電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スクープ写真やインパクトのある写真を雑誌やマスコミに売り込むとき、どのような手順を踏めばいいのでしょうか?経験者の方おりましたらアドバイスを頂きたいです。

A 回答 (2件)

その会社に電話して○○の写真があるので見てもらえないか(買ってもらえないか)と電話します。

普段は知り合いのカメラマンにメールしますけどね、こんなんあるけど買う?って(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

自信のある作品が撮れたらそうしてみます。
知り合いがいるといいですね。

スクープを売り込むにしても、生業かアマで偶々事件に遭遇したかによって状況が異なると思います。

私はプロでは有りませんので、前者については解りかねますが、命懸けで撮った写真の相場が1コマ数千円と聞いた事があります。如何に割りに合わない仕事かと言うことです。

後者については、偶々事故に遭遇し取材の記者に住所氏名を告げてメディアを渡し、その写真が掲載されました。謝礼は薄謝程度の図書券とお礼の手紙のみです。
取材記者が不在なら記者クラブや支局に持ち込んでも良いと思います。

何れの場合も、努々(ゆめゆめ)現金収入になるなどと言った甘いお考えはなさらないで下さい。
    • 1
この回答へのお礼

海外だと高く売れたという話はよく聞くのでお金になると思っていました。