痔になりやすい生活習慣とは?

このカテでの質問は初めてですが、ご存知でしたら回答お願いいたします。DIYに関しては全くのド素人な為、困っています。
 我が家は1年前に住宅メーカーで木造の家を新築いたしました。最近、犬を飼ったので、外玄関の外壁に穴を開けてリードフック(リード掛け)を自分で取り付けたいと思っています。
 取り付けたい部分の外壁は、ニチハ株式会社のモエンエクセラード16mm厚の中の(MGフィーノ調)のサイディングでした。
 http://www5.mediagalaxy.co.jp/nichiha/wall/exce. …
取り付けたいリードフックは、4箇所の穴を開けてネジで留めるタイプのようです。
 http://store.yahoo.co.jp/ink-co/iph-2.html
まず、素人が我が家の外壁に穴をあけたため、ヒビが入って割れてしまったり、うまく取り付けできない可能性はありますか?
また、見映えよく、取り付けるにはどのような方法、工具が必要ですか?
 素人では無理だとしたらどんな業者の方に頼めばよいのでしょうか?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 我が家も質問者様と同じ、外壁がサイディングボードです。

 我が家は壁に、エアコンの室外機(20キロ)をつけていますが大丈夫です。
サイディングボードの下地につければ、4本のビスしかもステンレスなので、犬が引っぱた位では外れないと思います。
>DIYに関しては全くのド素人な為、困っています。

電気ドリル、振動ドリルのキリ、インパクトドライバーなど持っていますか 持っていなかったら大工さんか、工務店に頼んで下さい。工具を持っていたらサイディングボードにカラー釘が打ってある所の下が下地です。そこめがけて、振動ドリルのキリを付けたドリルでサイディングボードだけ回転であけてフックをインパクトドライバーでネジをとめます。自信がなかったら業者の方に頼んだ方が無難ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
我が家にもエアコンのパイプが外壁を通っていますし、テレビのアンテナも取り付けられてるみたいです。ただ、すべて業者さんにやってもらったので自分で施工するのはやめておくことにしました。

お礼日時:2007/04/16 16:16

一年前ならまだ覚えてますよね、管柱(3.5寸角位の柱)の位置。


サイディングと下地の胴ぶち(外壁材を取り付ける為に柱との間に取り付ける板)にバカ穴(ネジがひっかからない程度の)をあけて柱にネジ止めすれば大丈夫でしょう。
用意するもの・75ミリくらいの木ねじ(コーススレッド)4本、あとは、ホームセンターの工具レンタル(ドリルドライバー)で済ませましょう。ドリルの歯は、100円ショップに売ってますよ。
    • good
    • 4

やはり他の回答者さんも仰っていますが壁に留めるのは後々問題が発生するかも知れません。



一つお聞きしたいのですが犬走りは施工してありますか?
犬走りとは建物の周辺を囲む幅数十センチのコンクリートの事ですが先ほどの金具をここに固定するというのは如何でしょうか?
コンクリートでもあり犬が引っ張るにしても横向きですから強度は壁よりも有ると思います。

使う道具はコンクリート用のドリルビット、振動ドリル、アンカーボルト、それと出来ればインパクトドライバー。
いずれにしても壁に固定するのはリスクがあると思います。

又別な案ですが先ほどの犬走りに20ミリ位の穴を土に届くまで深く開けて?マークの金棒(50センチも有れば十分かと思いますが)お地中深く打ち込みます・・・・と言うような案は如何でしょうか?

