アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問します。

m2から坪への計算をする場合、m2÷3.3124だと思っていましたが違うんですか?
色々調べると0.3025と出てくるんですが、実際はどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

3.3124 は 18.2 の2乗でしょうか。


もう少し厳密に計算すると、No.2、No.3さんの通り3.305785...となります。

つまり、
(平米)=(坪)× 3.305785...
(坪)=(平米)÷ 3.305785...
で良いです。

ただ、割り算は計算が面倒になりやすいのと、
3600/1089 は割り切れずに誤差が出てしまうので、より簡単かつ正確に計算できるよう、
(坪)=(平米)÷ 3.305785... =(平米)× 0.3025
と逆数の掛け算にするのが一般的なようです。
数値が似ているので少し紛らわしいですね。

かなり大雑把で良いのなら、質問者様のやり方でも間違いではありません。
ただ、3.31 より下のケタはすでに意味がなくなっているので、そこは切り捨てた方が良いとは思いますが。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

・・・割り算でもかけ算でも出来るんですね。ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/13 11:14

x0.3025で坪数は換算できます。


    • good
    • 8

1平米=1坪×3.305785、 1坪=1平米÷3.305785で計算されます。


    • good
    • 1

例 100㎡×0,3025=30,25坪です。


    • good
    • 0

坪に変換するには、㎡×0.3025  (1坪は1.81818×1.81818=3.30577㎡)ですので


逆数の0.3025を掛けください。
    • good
    • 2

尺貫法で計算をしていくと、誤差が積み重なるので


1坪=1間×1間≒3.3124平方mとされますが、

1尺は10/33m
1間は6尺なので、60/33m
1坪は1間×1間なので、3600/1089平方m
1平方mは、1089/3600坪なので、
0.3025坪が正しいのです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

3.3124は≒(ニアリーイコール)なんですね。
ざっくり計算すると3.3124って感じでしょうかねえ。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 11:06

ハウスメーカーさんや不動屋さんなどの多くは、平方メートル×0.3025を使います。


厳密に言えば一坪1.818181・・・・・×1.8181・・・・・=3.3057850・・・・・となります。
1m2/3.30578509・・・・=0.3025となります。
この説明で納得していただけたでしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

私は不動産会社に勤務なんですが、3.3124を使っていました。
周りでも3.3124を使ってる人もいて・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 11:03

普通。

平米×0.3025が坪です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みたいですね・・・。
3.3124が普通だと思っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!