アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者で撮ってもらったレントゲンをもらうことはできないのでしょうか。
理由は、数年前からちょこちょことその歯医者には通ってはいたのですが、今回で3枚目(3年間で)のレントゲンを撮りました。

その歯医者には抜歯(親知らず)をして欲しいとお願いしに行ったのですが、結局受け付けてくれたのは1ヵ月後で、その間他の部分を治すとのことでした。しかもその治す部分は以前その歯医者で樹脂の詰め物をしてもらった部分で、今回適合が悪いとのことで金属にするらしいです。

どうも信用できなくなってきたのですが、他の歯医者に乗り換えた場合、またそこでレントゲンを撮るとなったら、お金がかかるので、出来れば今回撮ったレントゲン写真を持ち込んで、他の歯医者に行きたいのですが、可能ですか?
正直、1ヶ月なんて待てないし、以前(一年前)治してもらった所をまた治すなんて言われても納得がいきません。

良い方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

うーん、信用できない歯医者さんなら、レントゲンも撮り直してもらった方がいいように思いますがね。

紹介状も有料でしょうし、レントゲンのコピー(デュープ)の費用は保険が効かないように思いますから、新しい歯医者で保険で撮り直した方が安いかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

レントゲンのコピーというのは、普通の白黒とかのコピーではないのですね。デュープというのでしょうか?
なんか普通のコピーではなさそうなので、費用が結構かかりそうですね(汗)
新しい歯医者で診てもらったほうがよさそうですね。
ありがとうございました

もらうことは絶対に出来ません。

法律で保管が義務付けられています。

紹介状と共に貸し出し、もしくは複製を提供となります。
複製の場合実費がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、無理ですか…。
紹介状というのも費用がかかるのでしょうから、あきらめて他の歯医者に行ったほうがいいかもしれませんね。
複製(コピーということでしょうか)の場合は、他の歯医者でそれをもとに診断できるものなのでしょうか?

ご返事ありがとうございました。

もし、家の近くの歯医者さんに通われてるのであれば、「時間の都合で会社の近くの歯医者さんに通おうと思い、その歯医者さんで撮ったレントゲンを見てもらいたいので、くれませんか?」みたいなカンジで聞いてみるとか。

信用できない歯医者さんで治療してもらいたくないですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
それとなく柔らかい感じで言えば受け入れてくれるかも…ですね。
ご返事ありがとうございました。