電子書籍の厳選無料作品が豊富!

付き合って1年になる彼氏の運転に困ってます。
とにかく乱暴で、こちらの機嫌まで悪くなってしまいます。

・車間距離をつめて運転する。
・50キロの制限速度の道路で、100キロは出す。
・制限速度を守ってる車に「とろくせーな、下手くそ」と暴言を吐き、
 その車につめよって、嫌がらせをする。
・とにかく信号待ちが嫌い。急ぐ用事もないのですが。
・自分の車にビタ付けされるとカチンとくるらしく、30キロ道路でも急発信して飛ばす。
・夜中だと、平気で携帯電話でながら運転をする。(その時も、乱暴な運転だと思います)

彼は、自分の運転が荒いのは周りから指摘されており分かってます。
治す気はないらしく、この一年間ずっと乱暴な運転をしています。
乗るたびに「怖い怖い」と言ってますが、「大丈夫、事故したことはないから」って言い気にも留めません。
運転中に指摘すると彼の機嫌が悪くなって、更に運転が荒くなっても困るし気まずくなるのも嫌で「怖い」くらいしか言えません。
事故は4回あるみたいですが、怪我をするような事故はなく、どれも相手車両が悪かったみたいなので懲りてません。
(事故をしたことがないと言う辺り、事故=自分の過失の事故なのだと思います)

もう、私も限界です
とにかく、人様の運転に対して暴言を吐いてるのを聞いたり、周りの迷惑を顧みない態度にも信じられないし腹が立ってしまいます。
あのような運転は全く紳士的でなく、とてもかっこ悪いと思うのです。
そして、自分は彼の車内で大怪我をするのだろうかって怖くなります。
普段は優しいのに・・乱暴な運転をするのは何故なのでしょうか?
私には、あえてあのような運転をする意味が分かりません。
どのような言い方をすれば分かってくれるのでしょうか。
痛い目にあえばなおるとこのサイトの過去の質問にあったのですが、何となく、彼ではなく私が痛い目に合うような気がしてなりません。
乱暴な運転が直ったと言う方はいらっしゃいますか?

A 回答 (17件中11~17件)

彼は自己中心的な性格で回りのことを考えていないのでしょうね。

あなたのことはちゃんと考えてくれていますか?
あなたが怪我をしないうちに分かれることをお勧めします。
怖い目に遭いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自己中心的な所はありますが・・限度を超えてますよね。
バックミラーで後ろの様子を見てる時、いつもと表情が違うのです。
人間性に疑問を感じてるので、別れる事もあるかもしれませんね・・。

こういう人、私も昔お付き合いしたことがあります(^▽^;)

妙に自分の運転に自信過剰なんですよね。

事故に遭うか切符切られて罰金払うかしないと解らないと思いますよ。

私の主人もわりとスピード出す人なんですが(前に付き合ってた人よりは全然マシですけどね)、「一人で乗ってるときは好きにしていいけど、私はあんたの巻き添えで死ぬのはゴメンです。死ぬなら一人で死んで頂戴」と言って以来、よほどショックだったのか私を乗せているときはスピード出さなくなりました。
ちなみに「もし切符切られても罰金はお小遣いから出してくださいね」とも言ってあります(笑)

自分がどうこうじゃなくて、私があなたの起こすかもしれない事故で新でもいいのね?と言ってみたらどうですか?
事故して生き残って後遺症が残ってもずーっとお金を払い続けてくれるのね?って(笑)
それでも辞めないなら別れるとまでは行かなくても、彼の運転する車には乗らないほうが身のためですね。
    • 0
この回答へのお礼

何というか・・運転技術もそうですが、自分は事故らない運も持ってると考えているようで。
スピード違反で、なんどか罰金は払ってきたみたいですけど、
警察が張ってる場所だけ、安全運転をすればいいって感覚です。こんな人は多いですけどね・・。

一度、大型スーパーの駐車場で周りに小さな子がいるにも拘らず、彼が母に電話をしながら運転してたので、腹が立って怒ってしまった事があります。
あれ以来、小さな子供には気をつけてるみたいです。(駐車場限定ですが^^;)

>自分がどうこうじゃなくて、私があなたの起こすかもしれない事故で新でもいいのね?と言ってみたらどうですか?
>事故して生き残って後遺症が残ってもずーっとお金を払い続けてくれるのね?って(笑)

これ、いいですね。今度、言ってみます。
ありがとうございました。

この彼は、大きな事故でもして、痛いめに合わないと分からないと思います。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり・・言って直るなら、もう直ってますよね。

