プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろいろあっていまいる会社を辞めてフリーターでやってこうとおもってるんですけど、国民健康保険って義務なんですかね?
あと、職についている人とフリーターとでは払う額がちがうって本当なんですか??

しっている方がいましたらお願いします!!

A 回答 (9件)

義務というより自動加入です。


法律上、日本国内に住んでいる人は、全て自動的に国民健康保険に加入していることになっています。たとえ0歳の子どもでもです。

国民健康保険法
5条 市町村又は特別区(以下単に「市町村」という。)の区域内に住所を有する者は、当該市町村が行う国民健康保険の被保険者とする。

勤め先を通じて健康保険に加入している人や、その人に扶養されている人、生活保護を受けている人は「例外」として加入していないのです。

退職して健康保険から脱退したら、自動的に国保に加入したことになるのです。
そうなったけど請求が来ない、というのは、単に市町村から把握漏れになっているだけで、届け出なければ加入したことにならない、というわけではありません。
    • good
    • 5

退職した日の翌日から加入することになります。

義務と思う方と権利と思う方もいます。つまり、国民健康保険制度(国民皆保険)のある国に生まれた事は悪い事ではないでしょう。原則、2週間(14日)以内に手続きが必要です。病気になって全額個人負担となると大変ですのでみんなで助け合うと言う趣旨があります。
    • good
    • 0

日本は皆保険の国なので、国民全員は何らかの健康保険に加入する義務があります。

会社員や公務員等が加入する健康保険か国民健康保険です。国民健康保険は、所得が多い人ほど保険料が高くなりますので、自営等で仕事を持っている人は高くなり、フリーターで仕事が不定期な人は安くなる傾向があります。
    • good
    • 4

社会保険に入っていないので有れば国民健康保険に入らなければなりません。


職に就いている人の国保の料金とフリーターの保険料に違いがあるのは当然です。所得が違いますからね。
所得が多ければ保険料も高くなりますよ。

社会保険から抜けて国保に入らないと2年さかのぼって後々高額な請求書が来ますよ。
    • good
    • 12

義務です。


国保に加入していると病院の窓口で支払うのは3割で
すみます。残りの7割は国保から病院に払ってくれま
す。

じゃあ自由に加入できるとしたら、健康なときは未加
入病気になったら加入しますよね。そうしたら国保の
お金が無くなって7割分病院に払えなくなりますよ。
国保のお金は無制限で国から補助してくれるのでは
ないんです。国保は役所単位で加入者からの国保料
で運営しているんです。
病気の時だけ加入してなんてなったら国保は破綻し
ちゃいますよ。

国保はおおむね前年の所得に応じて金額が決まって
きます。18年の所得に応じて19年7月から19年
6月の1年間の国保料が決まってきます。役所に
よって8月から7月という所もありますが。
なので国保料を払いたくなければ所得を下げること
です。
それとhoto1さん名義の土地建物の評価額にも国保料
反映してきます。
仮に不動産もない18年の所得も0だとしても19年
7月から収める国保料は最低でも4,5万はかかりま
す。
    • good
    • 4

義務ですが払わなければ利用できなくなるだけです。


国民年金は払わなくても健康保険だけは払っている人が多いです。病気になったときに保険が使えないで、病院での治療費は全額自己負担になってしまいます。病気になったときに改めて利用するには未払い分の保険料を支払わなければなりません。
なおご家族と同居なら、世帯主宛に全員の保険料を合算して納税通知書が来ます。
    • good
    • 7

社会保険加入者及び生活保護受給者以外は義務です。


>職についている人とフリーターとでは払う額がちがうって本当なんですか??
収入に応じて支払額は違いますよ

参考URL:http://www.city.hannan.osaka.jp/inter/hoken/koku …
    • good
    • 5

 健康保険は国民皆加入の義務があります。


 保険金額については前年の収入(と扶養家族などの加入人数)により決まります。
    • good
    • 5

国民健康保険は義務ではなかったと思いますが。


ただ、病気になったとき、特に重い病気になると
莫大な医療費がかかりますので、普通は加入します。
医療費以外にも産育児一時金、葬祭費などが給付されます。

払う額は所得を元に計算されるはずなので、低所得なほど安いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!