昨晩、ジョッキでビールを飲みながら、ふと、思ったんですが、どうしてジョッキと呼ぶようになったんでしょうか?英語では、Beer Jugと書くようですが・・・
どなたかお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どうも和製英語みたいですね。

おっしゃる通り英語ではjugといいますが、これ自体は液体を入れる容器という意味で、ビールに限ったものではありません。
ヨーロッパでは、陶製で、ふたつき(泡を逃がさないため)のものが一般的です。
これが、明治の初めに日本に入っていたとき、ジャグがいつのまにか、ジョッキと
転化されたらしいのです。理由については、ちょっとはっきりしません。
肝心な所が解らなくて申し訳ない。

参考URL:http://www.amuyu.co.jp/history/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くだらない質問にお答えいただ恐縮です。
有難うございました。

お礼日時:2001/01/18 08:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバケツの水を0.7リットル入るジョッキと0.5リットル入るコップを使って

バケツの水を0.7リットル入るジョッキと0.5リットル入るコップを使って0.6リットルの水をジョッキに入れる。という問題で、入れ方自体は

括弧の中は(ジョッキ,コップ)

1.バケツからジョッキに入れる(0.7,0)
2.ジョッキからコップに入れる(0.2,0.5)
3.コップからバケツに戻す(0.2,0)
4.ジョッキからコップに入れる(0,0.2)
5.バケツからジョッキに入れる(0.7,0.2)
6.ジョッキからコップに入れる(0.4,0.5)
7.コップからバケツに戻す(0.4,0)
8.ジョッキからコップに入れる(0,0.4)
9.バケツからジョッキに入れる(0.7,0.4)
10.ジョッキからコップにいれる(0.6,0.5)
11.コップの水をバケツに戻す

この11手順で0.6リットルの水をジョッキに入れることが出来るのは分かりましたが、これよりも少ない手順で0.6リットルの水を入れる方法はあるでしょうか?

また、もし上記が最速なら、それを証明する(証明問題ではなくただのクイズなので正式なモノでなくてもいいですが)事はできるのでしょうか?

お手数ですが、ご教授願います。
よろしくお願いいたします。

バケツの水を0.7リットル入るジョッキと0.5リットル入るコップを使って0.6リットルの水をジョッキに入れる。という問題で、入れ方自体は

括弧の中は(ジョッキ,コップ)

1.バケツからジョッキに入れる(0.7,0)
2.ジョッキからコップに入れる(0.2,0.5)
3.コップからバケツに戻す(0.2,0)
4.ジョッキからコップに入れる(0,0.2)
5.バケツからジョッキに入れる(0.7,0.2)
6.ジョッキからコップに入れる(0.4,0.5)
7.コップからバケツに戻す(0.4,0)
8.ジョッキからコップに入れる(0,0.4)
9.バケツか...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。すいません、#1にちょっと嘘があったようです。

その訂正ともうちょっと詳しい説明を一緒にします。

xy平面上において、x=0,x=7,y=0,y=5で囲まれる長方形を考えて、
ジョッキにx/10リットル、コップにy/10リットル入っている状態←→長方形内の格子点(x,y)
のように対応させます。(#1のコピペ)

ジョッキに水を汲むという操作は、点(x,y)から点(7,y)に移動する事に対応します。(コップに水を汲む場合も同様)
ジョッキの水を捨てるという操作は、点(x,y)から点(0,y)に移動することに対応します。(コップの水を捨てる場合も同様)
ジョッキの水をコップに移すという操作は、x+y=一定の直線上を長方形の辺にぶつかるまで移動することに対応します。

まとめると、水を汲む・捨てる・移すという操作は、
1.x軸に平行な直線
2.y軸に平行な直線
3.x+y=一定の直線(右肩下がりの直線)
のいずれかの直線上を、長方形の辺に衝突するまで移動すること(長方形の辺から辺に移動すること)に対応します。
※分かりにくければ、実際に長方形を書いて考えみてください。

