アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は40代の男です。
1年半前に日産キューブを新車で購入しました。
色は紺でキューブキュービックの4WDなんですがよく妻とスキーに行きます。そこで山道とか高速道路でよくあおられます。また、飲食店の駐車場で道を譲らないなどのトラブルがよくあります。この間なんか焼肉店の一方通行の駐車場に入ったら逆行してきた大型のタウンエースみたいな車に「道を譲れこの野郎!!」といわれ「あなたが逆行してるんだよ」言ったら逆切れされてしまいました。30代中ばの奥さんと子供2人のせているいいおっさんだったのですが。
以前4WDのパジェロに乗っていたんですがほとんどそんなことはありませんでした。なぜあおられるのか、またトラブルに会うのかわかりません。結構本人は悩んでます。こんなこと頻繁にあるのなら車を変えようかと思っています。同じキューブに乗っている方、その他似たような体験持っている方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

キューブではなく現行マーチ(うすいイエロー)ですが、乗り始めて3年2ヶ月・・・そのようなことはほぼありませんでした。

もちろんあおるようなこともしません。もしかしてガラの悪い地域にお住まいですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。埼玉と東京の県境です。

お礼日時:2007/04/09 21:21

確かに大きな車を見ると避けるというか、こちらが遠慮する傾向にはあります(事故に遭ったときにこちらの方が損傷が酷いと思われるため)。

それと大きな車に乗っている方は態度もでかい方が多いです。

質問者さんはパジェロに乗ってる気分でキューブを運転していませんか?例えばパジェロで下手な運転をしているのを見ても、あおって何かあったらこちらのダメージが大きいですから不必要にあおりません。
でもキューブくらいの大きさの車で下手な運転やトロトロ走っていて道を譲ろうとしなかったらあおって避けさせます(私はマーチですけど)。

駐車場での逆切れに関してはあなたは悪くないとは思いますが…

質問者さんもこういってはなんですが『いい年』の男性なのですから、あおられて云々よりもおとなしく道を譲った方がいいのではないですか?車のせいばかりではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何故かこのようなことが多いので悩んでいました。パジェロが排ガス規制に引っかかってしまい仕方なく変えたものですので・・・
これからはおとなしく道を譲って運転します。

お礼日時:2007/04/09 21:26

大変ですね・・・


特に私の場合「あおられる」とか「いじわるされる」とかは別にないんですけどね。
ただ高速なんかでは、まず自分が右車線走るタイプなもんで。
負けたくないと言いますか、若い頃スポーツカーに乗ってたもんで。
コンパクトカーで大きい車が譲るのは気分がいい!
でも街中ではおとなしく運転してます。

>「道を譲れこの野郎!!」といわれ「あなたが逆行してるんだよ」言ったら逆切れされてしまいました。
結局他の人から見れば「ちっちゃい車のお前がどけよ」って思われるんでしょうね。

>こんなこと頻繁にあるのなら車を変えようかと思っています
そんな悲しいこと言わないで下さいよ~いい車じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンパクトカーは初めて買ったものですから、パジェロだとこのようなことがなかったもので・・・
でもせっかく購入したものですからめげずに乗っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 21:32

そういう時は、「コイツ運転下手やな~。

譲ってもらわないと通れんのかぁ」って笑ってあげましょう。

私の車は見た目でかなり威圧感があるので、運転には特に気を使ってます。

積極的に入れてあげたり、ゆずったりしてますが、ゴツイ車に乗っているからこそ紳士的な態度を取ると
かっこよく見えたりするのですがねぇ・・・

まぁ、譲らないやつがいる時は「しかたねぇヤツだなぁ。先に行かせてやるよ」ってぐらい寛大な気持ちでいきましょうよ。

「譲ってあげる」のではなく、「譲ってやる」と思えば気が楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「譲ってやる」と思えば腹も立たないのですね。これからは気持を入れ替えて、気を楽にして運転してみようと思います。

お礼日時:2007/04/10 13:44

クルマの大小(値段?)に因って、かなり「害される差」が在るのは事実ですね、逆にこちらが大きいと「当て付けられない」と言うのもあります。

軽4に乗ってると良く解ります「力勝負な登り坂」では突かれますからね。

けど、貴方の運転技術はどの程度なのですか?キューブを「これ以上早く走らせるのはムリ」と、言わせるテクはお持ちですか?ひょっとして、制限速度+20kmぐらいでもうドキドキされるとか?
キツイですけど、ヘタなのでは?
高速道路で煽られるとの事ですが・・・直線道路で一定速度を維持出来ないような運転だと、後続車はスピードを上げてもいないのに「車間が詰まる」ワケで、後続車にとっては「勝手に後ろに下がってくる」迷惑な感じです。結果、後続車にはやたらとブレーキを踏ませる事となり、ウンザリしてくると「もう下がってくるお前にブレーキは踏んでやらない!」となるワケで、車間距離を保つ事を辞めたら「車間を狭めたお前が加速しろ」と張り付いても減速しないでいる・・・煽られた様に思っているが、実は「自分が速度を落としてるからそうなる」と、気付かないのが「下手の錯覚」なんですけど???

