電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供(小学1年)が剣道を習っているのですが、「おうちで練習して
きなさい」と防具(借り物)を持って帰ってきました。
しかし、本人がちゃんと覚えてないし、私もわからないしで、練習
しようにもできません。
こんな私たちにオススメの剣道の本とかビデオがあれば、教えて下さい。
防具のつけ方とか扱い方とか、ごくごく基本のことがわかりやすく
載ってるものがいいです。「強くなる」とかはなくてもいいので。。。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

福田武道具さんの「剣道用具マニュアル」はいかがでしょうか?

イラスト入りでわかりやすく、簡単な構造まで解説されているので、『理解する』ことまで可能かと思います。
(表紙のセンスはあまりにイマイチですが・・・w)
値段もお手ごろですし、剣道防具屋においてあったり、最低オンライン注文もできます。

参考URL:http://www6.big.or.jp/~budogu/yougu.html
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
わかりやすそうな冊子ですね。おまけに安いし。
オンラインで注文できるということなので、申し込んで
みようと思います。

実際に書店で良さそうなものを選ぶのが確実だと思います(人によって合う合わないがあるでしょうから)が、ここでは思いつくものをいくつか上げておきますね。

『図解コーチ 剣道』
『図解コーチ 剣道 練習プログラム』
『ジュニアスポーツコース 剣道教室』すべて成美堂出版

特に上の二つは、文庫本サイズでどこの書店にも置いていますから手に入りやすいと思います。『プログラム』の方は、指導者がいないクラブなどで練習する人のために書かれたものなので、説明が丁寧です。
お家で練習することと言ったら素振りくらいのものでしょうから、あまり細かい内容にこだわらず、見てわかりやすいものを購入されるとよいと思います。

でも一番のお勧めは、お母さんも一緒に剣道を習ってお家でも一緒に練習をすることです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ご紹介の本、今度書店で探してみようと思います。
私も一緒に習うというのは確かにいいかもしれませんね。