アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、1歳3ヶ月の子供を持っています。
色々なものを食べさせていきたいと思っているのですが、蕎麦アレルギーは激しいと聞いていて、いつ頃から食べさせたらよいかわかりません。
経験やその事について知っている方がいらしたら情報を下さい。よろしくお願いいたします!

A 回答 (6件)

私の子供も1歳3ヶ月の時に蕎麦を食べさせた事があります。

もちろんアレルギー検査をしてその結果大丈夫だったからなんですが… 2~3本食べさせて5分ぐらいしたら顔にポツポツが出てきたんです。 検査をしても大丈夫だったのに!とびっくりしました。
友達は3歳までは食べさせない!と言う人もいますし、他の友達は私が蕎麦が好きだから1歳から食べさせてるんだっていう人もいます。
結局はその子の食べて大丈夫な時期があるんだと思います。
ただ、私も蕎麦のアレルギーは強いというのは知っているので、検査の結果は大丈夫でも2歳ぐらいまでは待とうと思っています。
    • good
    • 3

私は、蕎麦アレルギーを知らず、子供が1歳3ヶ月のときに、蕎麦屋に行ったときに一緒に沢山食べさせていました。


うちは、アレルギーが無いので良かったですけども、周りのお客さんが心配そうにこっちを見ていた意味が後から分かりぞっとしました。
うちは、麺といえば、専ら蕎麦なので子供は大好きですが、蕎麦アレルギーの方は、うどんに一本蕎麦が混入していただけでも、すごい反応らしいですね。
蕎麦アレルギーの恐さって案外周りのママも全然知らないみたいです。離乳食講習などで、もっと厳重に説明する機会があればいいですよね。
本にはアレルギーに蕎麦って確かに入っていますね。
蕎麦は、蕎麦アレルギーの検査をしてから与えるものらしいですよね。
私も知りませんでした。
    • good
    • 1

うちの子はアレルギー持ち(ぜんそく、蕁麻疹)で検査もしてるんですが、検査項目の基本数が決まっていて、でもアレルゲンって年齢によって変わるじゃないですか?


なので項目は基本セットに動物とか、触ったり、近くに存在したり、怪しいのを入れています。

しかし食べ物って一番難しいです。何しろ数が膨大ですので、何度か少しずつ食べさせて、その後の様子を書き込んで、これは怪しい、となったら検査します(それでも出なかったりするけど)

今現在、何かアレルギーを発祥していなければ、少しずつ食べさせてもいいかもしれません。
私の周りのお母さん(喘息)も、3歳くらいから食べさせていました。
まったくアレルギーのないお子さんのお母さんですと、もっと早い場合も。


ちなみに、私の子は上が7歳。蕎麦は食べさせていません。
やっぱりいろんなアレルギーがあるので、怖いです。
かといって上にも書きましたが、食べさせて反応がない食品は検査しても意味がありません。
保険を使わなければOKだそうですが、ビックリするくらい高いし。
最近、健康なお子さんでも「心配だから検査したい」という方が多いそうです。でも日本の保険制度は病気であることが認められないと使えません。


それと、卵とか小麦は食べられないと困る部類ですが、蕎麦って別に食べなくても支障がない、というか。

どこへ行っても蕎麦のかわりに おうどん にしたり出来ますし。
それに保育園や小学校の給食では出ないメニューなんですよね。
(お住まいの地域はわかりませんけど)

入学当初のお手紙にしっかりと「蕎麦、生ものは出ません」と書いてありました。アレルギーっ子が多いからですね、きっと。

参考までに・・・・。
    • good
    • 2

前の方と同じですがこちらで質問されるぐらいなら大人しく医師のテストを受けることをお勧めします。


テスト=対象物を摂取するということですので当然被験者はそれなりのストレスを感じる事になります。微量の摂取ですのでかゆみ程度のはずですが意味が分からない子供には嫌がらせとしか思えないでしょう。

あくまで個人的な意見ですので医学に基づいたものではありませんが、外で食べ物を口にするようになる前に行っておくぐらいで良いような気がします。万が一自宅で摂取してもすぐに対応できるでしょうし。
    • good
    • 0

必ず検査をされてからにして下さい。

そばのアレルギーは激しいどころではなく命を落とすこともあり、そばアレルギーほど怖い物はないと言われております。
万が一お子さんがアレルギーをもっていて知らずに食べさせてしまうことで命を落とすこともありますから必ず検査をしてからにしてくださねい。
    • good
    • 1

うちは、主人が蕎麦アレルギーなので


子供に食べさせるのは、慎重でしたねぇ。
1歳ぐらいから、ちょぴっとずつ様子を見ながら
何日もかけて食べさせてみましたよ。
無理に食べさせる必要もなかったんですが、
私がうどんより蕎麦派だったもので(^^;
運良く子供は蕎麦OKでした。
遺伝ってしないものなんでしょうか。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!