山道でも下手な人ほど、カーブが恐い!必要以上にブレーキを懸けるので、後続車はべつに「気合を入れて走ってる」訳でもないのに、カーブに差し掛かると追い着いてしまう。そんなヘタクソドライバー以上に、後続車はブレーキを懸けさせられるので「恐いなら道を譲れ」とばかり、車間を作ってくれなくなる。やっぱりココでも「煽られた」と思い込むワケで、下手さゆえトラブル事のネタを造ってしまうんですけどね・・・

大型店舗の駐車場でも、下手なくせに入り口に近いトコロに停めたがり(人気が有るので、空きは無いか?とみんな寄って来て部分混雑)もたつくハンドルで他車を待たせて「苛立たせる」わけで、ある程度の運転レベルは持っていて欲しいものです!

一度、ハッキリとものを言う方に「貴方の運転技術」をテストして貰っては如何ですか?「何年も乗っているからベテランだ」とは、言えないですョ!下手は「上手くなろう」と努力しない事には、何時まで経っても下手なままです。貴方の(大型のタウンエースみたいな車に)というので、クルマには「さほど興味が無い」のが覗えます。運転が上手い人は、自分以外の車でもわりと知識があるモノ、クルマでどうのこうのと言うよりも「別なところに原因」が有るのではと思うのですがね?

けど、逆行車に遭遇するのは希な事だと思います。(大昔の私なら、そこまで言われると躊躇せず、・・・してますけど)
蛇足ですが、大昔は11tで「青山トンネルを90km/hで抜ける!」なんてバカやってました。バカやってましたけど、近頃のゆっくりと運転してるのは余裕ですから、危険回避や危険予知もレベルは高いです、運転は上手いに超した事はない!です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね~!!運転はまあ普通のレベルだと思うのですが、少し後ろに気にしすぎて運転しているようなところが多いです。思い込みも少し有るのではないのかなと思っていますが。煽られた様に思っているが、実は「自分が速度を落としてるからそうなる」その通りかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 21:04

コンパクトカーで男が運転=運転に自身のない人(気の弱い人)と思われると思います。


toshissanさんには申し訳ありませんが、女の人が運転する車かと思います。
個々の価値観の違いかと思いますが、私なら絶対に乗りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家の奥様も運転する為購入しました。
コンパクトで結構荷物も入るのでいいのですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 21:06

実際の所、クルマの大きさで見てしまっている部分は皆さんあると思います。


また流れに乗れて居ないコンパクトカーとか見ると私も苛々しますしね。
でも私自身アルファードとスープラ(JZA80)に乗ってるのですが
逆に男性が乗るキューブやフィットに煽られる事もシバシバ。
私が女だからと言うのもありますが。
勿論その気になれば相手にもならないので相手するのも馬鹿馬鹿しいのですが・・・
なので一概には言えませんよ。
逆にスープラに乗ってる時なんて、シルビアやRX7、GT-Rやエボなど走り屋と呼ばれるような車には
煽られる事なんてありません、暗黙の了解でもあるのでしょうかね。
余り意固地にならないで、パジェロの時はそうじゃなかったのに(怒)ではなく
余裕を見て譲りましょう、それが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
『アルファードとスープラ(JZA80)に乗ってるのですが
逆に男性が乗るキューブやフィットに煽られる事もシバシバ』
そうなんですか!そんなことする奴がいるとは思いもよらなかったです。これからは余裕を見て譲って行こうと思うようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 21:10

車種によって馬鹿にされる事は結構有ります。


当方もマーチに乗っていますのでw
toshissanさんと似たケースにあった事もありますよ~。

でも、どう考えても自分に非が無く、一方的な無理難題、八つ当たりだったら絶対にどきません。
どっちが正しいかしっかり言います。
車でなめられるのは絶対に嫌なので・・・

高速道路であおられる心配があるのであれば走行車線をひたすら走る。
もし前の車が異常に遅い場合のみ追い越し車線に出る等。
あおられたら素直に車線変更するとか。
もし一車線であおられてもバックミラーを見ないで法定速度で走ればいいのです。
「自分は安全運転で間違っていない」と自分に言い聞かせながら。

車どうこうより運転手(toshissanさん)の気持ちの持ち方次第だと思います。
負けないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
nagimaruさん、自分は負けません!!
安全運転派は安全運転でいきたいのです。
飛ばすことなんてもっぱら出来ます。
でも、人に迷惑がかかっているのかな~?なんて考え込んでしまっていました。高速道路は90キロ平均、一般道路は50~60キロ平均です。もちろん昔は高速120キロ平均で飛ばしていました。でも卒業したんです。法定速度で走るということが結構難しい世の中なんですね。
負けないでがんばります。結構自分の中で頑固な部分があったのは皆さんの回答の中で発見できて良かったと思います、長くなりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 22:25

車の車種・車格によって相手の応対が変わってくるのは悲しいことにありますね。


わたしはエスティマとムーヴを併用していて、近場の買い物などにはムーヴで出かけますが、合流などの場合怖い思いをすることがあります。

色々と意見があると思いますが、私は「触らぬ神にたたりなし」

クラクションひとつで刺される世の中です。ましてや家族連れで家族に何かあったら・・・と思うと、自重したほうが身の為ではないか、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。white_aerasさん!!
「触らぬ神にたたりなし」そうですよね!!
相手はどんな人間か、やくざだったら大変かも!!
自分の中の頑固さに気づいて、良かったような気がします。
車は買い替えないでがんばって乗ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!