この回答への補足

ご提案ありがとうございます。
<一つお聞きしたいのですが犬走りは施工してありますか?
 犬走りはありません。外壁の下のほうの壁でコンクリートみたいな部分(基礎部分?)はありますが、地面の部分は土の状態です。
 

補足日時:2007/04/16 16:07
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり外壁に留めるのは、犬が引っ張ったときのことを考えるとやめておいたほうがよさそうですね。
 最近のペット可マンションにはこのようなフックが玄関の外壁に取り付けられているので、犬をつないでおく以外にも手荷物の多いときに買い物袋を一時的に引っ掛けて鍵をかばんから取り出すのに便利そうと思いました。ただ、新築だし、玄関だしで失敗は許されませんので業者に相談してみようと思います。

お礼日時:2007/04/16 16:27

外壁材そのものに取り付けることは出来ません。

引っ張られたときに外壁が損傷しますよ。
外壁材を支えている下地材に取り付けます。
ご質問の場合だと一度下地をねらって取り付けた板などにそのフックをつけるという形になりますね。

外壁の穴はドリルで開けて下地のところまで出す必要があります。
またコーキングで防水処理は忘れずにしてください。
ビスはステンレスを使ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり素人には無理みたいですので業者に相談してみることにしました。

お礼日時:2007/04/16 16:28

窯業系ですね。


焼き物であることを認識してください。
>外壁材のサイディングにフックを取り付けるには?
出来ないことは無いでしょうかお勧めできません。
内部の金属製や木製の下地に取り付けたほうがいいです。
>どんな業者
工事をされたところに依頼されるのがいいと思います

この回答への補足

ちなみに、犬のサイズなんですが、成犬時で10kg前後ぐらいです。
ただ、リードにつながれた犬が引っ張っても、壁からはがれないようにしたいんです。

補足日時:2007/04/14 16:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
やはり自分で取り付けるのは無理みたいですね。

自分でできそうな他の方法はないでしょうか?
例えば、ボンドのようなもので留めるとか、両面テープで留めるとか。。。

お礼日時:2007/04/14 16:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイディングにフックを付けたい!

夏の暑さをしのぐ為と目隠しをかねて、
家の二階の窓の外側上部に,180センチ幅の遮熱スクリーン(ハトメ4箇所付き)を付けようと思います。
そのために、サイディング壁にフックを取り付けたいのですが、
サイディングにはでこぼこがあります。色々調べましたらマーキー・スッポンフックというのを知りました。

で、質問です、「マーキー・スッポンフック」は使って大丈夫ですか?

室内側から体を乗り出して接着するやり方になると思うのですが、
それが出来たとしても、その後スクリーンを付けてもちゃんともつのか、心配も・・。

壁に直接釘を打って(穴をあけて)フックを止めるようなやり方よりは、マーキー・スッポンフックを接着する方が賢明かと思う反面、
フックが外れないか、また、外れた時外壁の塗装に悪影響はないのか?
と考えると悩みます。

また、もっと良い考え方、商品あれば、ぜひ教えてください!

ご意見アドバイスを宜しくお願いします!

Aベストアンサー

おっしゃるフックがどんなものかは知りませんが、強風の時接着式だとスクリーンが外れる可能性があります。もし落下した際に人に当たればおおごとです。工務店などに相談してサイディングの下地にネジでフックをつけてもらうのが賢明だと思います。さほど金額はかからないと思いますよ。また、接着剤がきつければ外れた時にサイディングの塗装後と外れる可能性はあると思います。二階の窓は危険でしょうからご自分でなさらない方がよろしいかと。落下して大けがをすれば工事金額以上の被害をこうむると思います。

Qサイディングボードへの穴開け

外壁にセンサーライトを取り付けたいと思い、いくつか品物を見てみたのですが、外壁にねじで取り付ける場合、少し大きめの穴を開けアンカーを打ち、そこにねじ釘を刺すような方法がマニュアルに書かれていました。

この場合サイディングボードに穴を開けるには、やはり電動ドリルのような特殊工具が必要になるのでしょうか。

そうそう使う物でも無いので少々迷っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

窯業系サイディングへの留め付けなら、キリで穴を空けて置けば ネジを直接 少し力が要りますがドライバーでねじ込み可能です。

但し、ボードの木下地の位置を確認して 出来るだけ(最低でも1本は・・・)下地の通っている箇所に留めて下さい。

サイディングの貼り方がフック工法の場合以外は 表面を良く見ると カラー釘が打ってるのが見えますのでこの釘の位置の縦方向(横張りの場合 縦張りなら横方向)に下地木材が入ってます。
くれぐれもサイディングの目地(コーキング位置)には穴を空けないで下さい。

アンカーを打つのは コンクリートやモルタルまた セメント系の中空板やパワーボード壁の場合です。
この場合は別途質問してください。

Q外壁にフックなどをつける方法

いつもお世話になってます!

