dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

瓦を検討していますが、緑色(アイビーグリーン)の平瓦がとても綺麗で一目ぼれしました。
しかし、少し前に流行ったらしく、今さらどうなのか迷います。
無難に銀黒にしようか迷います。
みなさんどちらが好みでしょうか?

A 回答 (6件)

好みは黒系か赤系です。

緑もいい色ですが瓦ならいいけどその他の屋根材のときは退色が目立つそうなので。

「流行ったらしい」という価値観の中でグリーン系をどうかと迷うのは流行を気にする方なのだと思います。「今さら」という言葉のなかに遅れを取るのはいやという気持ちも感じられます。

でも、車のカラーや、洋服程のサイクルではないにしても流行はめぐってくるものです。
また、壁材の選定によっては住宅の年代はわかってしまうものです。

私は、家に帰ってくるときにいやな事があっても「帰ってきたあ」とホット安心したり、疲れていても「あそこが家だあ」とたどり着ける家になって欲しいと思います。そんな家族のシンボルに貴方が選ぶ物が緑でも決して「流行」だけにとらわれるものでないと思います。人は人ですよ。誇りを持って選んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
展示場へ行ってきました。
グリーンの瓦はなんだか茶色の焼き斑?か汚れ?みたいのが
とても目立っていました。
なんだか、熱も冷めてしまいました。
的確なアドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/04/16 09:52

家のデザインと町並みによって変わってくると思いますが。


その家に合っていて質問者さんが気に入っていれば良いのでは。
はやり廃りは関係ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はやり廃りは関係ないですか。
そうは思いますが、やはり気にしてしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 09:48

こんにちは


私は塗装業なので
緑にはあまり頼まれませんが
コレだけは言いましょう
自分が良いと思うのをやったほうが良いですよ
後で後悔するかもしれませんし
家に対する愛着も違いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、自分で決めれば人のせいにはできないですしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 09:53

うちは太陽光を積むため無難な黒にしました。


長く住む家なので飽きの来ない気に入った色にするのがよろしいかと思います。^^
流行云々よりも自分の気に入ったものがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
飽きの来ない色、そうですね。
グリーンは大好きなのですが、自分の家だと、ちょっと目立つ気がして、迷います。黒がいいかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 09:44

昨年建てましたが、緑の平瓦にしました。


質問者様と同じ色ではないかもしれませんが。
少し前の流行とは知りませんでしたが、今でもとても気に入っています。
外壁をベージュにしたので明るい感じになりました。
雨が降ると色が濃くなってまたきれいですよ。
60代の両親も気に入っています。

流行云々よりまず自分の好み(あまりにも奇抜なものでなければ)優先でよろしいのではないでしょうか?
アイビーグリーンならそう飽きることもないかと思いますし。
それに外壁との色の調和も大事ですよね。私はまず外壁を決めてから屋根の色を決めました。
それまでには雑誌や新興住宅地などを徹底的に見て回りました。
最後には外壁を見ただけでメーカーまで当てられるようになりました(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさに一緒です。
外壁をベージュで考えています。
いいですよね。明るい感じが。
メーカーまで当てられる、まさに私もそんな感じです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/16 09:42

正直、


今更ですね。
数十年住む家ですから、
無難な色にしておいたほうがいいです。
家の形もそう。
当時の流行を追うとすぐ廃れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今さらですか。
無難な色がいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!