プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不動産に関係する資格は、宅建や不動産鑑定士等、他にも色々あると思いますが、不動産投資をする場合、役に立つ資格はあるのでしょうか?
不動産投資にお詳しい方、ご回答お願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

私も質問者さんと同様、不動産投資に非常に興味を持っていて、日々色々調べたり、父親(不動産業)に質問したりして頑張っております。

質問者さんが仰ってる内容からするとご自身が賃貸経営(すなわち大家さんとして)をなさりたいとの事ですよね。

ならばこれという資格はないと思います。
宅建や不動産鑑定士等、この業界で働く人のための資格は確かにありますし、ご自身にお時間とやる気があるのでしたらそれはそれで知識がつく点では役に立つでしょう。(ただ昨今宅建は少しずつ難化傾向にありますし、不動産鑑定士などは生半可な勉強では取得できないようです。)

私が思うに、不動産仲介業としてではなく、不動産投資家としてやられるのであれば、巷にたくさん出回っている「不動産投資」本、を5,6種類読了されれば十分だろうと思います。

また色々な不動産関連のセミナー(勉強会)に出られるのも良いかと思います。
結構無料でやってるところが多いですよ。

というのも上記の検定は普段直面しない事柄までカバーされているので、それを生業としてやられるのならばともかく、単に投資のための勉強ということになると実に無駄な労力を費やすことになりそうです。

その時間があるなら10件でも多く(100件)くらい物件を実際に見て回りながらその都度プロの方に聞いたり、調べたりしながらのほうが投資眼も養えることでしょう。

百聞は一見に。。。
机上の勉強よりも現地に赴くほうが覚えた内容も頭に残るのでは、、
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく見ること、繰り返し見ることですね。