アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

macbookでbootcampを使用し、winXPを使用したいのですが、その際にmac内のデータをwinに移す時の方法はどのようにすればよいのかが、ちょっとわかりません。

もう1つ。
winをインストールする際のフォーマットはNTFSの方がいいのでしょうか?FAT32だといけないのでしょうか?
HDのパーティションはWinHDを35Gくらいにしたいのです。
32Gを超えるとFAT32は使えないとのことなのですが…

macとwinのデータ交換をする際にはFAT32の方がいいように書いてある記事が多いのですが、実際はどんなものなのでしょうか?

どなたか分かる方がいらしたら、教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

質問にお答えする前に、基礎知識を説明します。

WindowsはMacintoshのディスクフォーマットを認識できません。Boot Campでパーティションを切って、インストールしたWindows XPから、Mac OS Xのボリュームは見えません。
Mac OS XはWindowsのディスクフォーマットを認識できます。FAT32は読み書き両方、NTFSは読みのみできて、書きはできません。
FAT32は、おっしゃるとおり32GBの制限があります。

アドバイスとしては、Boot Campでパーティションを切ってインストールした、Windows XPとMac OS Xの領域で、直接データを交換することを考えるよりも、外付けハードディスクやUSBメモリをFAT32にフォーマットして、それを仲介させて、データ交換するのが、現実的で効率のいい方法だと、私は思います。

この回答への補足

お返事有難う御座います。
やはり外付け等の方がいいようですね。
参考になりました。

• 0

bootcampを利用していると『同時』にXPとMacを起動する事は出来ませんのでUSBメモリ、HDを介してOSを切り替えてからコピーする事に成ります。

仮想OS系のソフトVMware Fusion、バーチャルPC等は同時に起動が出来る
訳ですので、共有設定をすれば自由に行き来が可能です。
利用頻度にも依りますが、常時両方が必要な場合(Macで作成してXPで検証する)時は仮想OSを使用した方が宜しいかと

この回答への補足

お返事有難う御座います。
やはり共有に関しては仮想PCの方がいいようですね。

• 0