アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝起きたとき、それまで見ていた夢をすぐに忘れてしまうんです!!
でもたまに覚えてるときもあったりしますが。
どうして、おそらくは起きる直前まで見ていただろう夢を起きたらすぐに忘れてしまうんでしょうか??
記憶力と関係があるんでしょうか!?
起きても今まで見ていた夢を確実に忘れない方法はないのですか?
日常生活は普通にしてても記憶がつくられていくのに、夢は記憶には入らないの?

A 回答 (13件中1~10件)

睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があり、夢を見るのは前者のときです。


レム睡眠はある意味"浅い眠り"で、眼球が非常に動くそうです(夢を"見ている"からでしょうか)。
聞いたことがあるかもしれませんが、寝起きが良い睡眠時間は90分の倍数と言われているのですが、
これはレム睡眠の周期が90分であり、つまり90分周期で浅い眠りがくるわけです。
浅い眠りのときに起きる(起こされる)と目覚めがよく、深い眠り(ノンレム睡眠)のときに起こされると目覚めが悪いわけです。

さて、夢を覚えているときとそうでないとき、ですが、
以下は高校の頃に調べた知識が中心なんで、確実さは保証できません(^^;

夢を見ているとき(レム睡眠時)に起こされると、その内容を覚えている場合が多いようです。
「あれ、夢見てたはずなのに思い出せないなぁ、、」ってときは、確かその1周期とか2周期前とかのレム睡眠時に夢を見ていたせいのはずです。
しかし、寝ているときは時間の感覚が鈍くなっているのか、ついさっきまで見ていたように感じるようです。

レム睡眠時に夢を見て、一旦ノンレムに入ってしまうと、その夢の内容を忘れてしまいやすいようですが、理由はよく知りません(^^;
覚えている夢がある時点で、「夢は記憶に入らない」ということは無いと思います。
また、夢と記憶は(直感的にも)切っても切れない関係にあると思われます。
少なくとも夢に出てくるものは、見たものや想像したもので、これは記憶と言えるでしょう。
#ある説では記憶を整理する効果、
#ある説では記憶を忘れさせる効果があるとも聞いた事もあります(^^;

夢診断等のために夢をなるべく覚えておきたいと思うのなら、
枕の横にメモ帳を置いておき、起きるたびにメモを取っておくことをお勧めします。。

この回答への補足

寝起きがよい時間が90分の倍数というのは知りませんでした。
いつも寝起きが悪くて困ってたんですよ。
メモを置いておくといいことを皆さん言ってますので、トライしようと思って、今日は早く起きてみましたが、夢なんて覚えてませんでした(汗)残念っ。

補足日時:2002/06/23 04:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ~。皆さんありがとう!
今、ちょいと忙しいのでも少し後でゆっくりちゃんと読みますね!!

お礼日時:2002/06/16 22:38

何度もすみません。



aimuさんのお礼を読んでいて、少し心配に思う事が有るので、もう一度話をさせて下さい。

もしも「明晰夢」の状態になれたとしても、「憎きあいつを蹴飛ばしてやれるのに」と言うような事を行なわないで下さい。
そういう目的の為に「明晰夢」を使用した場合には、危険な状況になる可能性があります。

ただ、楽しんでくつろげるなら心配する事は何もありません。

また、金縛りの状態になったとしても怖がらないで下さい。
金縛りを受け入れる事が出来れば、金縛りはとても楽しい体験に変わるはずです。
大事なのは、金縛りになっている時に、自分の精神状態をいい所に持っていけるかどうかです。
その状態をくつろぐ事が出来ればベストです。

ただ、どうしても金縛りの中で恐怖を感じてしまう人には、金縛りはよくないので金縛りになるような状況は作らない方がいいと思います。

その時には、夢日記を止めた方がいいと思います。

この回答への補足

**みなさん***

はぁ、お礼のコメントに時間かかって申し訳ありません。
なんとか、数日にわたり、ようやくコメントつけおわりました。
明晰夢の訓練と体外離脱(?)をしてみたい・・・じゃなくて訓練に励みたいと思います。回答くれた皆さんありがとうございました。

補足日時:2002/06/23 05:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もしも「明晰夢」の状態になれたとしても、「憎きあいつを蹴飛ばしてやれるのに」と言うような事を行なわないで下さい。
そういう目的の為に「明晰夢」を使用した場合には、危険な状況になる可能性があります。

