プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅を新築しますが、
トイレ、洗面室などの電球の笠を自分で作りたいと思います。

今、考えているのは、厚紙をらっぱ状にして、電球の取付金具にかぶせようかと思っています。

質問です。

(1)厚紙をかぶせた場合、発火などの危険はあるでしょうか?

(2)厚紙のほかに良い方法があれば教えてください。

A 回答 (6件)

この前、食べに行った某ハンバーグ専門店で、面白いのを見ました。


スチール製のバケツで笠が作ってありましたよ。
黒く塗って、店の名前を切り抜いてありました。
スチール製のゴミ箱とかでも代用できるかもしれません。

あと、竹のかごをかぶせても和風でオシャレかもしれませんよ。

そうゆうの考えると楽しいですよね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竹のかごはおしゃれですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 08:22

風船を膨らませ、その周りに和紙を貼ったり糸を巻いたりして、スプレー接着剤で固める。


その後空気を抜けば、丸いシェードの完成

白熱灯でなければそれほど気を遣わなくても良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風船で作れるのですね。
楽しそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 08:24

電球は相当の発熱がありますから非常に危険です。


知識を持った人が充分な空間を持たせて空気の対流ができるように製作すれば大丈夫ですが、トイレ等で消し忘れると火事になる恐れがあります。
反射させて明るさを増したい場合はレフ球の使用をお勧めします。
最近ではホームセンターでも置いている所が多いです。
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoL/100000 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり危険ですか。
レフ球というのは知りませんでした。
ホームセンターで調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 08:25

>(1)厚紙をかぶせた場合、発火などの危険はあるでしょうか?


あります。なので適当に距離を置くこと、また上昇する空気を逃がすように気をつけることです。
ちなみに厚紙はそれでも熱くなりますので、熱で変形しやすいのでご注意下さい。(適度な強度が必要)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり危険ですね。
慎重に検討しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 08:27

 洗面所の光源としては蛍光灯をお勧めします。


 節電効果と、明るくして清潔にすることが大事と思います。

 洗面台の鏡の上部(と、左右)に照明があるかと思いますが、鏡の下部にも蛍光灯をつけることをお勧めします。
 顔を下からも照らして鏡うつりのをよくし、髭剃りなどに役立てると共に、流しを良く照らし清潔に保ちやすくする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蛍光灯も選択肢ですね。
検討しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 08:28

東急ハンズや最近出店した「ユニアート」では、電気スタンドを自作するための材料を販売しています。


笠の材料やワイヤ骨組など各種あり、その他ソケット、スイッチ、コードなど各種の材料を展示しています。これらを自由に選択し、組み立てると希望するデザインのスタンドになります。笠の材料や注意事項などについて相談されたら良いと思います。

1)東急ハンズ
http://www.tokyu-hands.co.jp/shibuya.htm
図の中に一例が掲示されていました。

2)ユニアート(横浜他)
http://unidy.info/uniart/lalaportyokohama/p02.html

お住まいが不明ですので、上の2つのお店を紹介しましたが、その他のホームセンターでも取扱っていると思います。材料を確認して工作された方が安全です。
ウッカリ作ってボヤ・火事騒ぎがあったら最悪です。十分ご注意下さい。なお、壁のコンセント内部や天井部分にある引っ掛け式シーリング部分の配線接続作業は"電気工事士の資格"を持った電気工事屋さんが行なうことになっています。接続は専門家にお願いした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自作用の材料があるのですね。
ハンズとユニアートは近くにありませんので、
最寄のホームセンターで調べてみます。
引っ掛け式シーリングは工務店が設置する予定です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!