アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母の遺産が私名義の口座で1000万円ありますが、海外にいる関係で手をつける事ができません。そんな状況の中、不動物件を海外で購入する事になり、母よりお金を借り入れる形をとり、日本に帰国した際に返金しようと計画を立てています。ただ、金額が金額だけに、母名義で海外送金した際に、これを母からの譲渡という形にみられてしまうんではないかと心配です。実際に海外のローンを組む際に、ローン会社より頭金の資金の流れについて説明してほしいと言われ、事情を説明したところ、母親よりこれはプレゼントだという紙を記入しなくていけない紙を送ってきた。どうも、先方はきちんと状況を把握していないもよう。こんな紙に記入してしまった矢先には、絶対にこちらの税務署に譲渡扱いになってしまう。
どのようなに送金したら誤解がないでしょうか?噂では一口、200万円以下で送金すると日本側は何も質問してこないと聞いた。では、送金理由は何がベストでしょうか?

A 回答 (1件)

送金の目的を「貸与」ということにして、お母様にも借用書を一筆書いてもらえば、贈与にはならないと思います。

別に嘘をついているわけではないのですし。

>噂では一口、200万円以下で送金すると日本側は何も質問してこないと聞いた。

これは最近までで、最近10万円以上は全て理由も書くことに変わりました。なので、質問者さんの場合、なんらかの理由を書くことになるのは間違いないかと。

>こちらの税務署

この点が、日本の税務署のことか、あるいは海外の税務署か、今ひとつはっきりしませんね。海外の税制のことなら、ここでは分かりにくいと思います。
    • 0