今回は、外壁にフックなどをつける方法を調べています。
取り付けたいものは、ガーデニングの鉢をつるすアイアンのフックです。

外壁はサイディングです。
直接、穴をあけてビスをとめていいのでしょうか?
雨水などが、しみこんでこないかを心配しています。

アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

開けるのであればまず、サイディングを止めている胴ぶちを探してください。
サイディングは釘、又は金具を釘で止めてその金具でサイディングを止めるという形になっています。
ですからその釘を打っているところを探します。そこが胴ぶちです。
横張りであれば縦、縦張りであれば横方向に胴ぶちがあるはずです。

次にサイディングにドリルで穴を開けて止めたい金具をその胴ぶちに止めて、次にその部分をシーリング材で防水します。この時にシリコンを使うとそこにペンキが乗らなくなって後で困るので、ペンキの乗るシーリング材(ホームセンターで聞いてください)を使ってください。

なお、金具については下向き、つまり雨がついたときに、壁側に流れず、先端側に流れるようにつけてください。
そうすることで雨の時に金具などについたあめが金具を伝って壁側に行くことを防止できます。

Qサイディングの外壁にプラスチック配管を取り付ける際のビスの長さは?

サイディングの外壁にプラスチックの配管を取り付けたいのですがビスの長さはどれほどにしればよいでしょうか?構造体まで届く長さが必要でしょうか?

Aベストアンサー

振動しない電気の配管等はサイデングの厚さ位20m/mでタッピングタイプ出来たらステンレス、それより長いビス利用すると防水紙貫通で雨漏りが室内に出る確率が高く成ります
加重の掛る振動する場合は胴縁に利かせます。

出来れば、ネジの先にシーリング材塗ながら締めると雨漏りの事故の確率が下がります、

良く雨漏りを調べるのに同伴する場合有りますが、たまにビスから雨水
侵入の場合もありました。

Q外壁タイルへの金具の固定方法を教えてください。

木造住宅の外壁なのですが、
サイディング下地でタイルが張ってあります
(INAXのはるかべシリーズ)

今夏に向けて、スダレを掛けたいと思い、
吊るすための金具を、外壁に取り付けたいのですが、
取り付け方法を教えてください。

・タイルが割れないように
・雨漏りしないように
・施工に向いたドリルは?
・ビスに対してのドリルサイズは?
・ビスは、間柱などに届いたほうが良い?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)タイルが割れないように
本物のタイルですか?本物のタイル素材なら最初は振動無しの低速。
タイル素材じゃなければ角をあけない限り最初から振動でも割れる事はまずナシ。
念のために最初は振動無しを推奨。
素材によってはインパクトでそのまま直にコーススレッドを締め込むことも可能。

(2)雨漏りしないように
ビスのネジ部にコーキング塗って締め込み。
出来ればビスの頭もコーキング(ステンレス製推奨)。
サイディングを貫通すれば防水シートにも穴があく事になります。

(3)施工に向いたドリルは?
これは刃の事ですか?
刃ならコンクリートドリル。
タイル素材じゃなければ鉄・木用でも可能な場合アリ(多少焼けてしまう)。

ドリル本体の事なら振動ドリル、もしくはインパクトドライバー。
繰り返しになりますが素材によってはインパクトでそのまま直にコーススレッドを締め込むことも可能。

(4)ビスに対してのドリルサイズは?
3.5mmのビスを使うと仮定して3.2~3.5mm程度。
もしモンゴやスタープラグなど打ち込んでからビス止めする場合はアンカーに記載されているサイズ。
でもコーススレッドで充分効く…。