間違いなく史上最低の運転です。

日頃からよほどストレスを溜め込んでいるか、そもそも性格に問題があるのかではないでしょうか。

前の車が遅く1度クラクションを鳴らしたところ、不気味に追いかけられた経験があります。それ以来、クラクションは控えています。

彼もいずれ、その筋の方に出くわし危険な目にあうまで、変わらないのではないでしょうか。しょっちゅう繰り返していれば、遭遇する確率は高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

会うたびに、このような運転なので性格の問題でしょうね。

私の母も、急いでる時に前の車をあおる様な事をしてたらしいのですが、その時、その車の運転手が出てきて怒鳴られたそうです。
「おい。さっきからなんだ?こっちは制限速度を守ってる運転してる」とか正論を言われたらしいです(笑)
彼もあおられたと感じた時は、これくらい堂々と正論を吐ける位になってほしいです。
交通違反で対抗するって、子供ですね。

彼は若い方なのでしょうか?

若いうちは運転が乱暴ですよね(それにしても酷すぎると思いますが)
乱暴な運転で致命的な事故を起こさずにすんでいるのは テクニックじゃなくてタダの運です
相手が悪くて事故、と言いますが 公道なので残念ながら過失のある相手も少なからずいます。余裕を持って運転すれば相手に過失が会っても事故を回避できることもたくさんあります。それも運転技術の一つです。

また 質問者様は運転はされますか?
確かに運転中は気が荒くなる人もいるので(私もその傾向があります) そのときに注意されても素直に聞けないし余計危ないかもしれません

対策としては 今後一切彼の運転する車に乗らない、と言うことしかないと思います
それくらい嫌なのだと言うことを(運転をしないときに)話して身を持って分かってもらいましょう。そして 乱暴な運転はかっこいい物ではないと言うことも。
その為に不自由はするでしょうが(タクシー代もかかるかもしれませんし)命はお金にはかえれませんので必要な出費と思います。

そのうち反省してくれたらそれで良いですし
事故にあったりして怪我をするのは一人でしてもらいましょう
(相手を巻き込んだら相当不幸ですが 質問者様の責任ではありません)
    • 0
この回答へのお礼

いや・・30前のいい大人なんです。
変に「いきり」な所があるんですよ。時々、チンピラのような歩き方をしたり、しかめっ面で歩く時もあり、恥ずかしいから止めてと言ってるところです。
誰に向かって、威勢を張ってるのか私には分かりませんが・・。
でも、性格はビビリで小心者です。(そんなものですよね)
だから、事故なんてして誰かに怪我をさせたら、間違いなく凹んでしまうと思うんです。

私は運転しますので、自分の運転で移動しようかと思います。
たぶん、それはそれで喧嘩になると思いますが、別れていい理由の一つにまでなってしまってるので仕方ないです。
しかし、あれは人間性の問題だと思うので、他人の迷惑を考えられる程度の人にはなってほしいです。

よほど何かでストレスを感じていて、それを発散したいのか、ドラマや映画のカーチェイスの見すぎか、なのではないでしょうか?

本人が大怪我するか、身内が事故で亡くなるくらいのことがないと、懲りないと思います。でもそれが助手席のあなたでは、シャレになりません。
物損事故ですと、保険で修理費が賄われますので、たいした痛手もなく、忘れてしまうでしょう。

あなたはよくお分かりのように、同乗者を大事に思う気持ちが薄いのでしょう。一番効き目がありそうなのは、あなたが「もう一緒には乗らない」と宣言することだと思います。

飲酒運転を平気でする人が無くならないように、乱暴な運転する人も、減らないでしょうが、荒療治が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

人間性の問題だと思います。
おそらく身内の人、もしくは私のような他人(運転を注意してた人)が怪我をするような気がします。
そうなって初めて後悔、反省するのではないかと・・。
私が怪我をしても良いと言う事です。そのつもりはなくても、運が悪いとそうなりますよね。

飲酒は会社がクビなるのが怖いからと、絶対にしません。
変な表現ですが、その程度なのです。
自分の何かが奪われるような事でもない限り、無理かもしれないですね。

車には乗らない、しばらくはこれで様子を見ようと思います。

無理無理。

さっさと別れるか、
彼の運転する車に乗らないのが無難ですよ。

典型的な痛い目に遭ってもわからないタイプじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人間性を疑ってしまい、別れようと思うこともあります。
まず、車に乗らない事からはじめようと思います。