昨晩、ジョッキでビールを飲みながら、ふと、思ったんですが、どうしてジョッキと呼ぶようになったんでしょうか?英語では、Beer Jugと書くようですが・・・
どなたかお教えください。

A 回答 (1件)

どうも和製英語みたいですね。

おっしゃる通り英語ではjugといいますが、これ自体は液体を入れる容器という意味で、ビールに限ったものではありません。
ヨーロッパでは、陶製で、ふたつき(泡を逃がさないため)のものが一般的です。
これが、明治の初めに日本に入っていたとき、ジャグがいつのまにか、ジョッキと
転化されたらしいのです。理由については、ちょっとはっきりしません。
肝心な所が解らなくて申し訳ない。

参考URL:http://www.amuyu.co.jp/history/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

くだらない質問にお答えいただ恐縮です。
有難うございました。