これ何て呼びますか

イタリア土産として大きさ形状ともに、いろんなパスタをたくさんいただきました。

で、米粒のような感じの細かいパスタと、
小指のつめのような大きさがねじって蝶のようなパスタは初めてなので、
どのようにしてたべるとおいしいのでしょうか?

袋にもいろいろ書いてあるのですが、イタリア語?(そうとしか思えないのですが)でわかりません。

実際に調理して召し上がったことのある方からのレシピをお願いします。

A 回答 (8件)

私の知っている限り、残ったパスタは(スープに入っていないものは)翌日卵焼きにしたり、湯せんで暖めたりする場合も有りますが、ほとんどの場合は食べるときに人数分をゆでるのが普通なので、あまりは犬のえさかゴミ箱行きということが多いです。

(作りおきはしませんし、ゆですぎもゴミ箱行きです)ですから、ミネストローネに入れる場合小なべに移して食べる分だけパスタを直接入れるのがいいと思いますよ。もちろんパスタに味がしみこむのかいやであればゆででからいれてもokです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

やはり、本場では手抜きはしないのですね。
納得です。

おいしいミネストローネを、随時、ちゃんとしたパスタを入れることで
食してみます。

ありがとうございました。

米型?のほうはまだ試してみてませんが、
小さな蝶型?はビーフシチューをかけてみました。
こういう食べ方もあるかと、納得しました。

ぷりぷりした感じがあって、今までのパスタではない感じで
お土産としておいしくいただきました。

今週末に、米型をミネストローネします。

お礼日時:2007/04/19 10:46

イタリア在住です。

イタリでの食べ方を参考まで・・通常小さなパスタはスープに入れます。鳥や野菜でとったブロードと呼ばれるスープや、ヤサイたっぷりのミネストローネなどにいれて付けあわせではなく、主食のスープにします。乳幼児にはトマトソースなどをかけて通常のパスタのように食べさせたりしますが、スープが一般的です。イタリアのお土産である以上、クスクスである可能性は低いと思いますよ。

この回答への補足

イタリアでは、パスタを入れたまま、翌日に食べたりはしないのでしょうか?

パスタが、なべでふやけて、とても不気味になるのです。

あれがなければ、ミネストローネに入れるというのも、納得なのですが・・・。

ゆでてから入れますか?

補足日時:2007/04/17 11:09
    • good
    • 0

米粒のようなパスタがクスクスなら


鍋にクスクスを入れ
オリーブ又はバターで馴染ませてから
水又はお湯を入れ(クスクスと等量)蓋又はラップで覆う
水分を吸ったらレンジで6分ほど加熱する。

カレーにも合いますし、煮込み料理の付け合せに良いです。
羊肉(マトン)を煮込んだ料理にとても合います。

蝶のようなパスタは、茹でてから、サラダに入れたり、スープの浮き実、グラタンなどに入れても良いです。
そのまま茹でてて、トマトソースで食べても美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マトンというのがいまひとつ、不得意なのでチキンで試してみます。

蝶のほうは、工夫して、サラダしてみます。

お礼日時:2007/04/17 11:09

>米粒のような感じの細かいパスタ



「クスクス(couscous)」でしょうか?
地中海を挟んでイタリアの南側、マグレブ諸国の伝統的料理です。イタリアやフランスでもよく食べられています。日本でも食べられます。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AF …

オーストラリア産のクスクス(cuscus)は食べられませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

クスクスという「音」は耳覚えがありますが、
あれのことを言うのですか?

何でもありで、面白そうです。

いずれ、試してみたいと思います。

お礼日時:2007/04/17 11:07

スープに入れるのが普通ですね。


サラダにも使えます。

気をつけなくてはいけないのは、スープに入れる場合は、必ず茹でてから入れること。
塩分などが入って味付けされたスープに入れてしまうと、ちゃんと戻らずに中に芯が残ってしまいます。
当然、長時間置いておくと水分を吸ってふやけてしまいますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わたしも、春雨などもそのまま入れますので
小さめのパスタはそのまま、ゆでずに入れた時に確かに塩味がいささか、超えているかと思いました。
やはり、下ゆでして、塩加減を見たほうがよろしいですね。

後、長時間おくと・・・というのは、仕方がないのでしょうか?

貝の形のかわいいのを入れたとき、翌日の朝に、残りの
ミネストローネの中で不気味に貝が育っていて、もちろん、味もなんだか
変わってしまって。
ミネストローネにパスタを入れるのは要注意かなと。

皆さんがお勧めくださるのですが、いまひとつ、スープに入れるのは
膨張するのでためらわれるのです。

お礼日時:2007/04/17 10:55

小さいものはスープ(ミネストローネを作れば最高!)に入れるのが一般的ですが、サラダやオムレツに入れても美味しく食べられますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

オムレツというのは、意外でした。
そういえば、オムライスするなら、でんぷん質が入っても
OKかもしれないと、試してみます。

お礼日時:2007/04/17 10:41

ショートパスタ レシピ で検索してみて下さい。


いろいろ探せられると思います。

私はこの形だから、これっとは考えずに適当に使ってます。
形が違うだけで、普通のパスタと同じように使っても良いと思っています。
物にもよりますが、味が絡みやすいのが特徴かなぁ 程度の知識ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際に召し上がった方の御感想を知りたかったものですから、
一応、検索して、スープとか、サラダとかというのはわかりやすいですね。

お礼日時:2007/04/17 10:39

茹でないでスープ系にそのまま入れます。

ミネストローネに入れるとおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ミネストローネして見ます。
おかゆのようにならないでしょうか?

お礼日時:2007/04/17 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!