プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前はパックの麦茶やウーロン茶で冷たい飲み物を作っていましたが
最近、パックに入っていない昔ながらの麦茶を使っています。
茶殻がなんだかもったいないような気がします(^_-)

緑茶の茶殻や珈琲の粉などはいろいろと使い道があるようですが
麦茶の麦の出し殻は何か使い道はないのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

我が家で使っているのは麦茶のパックなのですが、麦茶をとった後は、流しの上の食器棚?から洗濯バサミにはさんで吊るして乾燥させています。



 気候にもよりますが、4~5日で乾燥した物を、脱臭剤としてそのまま(パックのまま)冷蔵庫に入れています。
正確に比較したことなどはないのですが、とりあえず冷蔵庫内のにおいは気になっていません。

 そして・・・古くなった物は、ビニールの袋に入れ、てんぷら油などを吸わせて、捨てています。あまり吸い込みはよくないのですが。
 御参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乾燥させて脱臭剤として使えるのですね。毎日麦茶を作るのでなんかもったいないと思っていました。お天気が良くなったら試してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/20 16:59

うちも昔ながらの麦茶使ってます。


パックのものより味が濃くて美味しい気がします。

出し殻ですがベランダの植物達にあげてます。
株元にそのままぱらぱらとまいておきます。
以前「植物に良い」・・・
と聞いたことがあったと思います。
肥料として役に立っているかは??ですが。
ただ捨てるよりはいいかな?なんて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昔ながらの麦茶、やっぱりおいしいですよね。肥料になるなんて考えても見ませんでした。家のベランダは植物がちょっとしかないのですが、蒔いてみました。面白い利用方法を教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2002/06/20 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!