(5)ビスは、間柱などに届いたほうが良い?
ビスの効き具合によりけり。
但し、あまり短いビスでサイディングだけに留めると、何らかの力が加わった時にサイディングが損傷する可能性アリ。
間柱に留めるなら75mm程度のコーススレッドが必要。


はるかべシリーズがよく分からないので一般的な見解で書いてみました。
前述の様にインパクトとコーススレッドで充分な場合もありますし、一通りに絞った書き方はしてませんので、状況に合わせて臨機応変に対応してみて下さい。
ご参考までに…。

(1)タイルが割れないように
本物のタイルですか?本物のタイル素材なら最初は振動無しの低速。
タイル素材じゃなければ角をあけない限り最初から振動でも割れる事はまずナシ。
念のために最初は振動無しを推奨。
素材によってはインパクトでそのまま直にコーススレッドを締め込むことも可能。

(2)雨漏りしないように
ビスのネジ部にコーキング塗って締め込み。
出来ればビスの頭もコーキング(ステンレス製推奨)。
サイディングを貫通すれば防水シートにも穴があく事になります。

(3)施工に向いたドリルは?
こ...続きを読む

Q窯業サイディングの柱部分を探す方法は?

窯業サイディングにBSアンテナを設置したいと思っています。

HMに確認したら尺モジュールなので90cm単位に柱があるという回答がありました。
家の角部分からメジャーで計れば柱の位置は大体わかると思うのですが、やはりコーススレットで貫通したら柱がなかったというのが怖くて・・・・

一応屋内用の柱センサーで試したのですが反応しませんでした。

何か確実に柱がある位置を知る方法はないでしょうか?
例えば、ハンマーで叩くとかでわかるのでしたら、どのようなハンマーを使うのでしょうか?
かなづち?プラハン?木製?

その他、何でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

たたくのはドライバーの柄などでやればよいですが確実性に欠けます。

尺モジュールということですので端から測るとよくわかりません。両端にもサイディングの厚みがありますので。柱の中心がわかりにくいです。ですから両脇から測って建物の中心を出すと割合ビンゴ!と行きますが。
アンテナの位置が建物の中心出なかったらそこから3尺・3尺を測っていけばよいのです。

貫通してしまったら空洞だった、という場合には抜いてコーキングしておくかコーキングを塗りこんでさびないビスを入れたままにするか、だと思います。

Q玄関灯などの外灯の外壁への取付について

教えてください。
電気配線は別として、外灯の外壁への取付けは
どのようにして取付けてあるのでしょうか?
(新築中の照明取付けを自分でしたい。)
サイディング内部の木材に対してビス止め?
その木材の場所はどうやってわかる??疑問だらけです。
外壁が窯業系サイディングを前提として教えてください。
電気工事士は持ってますので配線自体はさほど問題ではないのですが、いかんせん実務経験なしなので、器具の固定の仕方がわかりません。どなたかご教示ください。

Aベストアンサー

 窯業系サイディングの場合、普通のタッピングビスで止まると思います。
 照明器具に取り付け用の金具が付いてくると思いますのでこれを4ミリのタッピングビスで固定します。
 このとき充電ドライバーなどをお持ちであればビスをそのまま打ち込むことができますが、手で回す場合3ミリ程度の鉄鋼用のドリルで下穴をあけておきます。ビスはステンレス製を用いれば長年経っても錆びてこないです。
 ベースを取り付けたとき、電線を通している穴にコーキングをしておけば雨が建物内に入りません。器具を取り付けた後ベースの部分をコーキングしてしまえば漏電の可能性は下がりますが、数年から10数年後、器具を取り替えるときにはずしにくくなります。
 注意としては、充電ドリルやインパクトドライバーなどでビスを回した場合、(特にインパクト)締めすぎてねじ穴がバカになってしまうことがありますので注意してください。もしバカになっても5ミリのタッピングビスで取り付け直すと大丈夫ですが。
 また、取り付けるビスで壁の中の電線を傷つけないよう注意してください。
 あと、接続部分は自己融着テープなどで完全に防水してください。何年か経ってコーキングが劣化したとき水が入って漏電します。コーキングも紫外線に当たると劣化して切れてしまいます。
 それからビスは普通のタッピングビスよりもコースレッドのような軸は細めでねじの部分が荒くなっているものの方が良く止まるようです。

