公式アカウントからの投稿が始まります

以前購入したサワークリームがずっと冷蔵庫で眠ってます。
サワークリームがどんなものなのか全く知らずにレシピにあったので買ったのですが、それ以来何に使っていいのか分からなくて。
ネットで検索するとチーズケーキではよくヒットするのですが、今お菓子作りにハマってて、お菓子に使えたらいいなぁと思っています。
クリームチーズ無しでサワークリームだけだとチーズケーキとは又違うのでしょうか。
舐めてみたら本当にチーズのような匂いと味で料理に使うのは少々抵抗があります…以前レシピを見て作ったものは濃厚すぎて重いとか、チーズ入れたの!?とかで大不評だったのです(;;)
どなたかお菓子に使えるレシピご存知でしたら教えてもらえれば嬉しいです(><)

A 回答 (4件)

サワークリームはクリームを発酵させたものです。



スコーンを作るときに牛乳の代わりに使うといいっすよ。
普通に作ったのとは、またちょっと違う味に仕上がります。
http://www.davilin.com/kabarin/cakes/sourcreamsc …

>ずっと冷蔵庫で眠ってます。

賞味期限、切れてないです?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お早い回答有難うございます!
期限はギリギリ大丈夫でした。スコーンはよく作るのでさっそく試してみようと思います。有難うございます!

お礼日時:2007/04/17 17:50

濃い系のスープに浮かべたりしますね。

でも大量にあるのならスモークサーモンに乗せたりして食べてもよろしいかと思います。
どっちも簡単ですので、おためしあれ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
スープに浮かべるのですか!何だか味の想像がつかないです…
スモークサーモン美味しそうですね♪
機会があれば試して見たいと思います!有難うございます!

お礼日時:2007/04/17 18:03

賞味期限は大丈夫だったでしょうか?


もし大丈夫でしたら。
蜂蜜と混ぜてベーグルやスコーンにつけるのはどうでしょう?
簡単だけどおいしいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!
期限は大丈夫でした。そのままでも食べられるのですね!
蜂蜜と混ぜる…何だか美味しそうです♪
今あるのでさっそく試してみようと思います。有難うございます!

お礼日時:2007/04/17 17:59

No.1 さんのおっしゃる通りサワークリームは生クリームを「乳酸」発酵させたものです。

私の知っている限り、匂いはあまりなく、その名の通り若干酸っぱい味がするハズです。

ですから「舐めてみたら本当にチーズのような匂いと味」というのはちょっと違うように思います。やはり No.1 さんの通り、賞味期限を確認された方がいいように思います。

参考 URL もご覧ください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/サワークリーム
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
期限は大丈夫でした。でも
>私の知っている限り、匂いはあまりなく、その名の通り若干酸っぱい味がするハズです。

少々不安ですが…ギリギリまだ大丈夫なので料理に使ってみたいと思います。有難うございました!

お礼日時:2007/04/17 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!