dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分がひどく寂しい思いを恒常的にしております。
そういうときに、こういう思いを周りと分かち合う事はまずかないません。
そいいう思いをしている人がめったにいないからです。
人は人で、寂しさからは自由でも、家庭問題や容姿等で苦しんでいたりする。それを私に分かち合えといっても無理で、そういう人は私に対して不満感を持つでしょう。

人間の宿命だと思いますが、なんとか「自立」とか「人間は本来的に孤独」とか言う奇麗事を並べる前に、なんとか魂が救済される道はないものでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

唐突ですが何か自分の身体の役に立つことを探してみるのはどうでしょうか。

あなた(の心)の存在理由は他にないと思うのですが。余り勝手に書いても意味がないので補足していただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います!まったくその通りです。

お礼日時:2007/04/24 08:40

何でもかんでも分かち合えるというものではない.


光と光の不在としての闇のように.
寂しさそのものは分かち合えるものではなく
何かを分かち合うことによって
寂しさは消滅する.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが地球宇宙生命の宿命かもしれません。

お礼日時:2007/04/24 08:44

まず、恒常的に寂しい思いをされていると書かれていますが、そのような思いをされているあなたの置かれている状況が分からないので何とも答えようがありません。

しかし、終わりの処で「魂」救済の道云々と言われていますので、置かれている状況は余り関係ないかもしれませんね。魂の救済とまで考えていらっしゃるのなら、ある程度自己探求もされているのではないでしょうかね、それは自己に湧き出でるある意味「空しさ」を表して「寂しさ」と表現されている面もあられるのではないですか?もしそういう意味での寂しさであれば、これは人間の存在の根源的な面からくるものでしょう。そう簡単には答えはみつからないでしょうし、他の人の意見を参考にするにしても、最後はあなた自身の内なるものから答えを導きだすしかないでしょう。他人の意見はあくまで他人の意見であり、あなたの意見では決してありません。そこで一つの示唆ですが、反対に「ではあなたにとって何があれば寂しくない」と思われるでしょうか?その何かは単純にあるものかもしれないし、もっと次元が高い、目にはみえない「愛」と呼べるものにもなるかもしれませんよ。一度じっくり考えてみられたら如何でしょうか。自己探求の道になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えようがないのは、おそらくkokolosagaさんになにかピンとくる経験がない体と想像します。人間根本の問題ではなく、むしろ個別的な条件のほうでしょうかね。しかし、本質とはいつもつながっておりますね。ただ無視していいほどかどうか分かりません。

自己探求はまったく本質的で、そこからしか個別的な問題は解決し得ないと考えています。個別哲学はどうしても必要ですね。

お礼日時:2007/04/24 08:43

お互いに幸不幸を分かち合えないことは一緒です。


けれど、分かち合えることもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありますかね。あるでしょうね。

お礼日時:2007/04/24 08:39

「>どう甘く考えても、教えてgooで聞くのは間違っています。

」というご意見もあるようで躊躇しましたが(自信があれば私もこのように思ったかもしれません)、どのみち未熟者の私の回答が正しいと決まっているわけでもないし、と考え直し、こう考える者もいるということで投稿してみます。

>そういう思いをしている人がめったにいないからです。
:案外多いと思いますけどね。
そう見えないだけで。
「>寂しさからは自由」だと無理やり思い込みたがっているだけでしょう。
種々の問題や事件は全てここから発生するのではないでしょうか。
そうではなく、本質覆ったままおためごかしの生を生きるのを潔しとしない人は寂しい環境を余儀なくされるということでしょう。
世間との兼ね合いの問題だろうと思います。
「>自分がひどく寂しい思いを恒常的にしております。」
というのは、自分が少数派であることへの不安だろうと思いますが、しかし、少数派こそが本質を捉えていることはよくあります。
事実を事実としてだけ見るのか(あるいは、現象を現象としてだけ見るのか)、事実の背後にある真実を求めようとするのか。
ある意味で好奇心の制御に関する問題なのかもしれません。

「>人間は本来的に孤独」という一般論を持ち出すつもりはありませんが、孤独、あるいは寂しさの中でしか見極めることのできない人生の事柄も多いように思います。
「>救済」があるとすれば、それらの昇華作業によって何らかの還元を(たとえ一人に対してであっても)他者に対して行い得た時のような気もします。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抽象的なものは聞かないほうがいいのかも.
寂しさというのがなんとも苦痛なわけですよね。それがなければもっとスムーズに物事が運んだり、誤った事をしないですんだかもしれないというもどかしさがある。本質を覆った事さえできる意欲を失ってしまうわけです。だから、本質的に、寂しさを消去する道に進めれば間違いないいんです。難しいでしょうかね。救済は他者への思いやりという面はあるでしょうね。

お礼日時:2007/04/24 08:38

恒常的に筋金入りで寂しく生まれついた私は、


無宗教の一般人です。
日々、己の可愛い魂を救済しています。

簡単ですのであなたもできると思います。
方法を教えてあげようかとも思いましたが、いや、やめます。
自分で見つけなければならないです。
どう甘く考えても、教えてgooで聞くのは間違っています。

それから、人の思いは、他人が同情して味わうもので、他人が救うものではありません。これは仏教の説く慈悲のこころです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう甘く考えてもですか。gooはどういうところなのでしょうね。自分自身しか救えないというのは真実でしょうね。ただ、同情共感で元気になれることはある。

お礼日時:2007/04/24 08:34

読んでいて新世紀エヴァンゲリオンの If I Can't Be Yours (Thanatos)を思い出しました。




>なんとか魂が救済される道はないものでしょうか?

