アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Tシャツってミシンで縫えますか?
買ったTシャツをどうにかして小さくしたいんです。

A 回答 (6件)

ニット地など、伸縮性のある生地をミシンで縫うときに、伸縮性のある、1センチ幅(サイズはいくつかあったと思います)の接着芯を使います。

仕上がりは、使わないものよりも若干しっかりした(硬い)ものになります。色は黒と白はありました。

リボン状になっていて、襟ぐりや裾など、縫い代にアイロンで接着してから使います。・・・が、ミシンをかけるところに接着しておかなければ、意味がありません。説明が下手なので、詳しい使い方は、手芸屋さんで聞いてみてください。すみません。

‘ニット地などに使える、リボン状の接着芯’
と言われれば、大きな手芸屋さんならあると思います。(分かってもらえると思います・・・)

・・・あと、リボン状の接着芯でも、肩のサイズ変更には不向きかと思います。他の回答者の方のアドバイスを参考にされた方が良いと思います。
慣れると普通地と同じように気兼ねなく縫えますよ。
頑張ってくださーーい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接着芯・・・家庭科の授業でその名前だけは聞いたことがあります。
それにしても色々なワザがあるんですネ。参考になります。
皆さんはそういうワザをどこで覚えているんでしょうか?
不思議です。

お礼日時:2002/06/25 16:51

ミシン初心者なら。


っていうか、ニットもの縫うのは
けっこう、失敗を重ねないと
無理っぽいぞ。なので、
手縫いがいいよ。
手縫いの方が、まだ、ごまかしが効く。
それでも、面倒ッちゃ面倒だけど。
検討を祈るっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミシンはホント無理っぽいですねぇ・・・。
手縫いはごまかしが効くんですか?!
手縫いでも糸はニット用とかがあるんですか?
う~ん、不安だ。

お礼日時:2002/06/16 01:40

普通の直線ミシンであれば


ニット用の糸(伸縮性がある。レジロン)と針(先が丸くなっている)を使います。
#1の方が書かれているように、生地によっては縫っているうちに伸びてびろびろに
なってしまうので、伸びないようにするには
・押さえ金の押さえ圧を弱くする。
・針目を大きくする。
・目打ちなどで、すこしずつ布を送りながら縫う。
・トレッシングペーパー等の薄い紙を布の上に乗せて一緒に縫い込んで
 あとから紙は破り取る
・紙ヤスリを2~3cm幅に切って、ざらざらの面を下(布とくっつける)にして
 紙ヤスリの端ぎりぎりを縫う(押さえ金の半分が紙ヤスリの上にくる)

裾や袖口、襟ぐり等は、ジグザグでステッチ風に押さえてしまう。という手も
あるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伸びないようにするコツがあるんですネ。
でも、ミシンで縫うのはけっこう大変そうですね・・・。
手縫いでもやっぱり大変なのでしょうか?

お礼日時:2002/06/14 16:00

薄いTシャツは、特に縫いにくいですが、厚手のTシャツなら、縫えないこともないです。

やはり、ニット用ミシン糸を使わないと動き回ったときに糸がちぎれて、縫い目が破れてきます。

切り端もほつれてくるので、はじめにロックミシンをかけるのをおすすめします。こちらも、伸縮性のあるロックミシン用の糸があります。
伸びる糸をミシン針に通すときがちょっと難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Tシャツはどちらかというと薄いような気がします。
なんかミシンで縫うのは私が思った以上に大変みたいですネ。
手縫いならそうでもないんでしょうか?

お礼日時:2002/06/14 15:58

No.#1kuzumiさんのおっしゃる通りもの凄く縫いにくいですが、縫えないことはないです。



ニット用のミシン糸というのがあるので、それを使って縫うのがいいと思います。
↑普通のミシン糸より、弾力というか伸び縮み性のある糸です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニット用のミシン糸なんていうのがあるんですね。
でも、もの凄く縫いにくいなら手縫いにしようかなぁ・・・。

お礼日時:2002/06/14 15:56

縫えないことはないですが、かなり大変です。


ものすごくのびるんですー(泣)
ワタシもよくリメイクとかしてTシャツいじることもあるんですが、結構気を使います。普通に縫っていると大抵のびてしまいます。
どうやるか、と言われても説明出来ないんですが……(汗)
とりあえず一枚いらないTシャツで試してみるといいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに伸びるんですか?!
う~ん、ミシン初心者なんでどう考えても失敗しそうです・・・。

お礼日時:2002/06/14 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!