ゴール地点は(6,0)ですよね。ここに到達するには、
1つ前の段階で(6,5)にいて、直線x=6に沿って移動する(つまりコップの水を捨てる)
1つ前の段階で(1,5)にいて、x+y=6の直線に沿って移動する(つまり、コップの水をジョッキに移しる)
のどちらかしかありません。※#1では後者の可能性を見落としてました。

じゃぁ、さらにその前の段階ではどうでしょうか。
(6,5)に到達するには、前の段階で(7,4)にいて直線x+y=11に沿って移動するしかありません。
(1,5)に到達するには、前の段階で(1,0)にいて直線x=1に沿って移動するしかありません。

これと同じ事を繰り返せば、(0,0)から(6,0)に到達するには(遠回りをしないとしたら)、
(6,0)←(6,5)←(7,4)←(0,4)←(4,0)←(4,5)←(7,2)←(0,2)←(2,0)←(2,5)←(7,0)←(0,0)

(6,0)←(1,5)←(1,0)←(0,1)←(7,1)←(3,5)←(3,0)←(0,3)←(7,3)←(5,5)←(5,0)←(0,5)←(0,0)
のどちらかに限られる事になります。

前者は11回、後者は12回の手順ですので、前者の手順が最短という事になります。

#1です。すいません、#1にちょっと嘘があったようです。

その訂正ともうちょっと詳しい説明を一緒にします。

xy平面上において、x=0,x=7,y=0,y=5で囲まれる長方形を考えて、
ジョッキにx/10リットル、コップにy/10リットル入っている状態←→長方形内の格子点(x,y)
のように対応させます。(#1のコピペ)

ジョッキに水を汲むという操作は、点(x,y)から点(7,y)に移動する事に対応します。(コップに水を汲む場合も同様)
ジョッキの水を捨てるという操作は、点(x,y)から点(0,y)に移動することに対応します。(...続きを読む

Qおすすめビールジョッキ・ビールグラス・・・

お世話になります。もうすぐクリスマスですね。うちの旦那は毎日500mlの缶ビールを3本も飲むほどのビール好きです。毎日グラスに入れず缶のまま飲んでいます。そこで今年のクリスマスプレゼントにビールジョッキかビールグラスをあげようと考えています。どうせあげるなら「これぞ!」というこだわりの一品をあげたいのです。しかしながら私はお酒を全く飲みませんし、どれがよいかさっぱりわかりません。そこで・・・
1.おすすめのビールジョッキ・ビールグラスを教えてください。
2.ビールジョッキ・ビールグラスの有名なブランド(メーカー)がありましたら教えてください。
3.グラス・陶器・錫などいろいろありますが、どれが美味しく飲めますか。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もお酒は頂きませんが、うちでは主人がお酒に詳しくて飲むお酒の種類によってグラスを使い分けています。ビールグラスならば陶器がよろしいかと思います。ビールの泡が一段とキメ細かくまろやかになるそうです。よりキメ細かさを求める為にグラスの内側には薬を塗らずに焼いてあるほうが(いわゆる、ザラザラしているもの)が良いそうです。益子焼など。
陶器のグラスで検索してみてください。
それと、グラスを冷蔵庫で冷やすと良いみたい。

素敵なクリスマスを過ごせるといいですね。

Qビールのジョッキのサイズ

前々から疑問なのですが、お教えください。
飲食店のビールジョッキサイズについてです。

ビールを注文する際、瓶ビールなら中瓶=500mlは、全国共通ですが、
中ジョッキというと、感覚的に350~600ml位の差があるように思います。

なぜ中ジョッキなどというあいまいな表現が許されるのでしょうか?
せめてメニューに中ジョッキ(400ml)とか書くべきではないでしょうか?
尾のあいまいさが許される事情を教え下さい。

Aベストアンサー

中ジョッキは、その店の大ジョッキより小さく小ジョッキより大きい、といった相対的な大きさの違いでしかありません。量、確かに店によって多い少ないはあります。ある店の大ジョッキより別の店の中ジョッキの方が多い、と言うこともあり得ると思います。