うげっ。そのための目的しか眼中なかったんだけけど(汗)
現実で虐げられている身で、ならば夢の中で徹底的に復讐してやろうと!!
・・・だめなのか。
危険だと感じたら、目を覚ますようにします!いいなぁ、明晰夢。これは、すごい特技になりますよね。。それにストレス解消にも。。あぁ、ちゃんと気をつけますよ!どうもありがとう。

お礼日時:2002/06/23 05:15

#10の者ですが、参考までに私の体験談も。



「明晰夢」という言葉は知りませんでしたが、
私も夢を、ある程度思うようにしたことはあります。
私の場合は、夢の中で「あ、これ夢だ」と気づけた場合でした。
しかし、長時間操作できるときは少なく、ほとんどの場合が「よし、こうしてやろう!」と思ったあたりで起きてしまうのですよね(残念(^^; )

一時期は、これがしょっちゅう出来たのですが、いつからか出来なくなり、
今度は金縛りのようなものを味わうことが多くなりました。
これは#11の方の状況と似ているかもしれません。
なんか部屋の様子とかは分かる気がするのですが、
体を動かせないのです。
動かそうとすると痛みに似たようなものまで感じることもありました。
こうなるのは大体入眠直後で、おそらく覚醒から睡眠への切り替えがうまくいかない状態になっていたのだと思っています。
一時期はこれが癖づいてしまって、1夜に2度も3度もこれになる場合がありました(^^;

確かに未経験の人には信じがたいことかもしれませんね。
私自身、(特に後者の方は)わけがわかりません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?じゃああなたも#11の人と同じような体外離脱が出来そうな気がすると・・・?
なんか特別な訓練とかしてるのかな?
明晰夢がしょっちゅう出来たというのも羨ましいですよ!

>確かに未経験の人には信じがたいことかもしれませんね。

信じますからやり方を教えほしいですよね!!
部屋の様子がわかるとかって、それは、自分の部屋だから、なんとなく寝ててもわかるということではないのかな・・・。明晰夢といっしょに体外離脱も調べるべきかもしれないなぁ。そしたら、霊の気分が味わえるというのに・・・(?_?)

お礼日時:2002/06/23 05:10

参考までに



No.5やNo.9の方の話にある「明晰夢」ですが、自分も何度も体験しています。
ただ、自分の場合は、No.5の参考URLにあるように「明晰夢」を見るよりは
体外離脱になってしまう方が多いです。

「明晰夢」より、もっと信じて貰えないかも知れませんが本当の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>体外離脱

おぉ。すごいっすねぇ!?
体外離脱って、霊になって空飛ぶやつでしょ?
おぉ。すごいっすねぇ!?
そうゆう特技がある人は、将来いろんなとこで絶対に役に立ちますよ!
ある意味、明晰夢よりいい!
そしたら、憎きあいつの弱みを握って脅迫とかできるのに・・・いっいや、なんでもないですけどっ(^^;)

お礼日時:2002/06/23 05:04

特命リサーチ200Xと言う番組をご存じですか?


ここでは夢に関するいろいろな解析を行っています。

ご質問関係では2002/2/10の「確実に見たい夢を見る方法を調査せよ!」あたりが良さそうです。
他にも色々ありますので下記URLから「特命リサーチ200X」へ行き、キーワード検索に「夢」を入れて探してみてください。

朝起きても夢を忘れないようにする方法から、自分の好きな夢を見る方法まで乗っています。TVでは本当に夢を見ることができたと言う実験が報告されていました。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『明晰夢』とは、夢の中で「自分は今、夢をみているのだ」と自覚しながら見る夢のことである。マックフィー氏によると、明晰夢を見ている人は、夢の中でそれが夢である事を自覚しており、その夢の続きをどんな風にするかを自分の意志で決めることが出来るという。
つまり、明晰夢を見る事が出来れば、夢を自由にコントロール出来るというのだ。日本で明晰夢の研究を行なっている東邦大学理学部・渡辺恒夫教授が明晰夢の存在を確かめる実験を行なった結果、確かに明晰夢が実際に存在する事が確認された。そして、渡辺教授によると、明晰夢によって、よりリアルで現実感のある体験をすることが出来、さらには、明晰夢を見る事が出来れば、夢をコントロールする事も出来るというのだ。

こんなことが書いてありましたよ!?
なんかすごいですね!!
訓練すればみなが見たい夢を見れるかもしれないと書いてあってまるで夢のようですね!?