 窯業系サイディングの場合、普通のタッピングビスで止まると思います。
 照明器具に取り付け用の金具が付いてくると思いますのでこれを4ミリのタッピングビスで固定します。
 このとき充電ドライバーなどをお持ちであればビスをそのまま打ち込むことができますが、手で回す場合3ミリ程度の鉄鋼用のドリルで下穴をあけておきます。ビスはステンレス製を用いれば長年経っても錆びてこないです。
 ベースを取り付けたとき、電線を通している穴にコーキングをしておけば雨が建物内に入りません。器具を取り...続きを読む

Q外壁に使える強力な接着剤

いつもお世話になっております。
家の外壁にフックを付けたいのですが、「屋外で使用可能」「ジョリパットのような塗り壁で凹凸があっても使用可能」「少々重い荷物を下げても大丈夫」といった条件を満たす強力な接着剤をご存知ないでしょうか?
出来れば一般のホームセンター等で手に入るものがいいですが、通販でもかまいません。
ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

貴方の言われる通りに強力な接着剤が有りますが

その前に外壁の塗装に貼りつけると言う事をお考えください

ジョリパットと下地の接着力よりも強力な接着剤を使っても

結局は下地とジョリパットの接着力しか期待できない事がお解りでしょうか

フック⇒接着剤⇒ジョリパット⇒下地(矢印を接着強さと考えて下さい)

この内の矢印の最も接着性が弱い所の耐力しかないと言う事です

従ってどんなに強力な接着剤を使ってもフックに掛る重量が

ジョリパットと下地の接着強さよりも大きければ下地から剥がれて来て

接着剤の強さは関係無くなります

荷物はジョリと下地の接着強さよりも軽量のものをお考え下さい。

Qフラットアンテナのサイディング壁への取り付け

いつもお世話になります。

CATVを解約し、DXのUAD1900(http://www.dxantenna.co.jp/product/degi_catch/uad1900/point/)というフラットアンテナを戸建て自宅の壁面にDIYで取り付け用と思っています。

家の壁面は窯業サイディングですが、下地がどうなっているかは不明です。
フラットアンテナと取付金具の重さは4kg程度になりますが、
単にサイディングに下穴をあけて、4cm程度のタッピングビスで固定し、コーキングで防水処理してやるだけで大丈夫でしょうか?

下地の木材にビス止めできればよいのでしょうが、下地構造が不明なためDIYに躊躇しています。

また長いビスを使って下地木材まで届かせようとした場合、防湿シートに穴があいてしまうと思うのですがこれはNGでしょうか?

どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

柱の入ってる感じの図です

物重量は少ないが、取り付け金物面積が小さいので、下地に止めましょう、(金具は柱に止める様に出来てます)
サイデングに止めても重量はもちますが、強い風、台風等で振動してビス穴大きく成り雨水が入ります、


2X4工法と最近の家は構造合合板張った家も多い。

ベランダが有ればBS用の金具で鋏アンテナ取り付けも可能。

Q窯業系サイディングの柱を特定するために穴を開ける

窯業系サイディングに、金具を取り付けたいと思っています。

在来工法の尺モジュールなので、だいたい90cm?(45cm?)くらいの間隔で柱があると思うのですが、なんとなくこの位置かな?程度で推測したのですが・・・

本当に壁の裏に柱があるか、1.5mmくらいのドリルで試しに穴を空けて針金を刺してみて柱の存在を確認したいと思っています。

それで質問なのですが
1.空けた穴はどういった素材で塞ぐのでしょうか?(色はこげ茶)
2.通常サイディングを貫通させるには何ミリくらいの深さで空けるのでしょうか?
3.実際に金具を固定する場合、4mmのネジなら3.5mmの穴を開けるのでOKでしょうか?
4.実際に金具を固定するネジはどんなネジが向いていますか?