望ましいことではありませんが、生ビールはお店で注ぐものであり、ジョッキは店で用意するものであるため、統一は難しいでしょう。であれば、量の記載が望ましいでしょうね。実際、明記されている店はあります。ついでに言うと、瓶ビールと書かれていて量が示されていない店も知っています。

Q各ビール会社のジョッキについて

どうしたら手に入れることが出来るのでしょうか?
酒屋さんからもらったり出来るのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1年位前までお店開いていた人から聞いたことあります。
昔は新規開店の際にもらえたりしたそうですが、今は買うようです。
また一般ルートでの販売はしていないようです。

Q生ビールの泡の量

生ビールの泡の量

お世話になっております。

居酒屋などで生ビールをジョッキで注文すると、泡の量が全てのジョッキで
違うことがあります。
(やけに泡が多かったり少なかったり)

個人の経験談だけですが、チェーン店の居酒屋に多いと思います。
少し高めの落ち着いた店であればみんな泡がそろっているみたいです。
そういう店はジョッキじゃなくてグラスがほとんどですが。

チェーン店の居酒屋へ行くときは大人数、落ち着いた店へは少人数の時と
場合分けして楽しむようにしてますが、チェーン店の居酒屋で上記のような
泡の量が違うことに対して文句を言う輩がいます。

冗談レベルで言うだけなら酒の席との事で何も思いませんが、店員に
クレームまで言うことがあります。

飲み放題にしてるし、細かいこと気にするなら一人で飲んでろ!
と心の中で思ってます。
当然、私に文句言ってきても聞き流して適当にあしらいます。

役回り的に幹事をやることが多いので、毎度の台詞に慣れていますが、
二次会は集団とはなれて少人数で落ちついた店に逃げてます。

長くなりすいません。

お聞きしたいことは、生ビールジョッキで泡の量が違うからクレームつけるのは
致し方ないことでしょうか?

当然限度があるとは思います。
私も泡と液体が半々くらいだったらクレーム言うかもしれません。
あと、ぬるかったらクレーム言うかもしれません。

こんなの出されたらクレームだ!(ビールや料理や店員などで)
というご意見や体験談もありましたらお願いします。

生ビールの泡の量

お世話になっております。

居酒屋などで生ビールをジョッキで注文すると、泡の量が全てのジョッキで
違うことがあります。
(やけに泡が多かったり少なかったり)

個人の経験談だけですが、チェーン店の居酒屋に多いと思います。
少し高めの落ち着いた店であればみんな泡がそろっているみたいです。
そういう店はジョッキじゃなくてグラスがほとんどですが。

チェーン店の居酒屋へ行くときは大人数、落ち着いた店へは少人数の時と
場合分けして楽しむようにしてますが、チェーン店の居酒屋で...続きを読む

Aベストアンサー

ビールの泡は、ビールの味を保つための特別な意味を持っています。ダテに泡を立てるのではありません。泡の上手な立て方があります。
確かキリンシティだと思いましたが、1杯のビールを注ぐのに何分も時間を掛けて、丁寧な泡を立ててくれます。
 >少し高めの落ち着いた店であればみんな泡がそろっているみたいです。
とは、その様な注ぎ方ができる人がいる店なのだろうと思います。言うなれば売り物を大事にし、客を大事にしている店です。

上手にビールを注げる人は、それこそベテランの人で給料も高いでしょう。多くはビール注ぎ機を使うか、人手で注いでも上手に注げない事が多いのだろうと思います。樽の出始めと終りでは泡の立ち方が違いますから、一定にはならないのだと思います。
安価なチェーン店はそういう事を知らないか、知っていても構わないと考えているのでしょうかね。それは店の経営姿勢の問題です。

ドイツのビールグラスに線が刻んであるそうです。私は気が付かなかったですが。ここまで液体のビールを注ぐべしとの目盛線だそうです。しかもそれは目安線ではなくて、絶対限界線だそうです。泡は口切り一杯まで立てます。
その様なビールの注ぎ方がされていなければ、クレームではなくて突き返しものだそうです。そんな出し方をしたら、店に閑古鳥が飛んで来ます。ですからいい加減な注ぎ方は絶対にしません。
どのグラスもきちんと同じ所まで液体があり、泡の高さも同じですね。

