新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

K12マーチに乗っていますがエンジンがかからなくなってしまいました。
2週間前に朝エンジンをかけようとしたところセルが全く回りません。
(キーは最後まで回ります。)コンポやライトは正常に作動します。その日の夜には何事もなかったようにエンジンがかかるようになりました。
しかし昨日同じ症状がまた起こってしまいました。社外エンジンスターターが原因かとも思い、外しましたが症状は改善しませんでした。翌日ディーラーに搬送しようとしたところまたエンジンがかかるようになりました。ディーラーでも症状が出ないと原因が調べられないと言われてしまいました。
どなたか似たような症状を経験された方はいらっしゃいませんか?症状が出るまで待つしかない状態でとても困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

メーターパネルの各インジケーターが付いていてセルが全く反応しないと言うことで、可能性の有る場所は限られてきます。



そのあたりを担当したディーラーは何にも説明無かったのでしょうか・・・
確かに症状が出ていないときには探すのは大変でやりたくないと思います、私の車も質問者のような状態に成りますが、私の場合は仕様なので(リレー一つで解決します)そのままで乗っていますが、たまに知らない人が見たらバッテリー上がりと思うようです(たまにしか成らないし)

その症状だと私が一番に疑う場所は、マグネットスイッチ、次にキーボックス(こちらは滅多に無いです)そのあたりから調べればトラブルの箇所に行き着くと思いますが、走行距離など全く解らないのでこれくらいしか思いつきませんが、配線のトラブルもあり得ますし・・・

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います。
年式はH14で走行距離は6万キロです。
今は症状が出るまでディーラーに預けてあります。

補足日時:2007/04/15 12:15
    • good
    • 0

社外品のエンジンスターターが付いていたとのことですが、その取付


要領書はありませんか?
もしあれば、それをディーラーさんに持っていけばかなり原因が絞れる
と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局ディーラーでは症状が出なかった為、簡単な部品の交換だけで昨日車が戻ってきました。正直なところとても不安ではありますが現状のまますごすしかないようです。また同じ症状が出たときにはご回答いただいた内容をディーラーに確認してもらいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/17 10:10

A/T車ならセーフティースイッチ(インヒビタスイッチ)の接触不良が考えられます、かからない時オートマのシフトレバーをPの位置でちょっと揺すってみて下さい、それとNレンジにしてみたりそれでエンジンがかるかやってみて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
次に症状が出たときには試して見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 12:40

確かに、症状が出てない時に電装系の不具合を調べるのは大変です、


調べる箇所として、バッテリー・車体のアース部分、スタータースイッチ、スターターリレー、セル本体、くらいでしょうか
ディーラーでクルマを預かってもらい、現車確認してもらうのが良いですが、たまにしか症状がでないと厄介なものです、予防修理として上記の部品を交換してもらうことで不安は無くなりますが、余計なものまで交換してしまう恐れがあるうえにお金が掛かってしまうのが難点です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
怪しい部分の部品をすべて交換すれば安心すると思います。
しかしおっしゃる通り予算の問題があります・・・。
やはりご回答いただいたあたりが怪しいと思っております。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 12:34

以前、同じような症状のマーチを2台見たことがあります!!


「エアフロ」の故障ではないでしょうか??
是非、ディーラーで確認してもらってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
早速ディーラーの方に確認していただきます。

お礼日時:2007/04/15 12:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマーチのエンジンかからない

H18年12月式、マーチ12SR 走行2万km。突然エンジンがかかりません、セルモータは回ります。
それと別に半年ほど前から、朝エンジンをかけ、アイドリング中、床下(ミッションあたりで)何か当っている様なゴトゴト音がします。
暖まって、走り出すと気にならなくなります。
判る方や経験のある方、どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3 いなかのくるまやです。

