プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、中学三年生の男子です。最近、憲法第九条改正について騒がれていますが、僕には憲法を改正する意味が分かりません。なんで改正を望む人が多いるのですか。本気で心の底から意味が分かりません。憲法を改正したところでどのような利点があるのですか。時代の流れなどによって憲法を変えていくなど本当は必要のいないことではないのでしょうか。軍のを持って武器で対抗するなら、そんなことより、話で世界が平和になるようにしていくほうが良い答えなのではないでしょうか。僕の持っている思いが、ただの世間の大変さをしらない馬鹿な子供の勝手な意見なのですか。僕は広島県で生まれ、育ってきたので小学生の頃から平和学習で毎年八月に戦争について学んできました。そこで戦争の悲惨さ・むごたらしさを知りました。憲法改正を望んでいる方に意見があります。憲法を改正することによって必ず戦争につながるでしょう。そんなに死人をだしたいのですか。あの過ちをもう一度繰り返したいのですか。僕たちの未来を・青春の時期を奪いたいのですか。これだけは言い切れます。僕たち子供は憲法の改正を望んではいません。憲法を改正をしたところで、横暴な国の被害にあうのは僕たちです。憲法改正を望む大人の方々、どう考えですか。

A 回答 (37件中21~30件)

あなたは中学生ですので、これからの人生経験であなた自身の考えが確立されていくと思いますが、あなたの質問文に書かれている事はあなたの考えでなく、学校の先生などの他人から教え込まれた事(刷り込まれた)をただ言っているだけです。

もう一度言いますが、あなた自身の考えではありません。もう少し、大きくなったら、ぜひ、いろんな国の人達と交流をし、世界中の国を見てください。そして、人間の本質、普遍性について考えてください。そうすれば、自ずから答えが出てきます。大人は右翼だ、左翼だと言っていますが、それらの議論は次元の低い議論だと言う事がわかると思います。右翼、左翼が議論をするのでなく、日本人が世界の人達と話し合いをし答えを出すべきなのです。
    • 0

私は祖父母が朝鮮から日本に渡ってきてから3代目にあたる

在日韓国人ですので、やはり憲法9条改正には強い関心を
持っています。

確かに、武器を取り合って攻撃しあう世の中は嫌ですね。
私も同感です。話し合いで解決出来る事は、是非とも
平穏にすませなきゃ駄目です。

私の祖父の兄弟は、終戦後に朝鮮半島に帰り、まもなく
朝鮮戦争に巻き込まれ、徴兵されました。彼らは
韓国軍(正式には国連軍でしたが)の側として、
北朝鮮軍と戦う事になったのですが、
私たちの故郷も北朝鮮軍に蹂躙されてしまいました。
一旦戦争が始まると、話し合いどころではありません。

彼らの話を聞く機会があったのですが、躍起になって
攻めてくる相手に対して、自分の故郷、いや
家族を守るために、敵方の人々を殺めなければ
ならぬ葛藤を、君はどのぐらい理解できますか?
こういう私も、1%も理解できないと思います。

現在、日本の周辺を見回して下さい。
中国は武器を減らすどころか、堂々と核兵器や
ミサイルを保有しています。北朝鮮に至っては
日本に敵意をむき出しにしています。

まあ、武器を持ったからといって、即海の向こうに
打ち込むわけではありません。昔から、軍事力を
見せつけて相手を降伏&和睦させる常套手段も、
兵を1人も失わないものとして多用されています。
何も、日本だけが丸裸になる必要もないと思いますがね。

憲法9条改正に反対する前に、中国や韓国が共に軍事放棄
出来るかどうかを考えてみてはいかがでしょうか?
    • 0

憲法9条について、一部の人は極めて観念的に考えます。

もっとはっきり言うと、戦争が起こっても、死ぬのは誰か知らない自衛隊員であって、安全地帯にいる自分に被害があるとは考えない人たちがいます。
まさか戦争で自分が死ぬとは、思いもよらない。
だから勇ましいことがいえるのです。

実際に、前のほうで、
「戦争の悲惨さ・むごたらしさとありますが、それは戦争の一つの側面に過ぎません。戦争には、例えば爽快でかっこ良いという側面もあります。」
と書いている人がいます。

