プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親は生存、株式証券の名義変更をすれば贈与税は発生しますか?配偶者・孫に名義変更の場合も贈与税は発生しますか?相続税と贈与税ではどちらが得でしょうか?株式証券の名義変更についてくわしく教えてください。

A 回答 (1件)

(1) 当然、課税されますですよ。



 課税されないなら、全財産を株に変えて、それから子や孫に名義書換をして、子や孫がその株を売るという手順で、贈与税も相続税も回避できることになってしまいますからね。

(2) 相続税と贈与税では、相続税のほうがかなり安くなっています。

 というより、贈与税の税率がすさまじく高率になっています。

 税金を払って貯めたものを煮て食おうが焼いて食おうが、自由だと思うのですが。

 相続でも贈与でも、もらったほうは、もらった財産を売却して税金を払いますので、結局二重に税金を取られてしまうことになって、相続税のない国もあります。

(3) それはともかく、株も財産です。

 上場された株は、贈与や相続が行われた日の市場価格(終値だったと思う)で評価され、贈与税や相続税が課されます。

 非上場会社の株なら、税理士に頼んで1株あたりの価格を算出してもらって、それに対して贈与税や相続税が課されます。

 再三「課されます」と受け身形で書いていますが、自分で価値などを調べて申告し、自主的に納税しなければなりません。

 税務署が何も言ってこないから払わなかった、贈与だと思わなかった、では通りません。

 鳩山由紀夫元総理大臣の脱税の時は、「贈与だとは思わなかった」で済んでしまって、その巨額さからみると「全然」と言ってイイほど騒がれませんでしたし、税務署も元総理大臣待遇をしたみたい(発表しないから詳細がわからない)ですが、一般民衆はそうはいかないと思いますので、キチンと申告して納税したほうがいいでしょう。

 延滞税や重加算税などトンでもない額の通知書が来ます。鳩山さんの場合のように、納めたものが時効で、利息をつけて返ってくるなんて、あり得ないと考えた方がいいです(どんな解説書にも書いてない!)。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/22 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!