アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人から海外のお土産でとても辛いピーナッツを頂きました。
あまりにも辛く、1粒か、よくても2粒が限界なのですが
それが大きな缶に満杯・・・

何かの料理などで有効に利用できないかと思ったのですが
どなたか、レシピなどアドバイス頂けないでしょうか。

A 回答 (3件)

これからの季節にぴったりなジャージャー麺の


肉味噌に入れるってのはいかがです?
よく、中華専門店でジャージャー麺を食べると、
カシューナッツや、ピーナッツを細かく刻んで
絡めダレ(肉味噌)の中に入れてますよね。
あれ、結構歯ざわり、風味ともにいい感じなんで好きなんです。
ジャージャー麺なら少々辛くなったっていいし。
いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉味噌、美味しそうなので
試してみます!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 09:42

すり鉢でするか、ミルミキサーで細かくするといろいろ使えそうですよ。



レモンやコリアンダーといっしょに使えばエスニック風のサラダドレッシングになったり、中華なら豚肉、野菜の千切りを炒める時の辛味として、海老チリに加えても香ばしくなりそう。
ポークビーンズ、チリコンカンにもいけるんじゃないかな。

あ、もしかしてうどんの薬味がわりにふりかけてもちょっと変わった感じになっていいかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すりつぶしてドレッシングというのは良さそうですね。
ご回答のレシピの応用で、
すりぶつしたものを衣にして鶏肉などを揚げてもおいしそうだと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 09:43

辛さ以外の味付け(甘さや塩辛さなど)がわからないので少し的外れかもしれませんが、辛味調味料と割り切ってしまってディップやソース、ドレッシング系に応用されるのかいかがでしょうか?


例えば、アボカド、レモン汁、塩、玉ねぎ等とそのピーナッツ適量をフードプロセッサーかミキサーにかけてアボカドディップを作るとか、しょうゆ、砂糖、酢、ショウガ、にんにく、練りゴマと混ぜ合わせて棒棒鶏ソースのようなものを作られてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも有効に活用できそうなレシピで
参考になります!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!