しかし戦争がもたらす死は、簡単な死ではありません。
実際に関東軍として中国に出征した人から聞いたことですが、人間は爆弾で下半身を吹きとばされても、意識を失うとは限らないそうです。
ちぎれた腹の切断面から内臓を引きずらせ、意識を失うまで数分、腕だけで泥の中を這ってゆく兵隊がいるそうです。

「戦争には、例えば爽快でかっこ良いという側面もあります。」と書く人は、自分がそのような惨めな死に方をするとは思いもよらないでしょう。
「しょせんひとごとだ。」と、甘く考えているから、「爽快で」などという言葉が出てくるのです。
しかし、現代社会において、戦争になれば、戦地にいようと、内地にいようと、下半身を吹き飛ばされたり、黒こげの丸太のようになって、死を迎える可能性はあります。

質問者の方は、今の疑問を大事にする気持ちを、いつまでも忘れずにいてほしいと思います。
    • 0

簡単に言えば、立憲主義からの問題です。

日本は法による支配、すなわち法治国家です。よって、その社会は法によった社会が運営されるべきなのですが、自衛隊は今のままだと憲法に抵触してしまう疑いがあります。

この場合、現実と法律が相対してしまう場合、取るべき道は二つあります。法律に則して現実を変えるか、それとも法律を変えるかです。こうしないと、立憲主義から日本は外れてしまいます。

ちょっと話は変わりますが、例えば300日規制などがあります。これは、離婚してから300日以内に生まれた子供は、例え実際には今の夫や恋人のこともデモ、前の夫とが父親とされる制度です。これは、未だにDNA鑑定など夢物語であった昔の法律です。当時は、科学的手段で親子関係を突き止めるなど不可能だったので、妊娠の期間を参考にこのような法律を作るほか無かったわけですが、現在は違います。科学技術の進歩が、現実を変えてしまったので改正するかどうか、という問題となりました。未だに一部で性道徳がどうのこうのという非科学的な議論もありますが、改正は時間の問題でしょう。

で、自衛隊も時代の変化と共にもはや解釈や時限立法などの場当たり的な対応は不可能な時代になってきたので、改憲が叫ばれているわけです。北朝鮮や中国や韓国が、核を持ったり空母を持ったり日本人を拉致したり中越戦争をしたり台湾を恫喝したり東京まで視野に入れた対地ミサイルを開発したり、潜水艦で日本領海に侵入している以上、自衛隊を解散など到底不可能です。

> 軍のを持って武器で対抗するなら、そんなことより、話で世界が平和になるようにしていくほうが良い答えなのではないでしょうか。

それは核を持ち、反日教育を未だに続け、台湾に武力恫喝する国に言ってあげてください。

> 憲法を改正することによって必ず戦争につながるでしょう。

憲法九条に類似する法律がない国でも、第二次世界大戦にすら参加しなかった国もあれば、未だに戦争を続けている国もあり、千差万別です。戦争が起こるのは、法律などではありません。「外交の失敗」に過ぎません。というか、憲法を持っている状態でも拉致があった現状をどう説明するんですか?
あと、日本だけではなくて中国や韓国や北朝鮮に、憲法九条を導入するように働きかけてみてはどうでしょうか? それが出来ないというのなら、残念ですが貴方を含めた憲法遵守派の言葉には重みが無いです。

> 僕たち子供は憲法の改正を望んではいません。

私は中学生の頃から、憲法は改正すべきだと考えていました。「子供」などと一緒くたにしないで下さい。

> 憲法を改正をしたところで、横暴な国の被害にあうのは僕たちです。

貴方達子供を守るために、自衛隊が必要なのです。まさか、自衛隊が居ないために易々と侵略してきた敵軍が貴方達を守ると考えてはいませんよね?
貴方が学んだ、(教師の嘘も混じってると思われますが)旧日本軍はどうでしたか?
    • 0

とりあえず、夜寝るときに自分の家の鍵をかけないというあたりから実践してみたらどうかなあ。

話し合えば、どんな泥棒だって盗むのが悪いことだってわかってくれる可能性があるだろうし。
とりあえず自分の親とか友達から説得してみたらどうかなあ。自分のまわりの人間も納得させられないうちは、誰だって納得するわけないよなあ。
    • 0

