忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

東京都板橋区(稲荷台、本町付近)か北区(滝野川付近)で引越しを考えていますが、地方から越す予定で早急に住居を決めなくてはいけない状況です。
ですが、東京の住環境について把握できておらず場所を絞りきれません。

●4人家族で子供は幼稚園児と乳児です。
●近所にスーパーがある。
●駅前がある程度栄えている。
●なるべく治安や教育環境が良いところ。
●近くに大きな公園がある。

以上が希望なのですが、板橋区と北区ではいかがなものでしょうか?
もしご存知でしたらよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

総合的な環境で言えば滝野川の方が良いかも知れません。

後は実際の住む場所のスポット次第です。
・住環境
 住む場所で変わります。すごく落ち着いたところもあるし、高速の隣もあります。
・通勤
 一般的には滝野川の方が便利でしょうか。
・治安
 どっちもどっちです。
・公園
 大きい公園は滝野川の方が多いですね。小さいのは両方あると思います。
・スーパー
 どっちもありますね。

できたら一度雰囲気を見に来られると決めやすいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
一度現地にいけたら行って見てきたいとおもいます。
どうもありがとうございました。

私は地元が板橋区です。

利便性を考えるのであれば王子駅の方がいいかと思いますが、
治安を考えるのであれば滝野川ですかねぇ

西巣鴨より王子駅を利用している学生の柄の悪さは・・・・
駅の利用者量でも大きく違い、その分色々な方がいますしね
    • 0
この回答へのお礼

子供が小さいので安全第一です。滝野川がどちらかといえばいいのですね。
ありがとうございます。
路線や使用駅によって本当に雰囲気がちがいますよね。。。
もっと住むところをいろいろ選べればいいのですが・・・。
すみません。

以前北区にいました。

今は稲荷台ではありませんが、板橋区にいます。
滝野川も1丁目と7丁目ではだいぶ離れているので一概には言えませんが、最寄り駅はJRの王子駅、板橋駅、都営三田線の西巣鴨駅、新板橋駅です。
大きい公園は中央公園,飛鳥山公園などがあります。(6、7丁目からは離れていますが)

稲荷台付近の最寄り駅は都営三田線の板橋本町駅でしょうか。
公園は先の2つに比べられるほどの大きいものはないと思います。
駅の規模で言えば上に挙げた中ではJRの王子駅が一番です。

教育などについてはよくわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

通勤するならいろいろ路線を選べそうな滝野川がよさそうですね。
どうもありがとうございました。

通勤先にもよりますが・・・

北区の赤羽は新宿方面にも東京方面にも
行きやすいですね。
板橋区は池袋や新宿方面はともかく、東京方面へは
やや時間がかかります。
予算があるなら板橋区の常盤台は高級住宅街で
いいですけどね・・・
    • 0
この回答へのお礼

お金に余裕があれば是非常盤台あたりにすみたいです。
家族でやりくりをもう少し検討した方がいいのでしょうか・・・

場所は限定ですか?

板橋区なら成増あたりは駅前に商店街があり、大きなスーパー含めた
スーパーも駅周辺に何軒かありますよ。

大きな公園が近いということであれば上板橋あたりなら、
商店街、スーパーもあり、城北中央公園といった公園もあります。

教育のことはよくわかりませんが…
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えてくださりありがとうございます。
検討してます!

住むにはどちらも五十歩百歩ですよ。

大きな公園は遠くに行けばありますが。
東京でこれだけの事を望むのは無理があります。

まあどちらかと言うと滝野川でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなく五十歩百歩という雰囲気分かるような気がします。