アース棒の設置法を教えて下さい。
使用するアース棒は直系 14mm 長さ1500 mmのものです。
こういったアースを埋める際には、深さどの程度の位置に埋めるべきなのでしょうか?
また、深さがとれないときは、アース棒を横に寝かせて、埋めても良いものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、電気関係の仕事をしている者ですが


アースを設置する機器はなんでしょうか?

ちょっと難しい話をすると具体的には、アースには4種類有って
A種、B種、C種、D種とありそれぞれ施工法法が違います。

施工例

A種 高圧機器の外箱類 
   
B種 変圧器の中性点
    
C種 300Vを越える低圧用の機器の外箱
   
D種 300V以下の機器の外箱

埋設深さは なるべく湿気の多い場所で接地極の上端を地下0.75m以上の深さに埋設します
(1500mmのアース棒だったら法的には2.25mも土を掘らないとだめですよ)
また、アース棒から機器までの配線サイズも使用する機器に応じて変わりますので注意してください

アースを取り付けする機器が不明のためどの種類のアースになるかはわかりませんが
アース棒のサイズが大きいのがちょっと気になりました
もし、家電製品なんかだったら、あまり気にせず適当に埋めるだけでOKだと思いますよ。
とりあえずちょっと深めで、水道管やガス管の近くでなければ、そんなに問題は無いと思います。

こんな感じで良いでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
私が問題にしているアースは計測器のものです。

 先日、地下2 m程掘って、アースを埋めたのですが、
あまり好ましい結果にならなかったので、何か専門的な技術が必要なのかと思いまして質問しました。

お礼日時:2001/01/17 15:51

 法的には、「40cm程度」とされているようです。

    • good
    • 3

アース棒は基本的に垂直に埋める物です。


アースを埋める土地が乾燥している場合は接地抵抗が大きくなるので
適しません。そのような場合は場所を変えるか、湿っている深さまで
掘り返して埋める事になります。それなので、深さについてはその土
地に依存します。横に寝かせる事については、結局浅く埋めるという
事ですから、先程書いたように十分低い接地抵抗を得る事が出来ない
可能性が出るので、要求されるアースの品質から判断して下さい。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q例えば、地球と別な星まで届く棒を用意したとして星の重力が同じ場合は棒が

例えば、地球と別な星まで届く棒を用意したとして星の重力が同じ場合は棒がお互いが引っ張り合って宙に浮いてしまうのでしょうか?
ふと考えていたらどうしても気になってしまいました・・・

Aベストアンサー

惑星から惑星まで届く棒の質量は、惑星一個の質量よりも膨大なので、惑星が棒を引っ張るのではなく、棒が双方の惑星を引っ張ります。

なので、全部くっついちゃいます。
惑星が棒に吸収される感じ・・・。

砂鉄の粒子2個が、棒磁石に引き寄せられて潰れてしまうような感じ・・・。

Q絶縁測定をしたいのですが近くにアースを取ることのできる所がありません。 電源線を外して白線からアース

絶縁測定をしたいのですが近くにアースを取ることのできる所がありません。
電源線を外して白線からアースを取ることは問題ありませんか?

Aベストアンサー

電気工事士のひよこさんですか。

接地式電路の接地側電線を絶縁測定用の接地極として利用することは、広く行われていることです。

>電源線を外して白線から…

電源から切り離してしまっては意味ないですよ。
あくまでも接地側電線が B種接地に接続されているかとが大前提です。

Qこういうものって作れますか?

テレビの画面でクイズ問題をだして(PCの画面はつかはずに)、
その回答は、○と×の押しボタンでするという装置をまったくの素人の私が、安価で作りたいです。
(TVのクイズ番組で問題が、画面上ででて回答しているイメージです。)
クイズの問題は、PCからネットワークを使って、数台のTV画面に同時に写したいです。

どなたか、作り方・作り方がでてる本・HP 等
ご存知でしたら、詳しく教えて下さい。
何卒よろしくお願いします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そんなに難しくは無いと思いますが、あなたがどの程度の素人なのか不明なので答えるのも困りますが・・・
しかも安価にとなると諦めるか、詳しい人に依頼した方が賢明です。

Q長さ400mの上りの電車と、長さ150mの下りの電車がすれ違いました。 出会って離れるまで、何秒かか

長さ400mの上りの電車と、長さ150mの下りの電車がすれ違いました。
出会って離れるまで、何秒かかりますか?
ただし、上りの電車は1秒間に76m、下りの電車は59m進むとします。
この問題を教えてください。

Aベストアンサー

上り電車が右へ、下り電車が左へ向かっている様子を想像します。

上り電車は、右向きに76m/sの速度で、
下り電車は、左向きに59m/sの速度で進んでいます。

ここで、相対速度を考えると、
下り電車が止まっていて、上り電車が76+59=135m/sで右向きに進んでいるのと同じことになります。

すれ違っているのは、上り電車の先頭と下り電車の先頭が出会ったところから
上り電車のお尻と下り電車のお尻が離れる瞬間までですから、
その間、上り電車は400+150=550m進むことになります。

時間=距離÷速度なので、すれ違っている時間は、550 [m] ÷ 135 [m/s] =110/27 [s]
となります。
4秒ちょっと、ということです。

Q民法第783条2項の「父または母は、死亡した子でも、その直系卑属があるときに限り、認知することができ

民法第783条2項の「父または母は、死亡した子でも、その直系卑属があるときに限り、認知することができる。この場合において、その直系卑属が成年者であるときは、その承諾を得なければならない。」とありますが、この場合の直系卑属とはどのような関係にある者をいうのでしょうか?詳しくおねがいいたします!

Aベストアンサー

https://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95%E7%AC%AC783%E6%9D%A1

「直系卑属」とは、子や孫など「自分より後の世代」のことで、直通する系統の親族のことです。 これには「養子」も含まれます。 ただし、兄弟や姉妹、甥や姪、子の配偶者はこれに含まれません。

要するに、死亡してしまった「認知する子供」の、さらに子供や孫、もしくは養子のことで、有り体に言えば認知する側からすれば「孫」などのことを言うのではないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報