日本を攻撃しようとしている国は近隣では中国や北朝鮮などがあり、現在の法律では他国の領土にある基地を攻撃することは難しい状態にあります。

たとえば中国や北朝鮮が日本にミサイルを撃ち込んだ場合、その国の領土にある発射基地を破壊しないとどちらが勝つと言ったことではなく、日本を破壊してしまうまで攻撃ができてしまうことになります。
おそらく日米安保条約や国連の制裁によりそのようなことにはならないと思いますが、自国の防衛はできるだけ自国の軍事力により行うべきだと思います。

幸い日本は中国や北朝鮮のような独裁国家では無く、共産党や社民党のように憲法改正に反対している政党もあります。
今回国民投票により憲法改正があったとしても、改正により日本が軍事国家に移行するなら国民は黙っていないと思います。
おそらく自民党政権は終わり、九条の復活を公約とする政党が政権を取ると思われ、より強固な平和憲法を持った国になるのではないかと思います。
    • 0

なんか憲法9条を改正しないと戦闘行為ができないと誤解している人が多すぎますね。

行きつくところ、日本軍ではなく自衛隊という事なだけですよ。
    • 0

改憲派の人たちが9条について語る時、必ず出てくるのは、現行憲法では相手から攻撃されないと反撃できない、という主張です。

しかし、本当にそうでしょうか。

先日の北朝鮮工作船攻撃で、先に威嚇射撃したのは日本側です。
しかし、それを問題にする人はいません。

中抜きで結論だけ言って、当面、現行憲法で、やっていけないことはないのです。

憲法改正論議で問題なのは、一部の偏った人たちの声高な主張がひとり歩きしていることです。

従軍慰安婦問題は存在しない、沖縄の集団自決に軍の関与はない、核武装論議はタブーではない、憲法は改憲すべきだ、といった主張がワンセットで行われていることです。
当時を生きた沖縄の人は一様に、国民を守るための軍隊が一番先に逃げた、と言います。
軍からもらわなければ、民間人が自決用の手りゅう弾を手にすることなどできません。

現在の政府首脳に戦前への回帰志向があるかどうかは別として、こうした偏った人たちのために、改憲論議がきわめて「いかがわしいもの」になってしまっているのは事実です。

また、アメリカが改憲を望んでいると主張する人はいますが、現行憲法はアメリカ主導で作られたものであり、改憲はアメリカへの挑戦です。
もちろん、軍事的に日本に協力してほしいという気持ちはあるでしょうが、憲法とは別な次元の問題です。
愚かで無知な思い込みのために、あまり、いい加減なことを言うものではありません。

いずれにせよ、右翼といわれる人たちは、声はでかいですが、街宣右翼やネット右翼といわれる人たちも含め、実際は極少数派です。
改憲するにせよ、しないにせよ、日本の将来が、それほどおかしくなることはないと思います。
    • 0

現行憲法でも日本を守る為の戦闘,戦争行為は行えるし否定していない。

しかし、現行憲法では、同盟国が攻撃があった場合において日本はその戦闘、戦争には参加ができない。

改正の目的はここ。

ここを改正して、同盟国の戦争にも参加しその意義を果たすようにできるようにする事が目的。
「同盟国が攻撃されていて、日本はそれを見ているだけというのはおかしい。」これが最も理屈にあった改正の根拠といっていいでしょう。
日本の場合、同盟国 = アメリカである。戦争を起こす可能性が一番高いのは北朝鮮でもなく中国でもなくアメリカであるので、ここが日本のジレンマ。
仮想敵国としての対反日国家に対し、それにあわせた憲法や法整備を行うと、それより先にアメリカの戦争につき合わされる事になる。
    • 0

一応、念のために書いておきますが。

なぜか憲法9条の問題に「従軍慰安婦」の問題をまぎれこませたい人たちがいますので、注意するようにしてください。
日本軍が従軍慰安婦を強制連行したと主張する人はいますが、そもそも慰安婦はいつの時代もどこの戦争でもいたものです。憲法とは別な次元の問題です。
愚かで無知な思い込みのために、あまり、いい加減なことを言うものではありません、と私も思います。
    • 1