 >店員にクレームまで言うことがあります。
以上の事が分れば、クレームを言う理由はお分りと思います。その人は、ビールを知っているだけの話。いくら大衆居酒屋でも許せない気持なのでしょうね。
日本ではその様なクレームを言う人は少ないと思います。でも知っている人はちゃんと見ているものですよ。この店は客を大事にしない店でだめなのだと。更には誰がこの店を選んだのかと。

私なら幹事さんにそれとなく教えます。でも人によっては何も言わず、その様な店を選ぶ事に対して、人物評価する人がいないとも限りません。
 >役回り的に幹事をやることが多いので、毎度の台詞に慣れていますが、
その台詞を言う人がなぜそう言うのかも考えられると良いと思います。
もしその人が上司、あるいは先輩だとしたら、特にです。飲み会の幹事の振る舞いは、上司からすればある意味部下の人物評価の場でもありますので。
*「この男、大事な客は任せられそうな人物じゃないな。」
と。そのように評価されたら損だと思います。

ビールの泡は、ビールの味を保つための特別な意味を持っています。ダテに泡を立てるのではありません。泡の上手な立て方があります。
確かキリンシティだと思いましたが、1杯のビールを注ぐのに何分も時間を掛けて、丁寧な泡を立ててくれます。
 >少し高めの落ち着いた店であればみんな泡がそろっているみたいです。
とは、その様な注ぎ方ができる人がいる店なのだろうと思います。言うなれば売り物を大事にし、客を大事にしている店です。

上手にビールを注げる人は、それこそベテランの人で給料も高いでしょ...続きを読む

Q地ビール等でビールに酵母が入ったままのビール等がありますが、このような

地ビール等でビールに酵母が入ったままのビール等がありますが、このようなビールに含まれる酵母の量といおうのは、エビオスで言ったら何錠くらいあるものなんでしょうか??

取り除く度合いによってそれぞれのビールでまちまちだとは思うのですが、だいたいで。

エビオス1錠あたり0.22gか0.23gだと思うのですが、乾燥酵母の状態なのでビールに含まれた状態で言ったら、酵母入りビール何ミリリットル相当なのかなと思いました。

ビンの底にオリが沈んでいる程度のビールでしたら、そのオリは乾燥酵母何gくらいに相当すると思いますか?

Aベストアンサー

以前、ビールキットで自家製ビールを作ったことがあります。
もちろん酵母で発酵させたものですが、できあがったものをビールに詰めた後には容器の底にオリが残ります。
瓶ビールで25~28本くらいできましたが、底に溜まったオリ状のものは相当あったと思います。
エビオス錠に換算したら、30~40錠はあるかも知れません。
現に、キットの説明書にはオリの使い方(料理法)が載っていましたから、お腹的にもいいのかも知れませんね。

Qビールのジョッキのサイズのインチキ?

質問の分野変更しました

前々から疑問なのですが、お教えください。
飲食店のビールジョッキサイズについてです。

ビールを注文する際、瓶ビールなら中瓶=500mlは、全国共通ですが、
中ジョッキというと、感覚的に350~600ml位の差があるように思います。

なぜ中ジョッキなどというあいまいな表現が許されるのでしょうか?
せめてメニューに中ジョッキ(400ml)とか書くべきではないでしょうか?
こんな、あいまいさが許される事情を教え下さい。

Aベストアンサー

>なぜ中ジョッキなどというあいまいな表現が許されるのでしょうか?

