アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年度、川崎駅に勤務することになったのですが今、県外に住んでいるため川崎周辺の情報がわかりません。
川崎駅周辺で一人暮らしで安く住めるところはあるのでしょうか?
また、乗車時間30分程度で満員電車に乗らずに電車通勤のできるところはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

川崎駅は、繁華街を抜けると住宅地で、朝の時間帯はバスが沢山ありますので、バス通勤を視野に入れるなら、対象範囲はとても広いです。

駅から離れれば、家賃相場も下がってきます。
川崎駅周辺の家賃相場は、ワンルームマンションで7.5万円前後(駅徒歩圏内)です。

川崎駅には、JRでは南武線(始発駅)、京浜東北線、東海道線が乗り入れてますが、南武線は激込みです。京浜東北線、東海道線は横浜から来る方向(上り)も激込みです。逆に、東京から来る方向(下り)は空いてますので、JR線であれば隣から、蒲田、大森、大井町あたりは、15分以内で空いていて、そこそこ物件もあると思います。それ以上先は、品川、田町....とビジネス街になってしまいます。

私鉄では京浜急行線がありますが、同様に、上りは激混みです。

川崎駅に混まずに来れる場所は、川崎駅より都会側に限定されてしまいますので、駅近くは繁華街って感じになります。大森、大井町はそれ程にぎやかではありませんが。
乗り換えが有っても良いなら、30分以内で通勤圏の駅は沢山あると思います。大井町線、多摩川線などですが、大井町線はちょっと混むかもしれません。
川崎駅は、電車を降りてホームから改札を抜け、駅を抜けるまでも人混みが凄いですから、通勤時間の計算に、加味しておく必要があります。


川崎駅周辺は凄い繁華街ですが、駅からちょっと離れて、バスでのんびり通勤するのも良いかもしれませんね。あまり離れすぎると、今度は工業地帯に近づいてしまいますから、ほどほどですけど。
また、治安的に薦められない地区があります。逆に言えば、ちょっと危ない地区を除けば、便利で住み易い地域が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
詳しく書き込んでくれて助かりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/16 22:56

京浜急行の大師線でしたら、満員てほどではないですよ。


横浜方面からの東海道線(腕も足も動かせない、へたすると川崎で降りれない)がいちばんひどいです。
または、ラッシュの逆、川崎よりも東京方面に住めば、混んだ電車は避けられます。

大師線の鈴木町~川崎大師あたりまででしたら、川崎駅まで自転車という手もあります。ほとんどまっすぐです。駅前には月極の駐輪場もあります。
家賃は綺麗なワンルームで7万くらいですが、駅を移動してもそんなに相場は変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自転車という発想はなかったのでそれを考慮して考えてみます。

お礼日時:2007/04/16 22:58

通勤時間帯ならありません。


すべて満員電車です。
首都圏の通勤事情をなめてませんか?
川崎駅周辺で満員電車に乗りたくないなら駅まで歩ける距離にすむしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりそこらへんの事情に詳しくないもので・・・
もっと調べてみたいと思います。

お礼日時:2007/04/16 23:02

こんばんは。


JRで川崎駅に乗り込んでいる電車は全て満員電車だと思います。
京急の普通しかとまらない駅だと少しはましなのでしょうか?
ちょっと分かりませんが・・・。
一人暮らしで安くということですが、どれくらい安くを想定しているのでしょうか?川崎駅周辺もしくは川崎駅からバスでいかれるあたりに住まわれてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば5~7万あたりが良いと考えています。
バスや車も考慮して探してみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/16 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!