プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Lightroom 写真の移行中に強制終了してしまいました。

こんにちは。MacBookでlightroom5を使っています。

今回、lightroom の中から写真を移行(macのHDから、外付けのHDDに)しようとしていたのですが、移行途中にソフトが強制終了してしまい、移行が中途半端になってしまいました。

例えば lightroom上には macのHDに2020-1-1の写真が10枚あり、外付けにはフォルダさえ無いように見えていても、lightroom 上で移行しようとすると外付け側にすでにそのフォルダがある、と言われ、移行できず、で、finderで見てみるとmacのHD側にはフォルダはあるけど中に写真はなく、外付け側にはフォルダも写真もある状態だったり。
 2020-2-1はlightroom上にはどちらにも(macHDにも外付けにも)フォルダはあるが、mac HDに15枚、外付けに25枚。でもfinderではmac HDにはフォルダはあるが写真がなく、外付けには40枚ある。みたいなしっちゃかめっちゃかな状態です。しかもなんだかtimemachineもうまく働かず、復元も出来ません。こうした場合、もしも正常に復元ができる場合なら、二つのフォルダ(mac HDと外付け)を同時に復元すれば元に戻るのでしょうか?なんだかlightroom はlightroom でカタログで管理している都合上、lightroom のカタログも。この状態に対し、なんだかの復元作業、もしくは整頓が必要な気がします。

この状態に対し、地道な方法でもいいですので、最善な整理方法がありましたら、ご教授お願いします。

A 回答 (1件)

lightroom での移行ではなく ファイル(写真)そのものを移動させてからカタログを紐付けなおしたらどうでしょうか?

lightroomの5 などバージョンでの違いは良くは覚えていませんが、カタログさえ更新しなおせば大丈夫かと思います。
(一応、自己確認はしてほしいのですが)
lightroomのカタログ管理では、ファイル自体を動かしてしまうと紐付け(リンク)がなくなってしまうのでlightroom上から動かさないとリンク切れをおこすはずです。
しかし、ファイルを移動した後にカタログをそのフォルダにリンク付させればカタログのリンク自体は復活するかと思いますが?

ちょっと状況がうまくわからないのですが、強制終了後もカタログなどは反映されてるのでしょうか?またはリンク切れなどはおこしてますか?
もしもリンク切れをおこしてなければ、強制終了してもその時点までは移行してるはずです。
なので、未移動のものに対して再び同じ操作を行えば良いかもしれません。

あくまで参考程度での話です。
    • 0