アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

亡父が一家の稼ぎ頭。母親は専業主婦という家族環境
母親の通帳に90%以上の預金残額がありました。
亡父の所有預金のイメージが強いものの、母親がお金の出し入れのカギを握っていて介護介助役の長女がいつも銀行へ連れ添って出し入れをしていました。
このような状況から判断すれば、母親口座の預貯金は母親の所有ということが一目瞭然です。つまり、父親から母親へ生前に贈与されたお金。
<設問1.母親への贈与が成立していますよね。この母親の場合も、贈与税を済ましていなかったら相続時精算課税制度によって」処理すれば良いのですか。
<設問2. 長女が母親の承諾をとって母親から贈与~借入れ名目で現金を受取り、息子(孫)の住宅取得資金に使ったケースの場合。
この場合は、無くなった父親からの所有物として処理すべきではないと思いますが、どうですか。
<設問3.長女が贈与の形で、孫の住宅取得資金に転用している場合に、相続時精算課税制度が定めている「非課税」扱いの適用・確定申告をすることは、同制度に違反すると思いますがどうですか。

私は、相続時精算課税の制度を論じるのは初めてのケースのため表現ルートが善であるかに自信がありませんが、その点、お含み置きの上、回答を頂ければ幸いに存じます。

A 回答 (3件)

>贈与税を済ましていなかったら相続時精算課税制度によって」処理すれば…



相続時精算課税制度の主旨をはき違えています。
相続時精算課税制度というのは、贈与があった年ごとに申告することによって、贈与を受けたときに贈与税を払わないでよいとする制度です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4103.htm

ご質問文を読む限り、単なる贈与税の申告漏れということです。
母は 5年間前までさかのぼって贈与税の申告をする必要があります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm

その際、本来の贈与税のほか、年 14.6% の「延滞税」や「無申告加算税」が加わります。
5年以上前の分は時効で、だまっていればよいです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm

>長女が母親の承諾をとって母親から贈与~借入れ名目で現金を受取り、息子(孫)の…
>相続時精算課税制度が定めている「非課税」扱いの適用・確定申告をすることは、同制度に違反すると…

母→娘、娘→孫の 2段階を踏んでいるのか、母→孫とダイレクトにいっているのかにより、扱いが異なるでしょう。
しかも、孫が住宅を取得したのは今年の話ですか。

今年の話なら、去年の麻生追加経済対策による特例で、母→孫でも 1,610万円まで非課税となります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4503.htm

>無くなった父親からの所有物として処理すべきではないと思いますが…

父→母の贈与が成立していそうですから、父の遺産ではないですね。

>私は、相続時精算課税の制度を論じるのは初めてのケースのため…

あなたは長女ではないのですね。
だとしたら、相続時精算課税うんぬんでなく、母が贈与税の確定申告などしていないと思われる現状を踏まえ、母名義の預金はすべて父のもの、父→母の贈与は成立していないと主張するほうが得策でしょう。
父の財産であれば、父が亡くなった今、配分する必用があります。
長女が勝手に使ってしまった分は、長女がどこかで借金をしてきてでも、あなたを含む他の相続人に分けることを要求すればよいのです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

この回答への補足

muka… さまの回答に補完修正
失礼しました。
1.質問者は長女ではなく、長男です。
  その点で、最後の6行ほどの記述が私(長男)のモヤモヤをふっ切らせてくださいました。
2.孫の住宅取得は、平成17年9月です。もし、回答文中の「孫」関連で違ってくれば教えてください。
3.お金の流れは、母⇒長女⇒孫― です。これも回答内容が変わりますなら修正方をよろしく。

補足日時:2010/11/27 15:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謝辞。貴重な奥行の説明を聞かせて頂きました。
じっくり読んで、万全な検討をして委任弁護士へ資料の提出を考えます。

専門家の弁護士には丸投げでは気付いてもらえないところがあったり、自分が御用聞きに没してしまうため、このような場所で教養にエネルギーをもらって、専門家に向き合うのが私の常です。
有難うございました。

お礼日時:2010/11/27 14:49

>2.孫の住宅取得は、平成17年9月…



まだ時効は完成していませんね。
あと半年という段階で見つけて良かったです。

>3.お金の流れは、母⇒長女⇒孫― です…

麻生追加経済対策による特例は関係ないということになります。
    • good
    • 0

預金名義人が変更されていても、税務署は否認する権利があります。



相続税の申告では、否認されたときに、新聞報道されるときがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謝辞。
長年、転勤族で両親のことは兄弟が取り仕切り全容を把握しておりません。ようやく一段落し長男の目で点検し洗い出しながら教えてもらっています。akak…様の教示をナルホドと感じ取っています。
たいへん貴重な難しい点を承知しました。有難うございました。

お礼日時:2010/11/28 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!