お礼日時:2002/06/21 12:36

ちょっと素人の考えですが、



まず、夢を覚えているときと、夢をすぐに忘れてしまう時があるというのは、
人間の睡眠はレム睡眠とノンレム睡眠があって、(レムはrapidaly moveだったかな?怪しい(笑)まぁ、眼球運動をしている時のこと、また、ノンレムはその逆)
夢をみるのが、ノンレム睡眠の時だったかな?ノンレムの時に起きると、覚えていやすくなり、レム睡眠の時に起きると、夢を見たことを知っているが、覚えていないという現象が起こると本で読んだことがあります。(記憶がしっかりしてないんで、逆かも)

(ここから私的考え)
記憶力と関係があるといえば、多分、yesですね。どうしてかっていうと、睡眠中は
日常で得た記憶を整理するらしいです。(ここも本で読んだ(だから、作者の考えであって必ずしもそうとは言えないが)) 夢って、その情報を整理している過程を見ているらしい。そうすると、自分では意識していない情報も夢で見てしまうことがあると考えられると思うんですよ。
ちょっと話は飛びますが、
人間って情報を取り入れて先を推測しますよね。例えば、ボールが飛んできた。この辺りにくるだろうと思ってそこに手をやるわけです。
そうすると、夢でみた物は、すべての情報を整理しているところを覗いているわけですから、先ほどの例で考えられると、正夢や、予知夢は案外、迷信ではないと思われます。

まぁ、記憶力にも短期記憶や、長期記憶とかあるらしいですから、夢の記憶と記憶力と関係があると言いましたが、忘れてしまうことが、記憶力が悪いとは思えないと思いますが。夢と記憶は何らかの関係があると思います。

何かまとまりのない話になってしまいましたが、夢は起きたときに、メモる習慣をつけると、覚えておけるようになるらしいです。

夢は記憶に入るかどうか>わかりません。 覚えていないから記憶していないとは言いがたいですし。(なぜなら、自分では意識できない情報を蓄積しているから)

まぁ、素人が本をよんで、自分なりに解釈をつけた意見なので、参考程度に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>夢は起きたときに、メモる習慣をつけると、覚えておけるようになるらしいです。

メモメモ。。たくさんの方が同じようにメモを取るといいことを書いているようなので、これは信憑性が高い!?
記憶力と夢の関係は、意見がばらばらなのではっきりとはわかりませんが。
朝忙しくなければいいんですが。
今日もばたばたしてたら。夢の内容なんて既に覚えてませんでしたし(笑)
今は、皆さんの回答から聞いた明晰夢について、調べてみようと思ってます。
自由な夢が見れるそうですよ!?

お礼日時:2002/06/21 12:33

こんにちは



ずいぶん前に読んだ本に書いてあったのでうろ覚えなのですが
夢日記をつけるといいと思います。

用意は、ノートと筆記具を枕もとにおいておきます。
寝る前には、明日目を覚ました時は夢の内容を覚えているぞと思いながら眠りにつきます。
出来れば、目覚ましは使わないで自然に起きた方が覚えていられる可能性はあがると思います。
また、夜中に目を覚ました時の為にスタンドも用意しておきます。

目をさましたら、そのまま横になったままで覚えている限りの夢の内容をノートに書きます。
夜中に起きてしまった時は覚えている可能性も高いので、スタンドを点けて書きます。

毎日、日記を書いていると段々たくさん夢を覚えていられるようになります。

試しにやってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>目をさましたら、そのまま横になったままで覚えている限りの夢の内容をノートに書きます。
夜中に起きてしまった時は覚えている可能性も高いので、スタンドを点けて書きます。


あぁ、でもスタンドをつけた瞬間に眼が冴えてしまいそうな(笑)
トイレ行っただけで二度寝ができなくなって困った経験も(笑)
過去にもこの悩みでここで質問もしました(笑)
こうなったら、暗闇で目をつぶったまま筆記練習するしかないですかね(笑)

