耳たぶと顔がつながっているあたりに以前から小さなしこりのようなものがあったのですが、そこが急に腫れてきました。触るとかなり痛みますし、触らなくても時折鈍い痛みが走ります。2度めの経験で、前回は我慢して放っておいたら(笑)腫れがひいてしこりだけが残りました。今回は医者にみてもらおうと思っているのですが、何科にお願いすればいいのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「耳介(耳たぶ)の腫脹」

総合病院の受け付けで受診科を相談されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0jikaisyuty …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイト見ました。「じき吸収される」なんてとこはわたしの症例と一緒ですね。じつはあまり医者にかかったことがないので知らなかったのですが、受診科の相談てできるのですね。そうしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/13 00:40

私も、あなたと同じ場所に小豆大の腫れが出来たことがありました。


皮膚科に行き少し切開して、内容物を出し、消毒という治療を受け完治しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございました。
切開か・・・ううむ。

お礼日時:2002/06/13 00:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玉袋の腫れ 2日前に金玉の玉袋の付け根付近に、小豆くらいの腫れがあり。触ったときにしか痛みがないので

玉袋の腫れ

2日前に金玉の玉袋の付け根付近に、小豆くらいの腫れがあり。触ったときにしか痛みがないのですが。発熱もないんです。
何でしょうか、教えてください

Aベストアンサー

私は去年暮れに金玉が片方大きく腫れあがり、精巣上体炎と診断され、抗生物質を投与され、1週間の入院を余儀無くされました。ジュニアさんの症状は小生とは少し異なると存じますが、私も始めての事で、慌てましたが、自分の局部を常時清潔に保つ様、心掛ける事が必要とわかりました。Hした後などは必ず石鹸やお湯で洗いましょう。入院中、看護師に1日1回以上タマを触られ、恥ずかしいやら嬉しいやらの1週間でしたが、玉が軟式野球のボール位大きくなったのには仰天しましたよ。

Q耳たぶのしこり・・・

耳たぶにしこりの様なモノがあります。

できもの場所は耳たぶと顔のちょうど境にあります。

以前、同じ様なしこりが、右耳の同じ場所にできて、
熱をもってこりこりとして、腫れていて、しばらくすると、はじけたのか?消えたのか?はっきりしないんですけど、今は跡形もないです・・・。

そして今回は左耳なのですが・・・。

しこり=あんまりいいイメージを持っていないので、
正直、このしこりの正体が怖かったりもします。

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

耳介周囲にはアテローム(粉瘤、皮様嚢胞)と呼ばれる先天性の皮膚からなる袋状の良性腫瘍が出来やすい場所です。恐らくそれだと思いますが、既出の様に耳下腺腫瘍や他のリンパ節腫大を来たす疾患も否定できません。耳鼻科への受診をお勧めします。

Q耳たぶに異変(しこり?)

昨日から、耳たぶの上のほうにポコっとした物があります。
見た目は何もないのですが、耳たぶの中に何かある・・・みたいな感じです。
調べたりもしたら、「ピアストラブル」というのがでました。
でも、ピアスはつけたことないし、つけれる年じゃないです。

何でもないんですかね?
でも、押すとほんの少しですが痛いし、怖いです。
何かわかることあったらお願いします。

Aベストアンサー

耳たぶのしこりは「粉瘤」です。耳たぶの脂腺が詰まって、中に溜まり袋状に膨らんだものと理解して下さい。
時に外から感染して赤く腫れることもあります。
皮膚科か外科で手術をしてもらえば、治ります。
小さければ、そのまま放置しても構いません。あまり気にして触っていると逆に化膿が始まることがあるので、触って潰そうなどとしない方が良いです。
手術は袋をスッポリ取らないと再発します。袋を完全にとっても再発する率は高いです。
袋の中にはチーズ状の物が詰まっています。

Q耳たぶのしこり

5年ほど前にピアスの穴を塞いで、右耳だけに小さなしこりが残りました。痛みもないしそれほど気にはしていなかったんですが、ここ1ヶ月くらいでだんだんとしこりが大きくなってきたんです。痛みもあります。
外傷はないし、炎症を起こす等は考えられないんですが。
もしも診てもらうばあい、何科に行けばよいのでしょう?
かなり触り心地が悪く、不安です。このような症状に詳しい方おられたら、教えていただきたいのですが・・・。

Aベストアンサー

痛みというのは炎症所見の一つです。昔ピアスをしていたところが痛くて膨れてきたそうですので可能性の高いのはやはりそこが化膿して膿瘍を作っていることが考えられると思います。外科にいって切開排膿してもらい、抗生物質を服用すればすぐなおります。ピアスなどのあと(上皮性のcystなどになりやすい)に弱毒菌が病原性を発揮せずに眠っていたものが風邪やストレスなどの体調の低下で活動をはじめたのかもしれません。
ひどくなる前に専門家に診てもらったほうがよいでしょう。ご自愛ください。

Q耳たぶの裏の少し上にしこり

中学2年です。
耳たぶの裏の少し上にしこりができていまます。
痛みは、触らない限りありません。
なんの病気でしょうか?
また、放って置いてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

何かまでは判りませんが放っておいても良い「良性」の物の可能性は高い

俺も 多分50年間(幼少時代の頃は考えなかったから)その しこりと同居?してるが それが病気の原因になった事は無い 黒子(ホクロ)等と同じ感覚で良いと思いますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報