dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

RSSフィード専門の検索エンジンを作成したいと考えております

クロウラーを作ってRSSフィードを自動収集させ、
キーワードに対して適切なページを表示するという感じです

GoogleのRSS専門検索という感じです

こういったものは作成可能でしょうか?
また、可能であっても費用が100万以上かかったりする物でしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

技術力と、時間があれば費用はかからないでしょう。

以外にもRSSを専門した検索エンジンは既に個人レベルで出ています。また日本にもMyRSSというサイトがあり、RSSを発行できなくても発行できるようにするサービスがあり、そのサイトは定期的にクローラを巡回させることによってデータを取得しています。

PHPはクローラを作るにはかなり適している言語で、簡単なものならfile関数などを使用し、作成することができるはずです。ただ、それとは別に検索エンジンの命でもあるアルコリズムの定義や、DBの全文検索や検索速度を早めるチューニングなどかなりの技術を要することになります。

もし自分は運営のみを行い、開発、管理等は外注するのであれば100万円はあまりにも少ないと思います。
    • 0

> こういったものは作成可能でしょうか?

難しい事はあまりないですね。
PHPとDBの知識があれば数日あればそれらしい物は出来上がると思います。
> また、可能であっても費用が100万以上かかったりする物でしょうか?
自分でプログラミングし、余ったパソコンをサーバにし、自宅から発信すれば資金は一銭もかかりません。
ユーザが増えてパフォーマンスが低下したら、その時はしっかりとした投資が必要になるでしょう(ネットワーク、サーバの増強)。
    • 0

あくまでも私見ですが・・・

最低億単位の資金がないとまともなものはできないと思います。
    • 0