プロが教えるわが家の防犯対策術!

経理担当初心者です。弥生会計の仕訳日記帳から仕訳したものは伝票や出納長には自動に入力されないのですか?

A 回答 (3件)

簿記で言う仕訳とは伝票での仕訳をさします。

日々の伝票による仕訳が基礎になり、仕訳日記帳や総勘定元帳が作成されます。

弥生会計をお使いなら、伝票を言う項目があります。これで仕訳をし日々の取引を作成していくのです。
仕訳日記帳で仕訳をするのではありません。基本的に勘違いをされています。
    • 0
この回答へのお礼

はっとしました。私にとって貴重なアドバイスです。ありがとうございました。

仕訳日記帳で仕訳したものは、伝票には入力されませんが、出納帳には自動で仕訳されます。

伝票で仕訳したものは、仕訳日記帳にも出納帳にも自動で仕訳されます。

つまり伝票以外で仕訳をしたものは、仕訳日記帳と各帳簿には自動で仕訳されますが、伝票には仕訳されないということです。
どの方法でも試算表の作成にも決算にも影響はありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりこれでいいんだな、というホッとしたアドバイスです。ご親切にありがとうございます。

日記帳ですか?

私は、日々の振替伝票で入力していました。
同じことをおっしゃっているのでしょうかね?

振替伝票に入力すると、出納帳はもちろん、銀行帳、総勘定元帳にも自動的に反映され、試算表の作成も可能ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

もっともですよね。
スピード回答ありがとうございました。