プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の11月より結婚を機に主人の両親の持ち家の一軒家を賃貸してリフォームして住んでいる新婚です。オール電化にして「高圧力型 電気温水器」の残湯が毎夜なくなります。460リットルもの90度のお湯がなくなってしまうのです。蛇口をひねると39度で出てくるので単純に900リットル以上のお湯がなくなっていることとなります。家族は妻と私と妻の妹の3人です。妹は家を探すまでの一時的なものですが節水には私よりも几帳面なくらいです。今まで何度も業者に見てもらいましたが電気屋さんも三菱も見ていくだけで分解するだけで「様子を見てください」で一向に直っておりません。お湯が出なくなるのは厳しいです。ちなみにうちは22時から6時までの間が電気代が安くなるので22時を過ぎるとお湯を沸かしはじめます。使いこなせていないだけなのかと思い知り合いの詳しい方に聞いても「そんな家族数で残湯なしはありえない」というのです。最近は三菱に対して不信を持つようになりました。どなたかわかる方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (5件)

うちでは最高8人家族でしたが、三菱で同じサイズで足りなくなる事は殆ど無かったですよ。

水道の仕様料がかなり多いなら配管から漏れている可能性があります。深夜電力の電気代もかなりかかるはずです。
水道も電気代もそんなに要らない場合は本体のマイコンに問題があると思われます。いくら470リットルの容量があっても、何日かのお湯の使用量を計算して、必要そうな量しかお湯を沸かさないようなエコ設定がなされているはずです。そのコンピューター部の狂いかとも考えられます。電気屋さんを通じてメーカーのそれなりの技術者を呼んでもらって見てもらって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

技術者には(三菱)何度か来ていただいているのですが原因がわからないようなんです。きてくれるまでに何日もかかったりとかかなり消極的な感じがしてます。ですから最近は不良なものなのかとかもしくは私たちの使用方法が誤っているのかと思うようになり投稿したしだいです。来週中にでも再び来ていただけるようなのできいてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 22:50

22時から6時の間にお湯を使っていないですか?

    • good
    • 3

生活スタイルにも寄るのですが、3人で460リッターが湯切れするのは妙ですね。


家は三菱のエコキュート370リッタータイプですが、お風呂と食洗機、洗面の使用で、リモコンの表示でひと目盛りくらい(1/4程度でしょうか)下がる程度です。

#2の方のチェックに加えて、本当に毎日900リッターの水を使っている(あるいは漏れている)のでしたら、毎月の水道の請求が30立方メートルくらいになっているはずです。水道の請求書を確認してみて下さい。それだけ本当に請求が来ているのでしたら、漏水や配管に問題があるのかもしれません。電気屋さんなどでなく、水道屋さんにも相談された方が良いと思います。
逆にこれよりかなり少なければ#2の方がおっしゃるように、沸き上げがうまくいっていない可能性があります。一度、沸き上げ直後のタンク内の温度を見て貰うと良いかもしれません。
また、お風呂にお湯を張ったまま長時間追い炊きにしていると、タンクのお湯の温度が下がっていきますので、使えるお湯の量が少なくなってしまいます。トータルの水の使い方よりも、トータルの「熱」の使い方によっては湯切れする場合もありますので、念のため申し添えておきます。
    • good
    • 1

>ちなみにうちは22時から6時までの間が電気代が安くなるので22時を過ぎるとお湯を沸かし…



わざわざそう書かれるとは、手動でスイッチを入れているのですか。

>単純に900リットル以上のお湯がなくなっていることとなります…

いちばんの可能性は、お湯が全部沸ききっていないのでしょう。
温水器の契約方法はいくつかあり、どのようになっているのかよくわかりませんが、温水器のメーターが独立しているなら、1晩に電気をどれだけ消費するか見てみることです。
8時間タイプの460リットルは 5.4kWですから、1晩で 43kWh ほどの電気を食います。
毎日メーターとにらめっこし、40kWh ほどメーターが回るか確認してみてください。

お話からは20~30kWh しか食っていないのではないかと想像しますが、電力会社側のタイム設定と、温水器側の設定とが合致していないと、湯が沸ききらない現象が起こります。
    • good
    • 1

回答でなくて申し訳ありません


私の家も昨年新築した際に三菱の温水器(460リットル)を入れました
家族構成は私・妻・子供・犬(大型犬)です
お湯の普段の減りはリモコン目盛り1個(湯温41度)で
浴槽にお湯を貯めて洗髪はシャワー、もちろん食器洗いや歯磨きにもお湯を使ってます。
お湯貯め前に子供がシャワーを使ったり、犬を洗ったときに、やっと目盛り2個です。
明らかにjavijaviさん宅のは減りすぎです。
配管や配管の接続あたりで漏れたりしてないですか?
一度床下を点検して見るのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!