ビールは酒屋で販売する時に酒税法の関係で量が決まっている
飲食店は酒屋から課税済みの商品を買ってる
つまり税金を既に払ってるので酒税法での量の問題は免除されている
従って量が変わっても問題ない

Qビールジョッキについて

 最近、ガラスのビールジョッキって重いし、すぐ暖かくなると思い、他になにか主流にならないのかなと考えています。陶器みたいでビールの泡立ちが良くなるコップとか、宣伝でガラスのやつとかもありますが、もっと他にどんな付加価値がビールジョッキにあればよいとお考えですか。コメントをお願いします。 

Aベストアンサー

丈夫で軽く保温性もいいとなったら、なんとかマグみたいな金属製かな?
でも、金属が口に当たると味が悪い酔うな気がしますね。(実際に味がなかったとしても)

丈夫さでいうと陶器はよくないし(壊れやすい=ケガしやすい)
どのぐらい残ってるかわかんないのもお店としてはいやかも?

そうなると、丈夫、軽く、透明で、保温性はあんまり、でも安いとなったらプラスチックでしょうか。
安っぽくない、保温性のいいプラスチックがあったらいいかもしれませんね。

そういえば、100円ショップに外側と内側が別で2重になってて、
その間に保冷材が入ったジョッキ(小ジョッキぐらい?)が売ってましたね。
間に保冷材と一緒に、魚のおもちゃも入ってました。安っぽいけど、かわいいし、いいかもしれませんね。

Qオイルジョッキについて

オイルジョッキについて
自動車のエンジンオイルがディーゼルエンジン用で
バイクはガソリン用です
それでオイルを入れるときのジョッキ(オイルジョッキ)は
上記の場合同じものを使っても大丈夫でしょうか?
もう一つ買うべきでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

オイルジョッキ内に残留する前回使用のオイルは微々たるものであり、
その上に今回使用するオイルを注いだとしても悪影響はほとんどないです。

以下、仮想実験です。(笑

300cc入るコップにコーラを注いで飲みました。
コップにはわずかですがコーラが残留したままです。

そのままそのコップに今度はオレンジジュースを注ぎました。

さて、そのオレンジジュース飲んだらコーラの味が少しでも
する可能性はあるでしょうか、さぁみんなで考えよ~!!(爆

ま、そんなレベルですよ。

余談ですが・・・。

オイルフィラーが真上を向いててその周辺に障害物等がないなら、
ペットボトルを切断したものを「じょうご」として利用すれば、
4リットル缶から直接給油してもこぼれることはないです。

それだと毎回キレいな「じょうご」を使うこともできますし。

ペットボトルの切断は一箇所をライターで炙って穴を開ければ
あとはハサミで簡単に切れます。(そのまま切ろうとすると切れない)

毎回キレいな「ペットボトルじょうご」での給油・・・。

一般ユーザーさんのオイル交換頻度からすればその方法もありでは??

いなかのくるまやです。

オイルジョッキ内に残留する前回使用のオイルは微々たるものであり、
その上に今回使用するオイルを注いだとしても悪影響はほとんどないです。

以下、仮想実験です。(笑

300cc入るコップにコーラを注いで飲みました。
コップにはわずかですがコーラが残留したままです。

そのままそのコップに今度はオレンジジュースを注ぎました。

さて、そのオレンジジュース飲んだらコーラの味が少しでも
する可能性はあるでしょうか、さぁみんなで考えよ~!!(爆

ま、そんなレベルですよ...続きを読む

Q面白いデザインのビールジョッキや枡など

お酒好きの友人へのプレゼントとして
ビールジョッキや日本酒用の枡などの面白いデザインのものを考えています。

枡でできたジョッキを以前別の友人にプレゼントしたことはあるのですが、
そのような面白いデザインのものはないかと探しているのですが、
何かいいものをご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://beer.asahishop.net/index.php/module/ShohinShosai/action/ShohinShosai/sno/1020/group/group4/catid/0-107-171/catno/171
有田焼のジョッキです。

http://beer.asahishop.net/index.php/module/ShohinShosai/action/ShohinShosai/sno/1202/group/group4/catid/0-107-171/catno/171
こちらは昔のアサヒビールのラベルデザインのもの。

http://item.rakuten.co.jp/gekkeikan/zakka77832/
そして、こちらはぐい呑みです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報