アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

500mL のペットボトルを再利用されている方に聞きたいんですが
どうやって洗浄してますか?

1.台所洗剤を数滴入れて、水でシャッフル?

2. ペットボトル用洗浄ブラシ
http://www.kenko.com/product/item/itm_8041232072 …

3. ペットボトル洗いキャンディ
http://www.kenko.com/product/item/itm_8041044072 …

4.その他

私は、3のそら豆タイプの物を使っています。(もう、スポンジの部分は、汚れてしまって外した状態です)
でも、これって毎日使ってて本当にきれいに洗えているのか分からないんです。
みなさんは、どんな方法で洗っていますか?
週に一度など、漂白してますか?

洗いカゴにいれているだけではしっかり乾かないので、いい乾燥の仕方があったら教えてください。
あと、どのくらい使ったら捨ててますか?

こんな質問をしたのも、知り合いがペットボトルを家から持っていたら
ペットボトルの内側に、こけみたいのが生えていたという話を聞いたからなんです(-。-;)

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

(株)アスト から出ている、「セラミガック」というのを使っています。



ソフトセラミックと重曹が混合されており、見た目はちょうど昔の粉のクレンザーの様なものです。
これを500mlペットポトルに小さじ1杯程度入れ、水を入れて
フリフリすると汚れを落としてくれるというものです。

ペットボトルのほかに、水筒・ガラス瓶・チューブ容器などにも使えるそうです。
便利だし、安心して使えるし、結構汚れも落ちると思いますよ。
私は生協の宅配で購入しました。

てもペットボトルは消耗品と思って、2、3回使ったら捨てています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「セラミガック」検索してみたんですけど、わかりませんでした。
生協に入ってないので、他のお店でも買えたらいいんですけど。
この機会に加入しようかな?^^

お礼日時:2007/04/27 22:18

普段は水洗いだけですね。


洗ってもクモリがとれなかったり、臭いがしだしたら漂白剤を使用します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さん、水洗いが多いんですね。

お礼日時:2007/04/18 20:02

哺乳びん用のブラシ&哺乳びん用の水切り(ボトルドライヤー)を使うといいと思います。

実際使っている人もいるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
哺乳瓶用だと、細かなところまで洗いやすいのでしょうね。
盲点でした。今度、お店で見てきます。

お礼日時:2007/04/18 20:04

4:うがい薬をちょっと入れて水をすこし足し、よく振ったあとすすぎ。



 ごく普通のヨード系うがい薬で。帰宅後、自分がうがいするときついでにやってます。毎日使うので乾燥を待つほどもなく、使う直前もう一度すすぎで。

 交換頻度は適当ですが数ヵ月に一度。普段入れてるのはただの水ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うがい薬ですか?初めて聞きました~!
色がつくことはないのかな~と思いつつ・・・
乾燥しなくていいのは、便利ですね。
おなかは壊していないようなので、大丈夫なんでしょうね。
私は、お茶を入れることが多いので、良くすすがないと。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/18 20:07

ミネラルウォーターを買うのが殆どなので、


流水ですすぐだけです。

使用頻度は2~3回です、1.5~2リットルのものは1年くらい使い続けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水だと、そんなに気にして洗う必要なくていいな~。
あまり長く使わずに、交換したほうがいいのかもしれないですね。

お礼日時:2007/04/18 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!