>ハイオク使用ですが、止まる前にレギュラーを半分入れました

影響はないでしょう。
この車はもともと「レギュラー仕様」だったと思いますので、
ハイオクを入れてもレギュラーを入れても悪影響はいないと
思います。

異音というのはどちらかというと床下からですか??
それだったら、よくあるのは触媒の遮熱版の共振とか
マフラー取り付けステーやバンド類の共振など・・・。
リフトアップして「車体各部を揺する」などしないと
そういった音源の特定は難しいです。
文面だけではなんとも音源の特定は困難を極めます・・・。
合わせてディーラーに相談してみてください。

で、エンジン始動不能の原因がよくあるタイミングチェーンの
伸びによるものだったかどうか・・・。

よかったら結果報告ください。

QAK12 エンジンが掛かりづらい(時に掛からない)

mp-32さん にいつもお世話になって居りますが、今回はエンジン始動の不具合です。
今日、ファンベルト・ウォーターポンプベルト・アッパーホース(クランプ) 交換をしてきました。
10万キロ手前ですが、予算不足でプラグ交換までは出来ないままです。

以前からたまにエンジンが掛かりづらい事がありましたが、5日前に買い物先でエンジン停止後直ぐに始動したら掛からず、数回試すとセルも回らなくなり、15分後は普通に始動しました。
バッテリーは交換後1年半でグリーン(良好)ですが、掛かりづらい時は通常よりセルを回すので、バッテリーが弱い時の感じです。

マーチで似たような症状で、セルモーターをハンマーで叩いたら改善された人も居るようです。
場所が解らないですし下手な事をして悪化させるのが怖いのと、プラグの劣化かとも思います。

ご教示 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>中には1年半でバッテリーが弱くなる場合もあるでしょうが、確認窓では正常なので、バッテリー以外に思えます。

バッテリーは使用期間できちんとした判断は出来ません(使用状態や個体差も有る)から一度きちんと専用のバッテリーテスターなどで点検して(比重計も使用して)置けば車の充電能力のチェックも出来ます(いくらバッテリー等が正常でも充電系統も劣化しますからある時いきなり充電不能なんて事に成ります)チャージランプが点灯しないから充電は正常とは限りません(不点灯でも壊れている物を見ています)もちろん充電能力が落ちている物も見たこと有ります。

型式で私は車種を記憶してないのでAK12が度かな車種か知りませんが車種に寄ればセルモーターの回路にリレーを新たに入れることで質問の用な症状を解消できる物も有ります(正常は状態でも有る年数経過したら出る症状)ただしこの場合の症状はキーを回しても一切セルは回ろうとしないです(バッテリー上がりの症状と似ている)

ただ一つ疑問に思うのはセルモーターが回っても何度か始動失敗している点でバッテリーの電圧が低いなども想像するのですが(あまり電圧が低いとセルは回ってもイグニッションの電圧低下で正常に火花が飛ばない、燃圧が正常に上がってないため正常に燃料が噴射されないなど)

いずれも私の想像ですから質問者にどれが当てはまるかは解りませんが今はバッテリーの常態と充電計のチェックを一番にして様子を見ることから始めるのが一番に思えます(整備工場などで相談、点検だけなら費用は掛からないと思います)最初に起こった症状だけ伝えて診断して貰うこと(いきなりアーマチュアの修理など依頼したら正常でも取り外して点検すれば費用が発生します)

バッテリーに付属している点検用の窓のグリーンを見ているのだと思いますがあれはあくまで参考程度の物であまり当てにしていたら失敗します、それよりは一般のテスターで始動中の(セルを回したときの)電圧低下などを見る方がまだ参考になります(10V代くらいに成るとそろそろ危険信号)

>中には1年半でバッテリーが弱くなる場合もあるでしょうが、確認窓では正常なので、バッテリー以外に思えます。

バッテリーは使用期間できちんとした判断は出来ません(使用状態や個体差も有る)から一度きちんと専用のバッテリーテスターなどで点検して(比重計も使用して)置けば車の充電能力のチェックも出来ます(いくらバッテリー等が正常でも充電系統も劣化しますからある時いきなり充電不能なんて事に成ります)チャージランプが点灯しないから充電は正常とは限りません(不点灯でも壊れている物を見て...続きを読む


人気Q&Aランキング