Aベストアンサー

1.空けた穴はどういった素材で塞ぐのでしょうか?(色はこげ茶)
空振りした穴は変成シリコンシーラントを針金でねじ込む。小さいので色は気にしなくて良いかと。
本留め穴はパラボラのベースに隠れるので、サイディングとベースの間にシリコンシーラントか変成シリコンシーラントをはさむ形で、穴にも入り込む要領で。
はみ出さなければ何色でもOK。

2.通常サイディングを貫通させるには何ミリくらいの深さで空けるのでしょうか?
サイディングが何年くらい製のものか、近年なら15ミリ以上24ミリあると思うのでそれ以上の長さのキリで開ければそれ以上奥に何か当たれば下地有りという考えで良いでしょう。

3.実際に金具を固定する場合、4mmのネジなら3.5mmの穴を開けるのでOKでしょうか?
それだとサイディングにネジが効いてしまうのでサイディングが割れるなど好ましくなく、固定の標的が柱ならサイディングの穴は5ミリ以上にしてサイディングに負荷を掛けないほうが良い。
全ネジタイプではなく先ネジタイプならネジ頭側は細くなっているのでサイディングの穴とネジとの隙間は広くなる。

4.実際に金具を固定するネジはどんなネジが向いていますか?
パラボラベースの厚み+サイディングの厚みはネジは効かないので、それプラス20~30ミリ。
サイディングの厚みがわからない&サイディング下地の仕様がわからず柱までの厚みが不明で、しかし柱が50ミリ以下ということは考えにくいので、65ミリの長さがあれば概ねどんな壁裏状態でも固定できるでしょう。

>在来工法の尺モジュールなので、だいたい90cm?(45cm?)くらいの間隔で柱があると思うの

それを測るスタート地点がしっかりわからないと、「そこから何ミリ間隔」という基準がずれては意味が無いです。

先行アドバイス補足1
下地センサー
サイディングが金物施工タイプだと下地とサイディングに隙間が広く有なるタイプも有り、下地を探せないケースがあります。

先行アドバイス補足2
サイディングを打ち付けてあるネダ
建築業界では外壁固定の下地はネダではなく胴縁と言うはずですがが、これもサイディングの施工仕様によっては下地が探せないので注意。

サイディング仕様補足
サイディングが一定間隔で釘・ビスで固定されているようならサイディングが
縦張りなら胴縁下地施工。上下一定間隔に横方向に下地があります。ピッチは概ね300ミリ
横張りなら間柱下地施工。左右一定間隔に縦方向に下地があります。ピッチは概ね455ミリ

釘やビスが見当たらないサイディングは金物仕様なので下地が若干探りにくい。
細い穴を開けて探るのが良いでしょう。
先の方の書かれるとおり巨大パラボナを付けるわけではないでしょうから、柱でなく胴縁への固定でも持ちこたえると思います。
胴縁を探す場合はサイディングを貫通したところでキリを止めないと胴縁も貫通しちゃうと胴縁自体を探せないので注意。

画像は参照してもらうイメージです。わけあって魚眼レンズの画像で見難くてすいません。

1.空けた穴はどういった素材で塞ぐのでしょうか?(色はこげ茶)
空振りした穴は変成シリコンシーラントを針金でねじ込む。小さいので色は気にしなくて良いかと。
本留め穴はパラボラのベースに隠れるので、サイディングとベースの間にシリコンシーラントか変成シリコンシーラントをはさむ形で、穴にも入り込む要領で。
はみ出さなければ何色でもOK。

2.通常サイディングを貫通させるには何ミリくらいの深さで空けるのでしょうか?
サイディングが何年くらい製のものか、近年なら15ミリ以上24ミリあると思うので...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング