dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生後1週間ほどの女の子の新米ママです。
無事に出産を終えて退院し、自宅での子育てが始まりましたが、
初めての子どもなので、何もかもが悪戦苦闘です。
特に退院後初めての沐浴では、まだ顔と頭しか洗えていないのに、
お湯の中で派手にウンチをされてしまいました。
一応、沐浴前にウンチは済ませていたんですが・・・。
その時は慌ててしまい、シャワーで全身を軽く流す程度で終わらせてしまいました。

皆さんは、こういう場合はどうされてましたか?
お湯を溜めなおしてきちんと入れ直すべきなのか、
シャワーで流す程度で終わらせてしまうのか、どちらが良いのでしょうか?
それとも、ウンチのお湯の中で最後まで洗い、最後にシャワーで流すとか?
その他、良い対処方法があれば、是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.1さんと同じですが少々補足を。



ウンチのお湯で最後まで、は止めたほうがいいと思いますよ。
汚物が付いた皮膚はかぶれ易くなりますし、髪の毛(沐浴なので髪をガシャガシャ洗ったりはしないと思いますが)に絡んだりしたら可哀相ですしね。

またお子さんの週数であれば、お子さん自身が沐浴で体力を使ってしまうと思います。
ウンチをしてしまったら、あとはシャワーで済ませたほうが良いですね。
おしっこなら継続&最後にシャワーで大丈夫です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね、まだ1ヶ月にも満たないので、沐浴を長引かせるのが心配だったんです。
やっぱり、シャワーで済ませるようにしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 19:42

こんにちは(^^)


1歳4ヶ月になる娘がいます。

ウンチ…されちゃいますよね~。
あったかいと気持ちよくて出ちゃったり
癖になっちゃう子もいたりするそうですよ。

うちはお湯を溜めなおして入れ直していました。
どのくらい洗った時点でかにもよるとは思いますが。
たいてい私一人だったので、
洗面器にお湯を入れておしりから入ってもらって片手で支えて、
片手で急いで溜めなおして…。
うちは11月末生まれだし北陸だし、
シャワーで済ませてあがると逆に冷えてしまうためです。

ウンチのお湯をそのまま、さえ避ければ
あとはその日の気候やベビちゃんのご機嫌次第で臨機応変に
溜めなおしてもシャワーで済ませてもいいと思いますよ。

首のすわらないうちの沐浴、不安もあったりして大変ですよね。
手首とか傷めないように頑張ってくださいね。
お互い子育て、頑張りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~気温や体調にもよりますよね。
手首、確かにしんどいです(笑)
慣れるまでは大変ですが、がんばります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 19:44

ウンチなら、沐浴中止してシャワーを浴びせて出す。


おしっこなら、沐浴継続してシャワーを浴びせて出す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、ウンチなら中止ですよね・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!