みんなに必ず100%訪れます。
それはThanatos、 副題は 永遠の至福 でしょうか。


苦とはどこから発生するのでしょうね。
例えば平均と違うという思いが苦を生み出すのでしょうか?

Thanatos、If I Can't Be Yours 。

yoursとは誰のことでしょう。

平均的な人々のこと?  世間が「こうあるべきだ」という地点?

あなたが「私はこうあるべきだ」という地点?

これがあなたが同化したい対象なのでしょうか。

同化できないからさびしい、同化できないから不幸だ、他人が自分の気持ちをわからないから、自分が他人の気持ちがわからないから、だから みんな死んでしまえ、私も死んでしまえ、この世など無くなってしまえ!


ということで、エヴァギャリのシンジは消滅を望み、この世は消滅してしまいました。

全てと同化したので、他者がいなくなりました。

さて、永遠の至福に入ったシンジはその後、どうなったでしょう。


これ、なかなか今回のことを考える上で参考になりますよ。
   ↓
http://homepage3.nifty.com/mana/message.htm#TOP

一章から最終章まで読んでみると、肩の荷が降りるのではないかと。

哲学用語があまりはいっていないし、1と0を使ってわかりやすく表現してあるので、迷路にはまらないで考えられるような気がします。

迷路に入ったときは、エヴァギャリのオープニングテーマ曲でも歌って、乗り越えましょう。

(そしてまた壁にぶちあたる・・・と。)


そうそう。
実写とアニメ。
これが意味するものはなんでしょう。
何故実写とアニメが混在しているのでしょう。
監督はそれをすることによって、何を言いたいのでしょう。
この映画を見たファンは、映画館で監督の名前をいい「死ね!」と叫んだそうです。

それほど夢から覚めることは、他者に殺意を望むほど、辛いことなんですね。
現実を現実のまま認めることができないから他者に「死ね」と殺意を持つ。
死ねとまでいわなくても、他者に変われ、世の中に変われと訴える。
認められない、アニメの中で生きていたい。
でも、現実はそれを許さない。
だから 現実よ 死ね 世の中よ 死ね

このまま進めば 究極の願望は
tanatos、if i cant be saved.
になってしまうでしょう。



私は、、、、、他人は他人、自分とは違う と思っています。
shareできない。
shareしたと思っても幻にすぎない。

私が見る他人は真実の他人ではなく、私からみえる他人でしかない。
世の中もそう。
私から見える他人は私だけの世界における他者でしかなく、それは真実を表してなどいないことは知っている。

幻でしかない。
夢でしかない。

夢はいつか終わる。
それまで いろいろな夢を見る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エヴァンゲリオンを今回体験してみました。あにめには否定的ですが、これはなかなか味のある作品でした。同化物語ですかね。こういう思想というのは実は人類共通的にあるものなのかも知れず、しかし、それをファッション的に気にしないか、生死の問題として毎日送るか、まったくその程度によってまるで意味が違ってきます。その程度をいかにして無意味ならしめるように持っていくかが人生の課題ではないでしょうかね。

お礼日時:2007/04/24 08:32

>人は人で、寂しさからは自由でも、家庭問題や容姿等で苦しんでいたりする。

それを私に分かち合えといっても無理で、そういう人は私に対して不満感を持つでしょう。

あなたが↑このように思っている限り、

>人間の宿命だと思いますが、なんとか「自立」とか「人間は本来的に孤独」とか言う奇麗事を並べる前に、なんとか魂が救済される道はないものでしょうか?

これは解決しません。


ご自分が心をばかっと開いて他人に歩み寄る事が解決への第一歩かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぱかっと開ける性分ではないので、難しいですね。
ただ、ぱかっと開いた人でも、本人がそう思っているのと他人がその通り受け取るかはまた別で、可能性はあまり高くないかもしれません。

お礼日時:2007/04/20 22:20

つまり外部からの力によって孤立させられているということでしょうか?


それとも性格が特殊すぎて自分と分かち合える友人や家族がいないということでしょうか?

まずはこれを外部の賢人たちに分からせないと、分かち合えることもないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれ抱えている問題と思うのです。しかし、それを気にするかしないかということではないでしょうか?

お礼日時:2007/04/20 22:19

質問者さんが好きな異性と毎晩毎晩豊かな性生活を送れるようになれば


問題は氷解すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎晩毎晩とはいきませんが。それなりに性生活はあるんですけどねぇ。。

お礼日時:2007/04/20 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す