>毎日、日記を書いていると段々たくさん夢を覚えていられるようになります。

前にも書いたんですが、朝あんまり時間ないからなぁ。ためしてはみたいと思うんですけどね!時間を見つけてトライしてみます。一週間おきの夢日記みたいになりそうですが(笑)

お礼日時:2002/06/19 23:18

全くの素人ですが、以前ちょっと夢に興味がありました。



夢は無意識の世界ですので朝起きて忘れてしまうのも当然のことで記憶力とはあまり関係ないと聞きました。夢は現在過去未来すべてがつながっている世界で、だから予知したり何年も昔の知人が現れたり現在の知人と昔の知人が同時に現れたりするのだそうです。
夢は人間にとって必要不可欠なもの、夢は自分の精神のバランスをうまくとってくれているのであって覚えていなくて良いものかもしれません。夢には必ず何かメッセージが隠されているとも、意味をうまく解釈できればすごくお得ですよね、でも以前やってみましたがとても難しいです。
ちょっと関係ない話になってしまいましたが、夢を忘れない方法は寝る前に枕元にノートとペンを用意しておき朝起きたらすぐに覚えている限りすべてを書き出す、ストーリーより単語を書き出していくと早いですよ。それではこの辺で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ、夢は記憶力とは無関係なんですか!?
でも、読書とか好きなんでいつも夢が覚えていられたら、何か面白いだろーなぁと思ってたんですが。
>ストーリーより単語を書き出していくと早いですよ。
朝いつも忙しいもんで時間があればいいんですけどね。毎日は無理そうですね・・・
今度ためしてみたいとは思いますが!!思うだけで終わらないといいです(苦笑)

お礼日時:2002/06/19 23:15

#1さんのおっしゃってることは


明晰夢のことに似てますね(^^)
そのことについてねべてあるHPは結構あります、
今回私が見つけたHPにも、書いてあります。

殆ど質問と関係ないですが、暇つぶしに読んでください・

私は、夢日記を付けてます。
忘れた日は、忘れたと正直に書いて・・・
夢占いの本片手だと楽しいですよ。(^^)v
そのうち、覚える様になるかも知れません。

寝る前は日記。朝は夢日記。
是非、お薦めしたいです。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/

この回答への補足

他の方に回答を見て。はうわっ!?まさかほんとに明晰夢なんて実在してたのかっ!?疑ってごめんなさい。理解できないものは信じないタチなんで(笑)
どうも、ありがとうございました~(苦笑)ぜひ訓練してみたいです!!

補足日時:2002/06/19 23:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>明晰夢

夢を自由に操れる??

嘘だぁ。うそうそうそ。

だって、そんなバカなことがあるわけが。
そしたらなんでもやりたい放題じゃん。
「どうせ夢なんだから~」ってことでしょ?

嘘だぁ。うそうそうそ。
信じられない。ほんとに明晰夢あるなら、憎きあいつを蹴飛ばしてやれるのに・・・あっ、いや、なんでもないですよ!あはは。

お礼日時:2002/06/19 02:15

>>起きても今まで見ていた夢を確実に忘れない


>>方法はないのですか?

自然に目覚めたとき、まだ完全に目覚めないうちに、何度か夢の内容を反芻してみるということを行い、手元に用意してあるメモ帳に夢の内容を走り書きでいいので書き留められれば、かなり思い出せます。

忙しい生活で、残業に終われているようなときだと、早く目覚めて仕事にいかねばと思うので記憶には残りません。

精神分析では、ほとんど夢は使わないのですが、ユング派の分析家だと「夢」を使うことがあります。こういう分析を受けているときだと、たいていは夢を見るようになるし、覚えやすくなるものです。これは、自分が見た夢の話を熱心に聞いてくれる人がいる場合でも、同じかもしれません。

他の論点については分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自然に目覚めたとき、まだ完全に目覚めないうちに、何度か夢の内容を反芻してみるということを行い、手元に用意してあるメモ帳に夢の内容を走り書きでいいので書き留められれば、かなり思い出せます。

朝って、いつも忙しいからなぁ。
メモ書きですか??
そ、それは、また時間のかかりそうなことを・・・(笑)
恐い夢だと、忘れようとしてもなかなか忘れられないというのにねぇ(苦笑)

お礼日時:2002/06/19 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!