プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日家に帰り、少しの間ある作業のため床にしゃがんでいたところ(ほんの一分くらいです)、立ち上がると急に前後にふらふらする感じがしました。立ちくらみというかめまいというか…。立っていられないほどではなかったのですが、今までこのようなことはなかっただけにびっくりしました。貧血かと思いましたが、昼間は全然普通でしたし、一応三食とっています。普段と変わったことといえば、昨日、今日と豆乳を多めにとりすぎたこと、最近果物をあまりとっていないこと、大学に入って体育の授業がなく運動する機会がないこと、くらいしか思いつきません。今は座っているので一応大丈夫なんですが、立つと少しふらふらするというか、頭が重いようなかんじがします。今まで貧血になったことは一度しかないのでなんだか心配です。これはどういった原因が考えられると思いますか?

A 回答 (4件)

風邪や寝不足とかで体調を崩してもなりますよ。


一回だけなら全く心配ないです。
何度も繰り返すようなら病院へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
寝不足とか風邪でもないので、何だろうと思いますが、様子をみてみようと思います。

お礼日時:2007/04/17 19:57

今は、あまり出歩かず、出来るだけ、準安静にしていて下さい。


(ただし、寝る時は安静に。)
耳からの一過性(一時的)の「良性頭位めまい」が疑われます。
今の内なら、準安静、必要あらば、投薬で完治するものと思います。
いつまでも、良くならないようなら、耳鼻科?受診をお勧めします。
そして、私のハンドルネームをクリックして下さい。
特に、耳からの「めまい」に関して、有益な「回答文とサイト」が、多数表示されます。
ご心配無用です。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
サイトも読ませていただきました。ご丁寧にありがとうございます。
しばらく安静にしていようと思います。

お礼日時:2007/04/17 22:21

20歳前半の女です。


めまいとは10年ほどつきあっています。

起こりやすい時期、起こりにくい時期がありますが、
立つと目の前が白くというかいろんな色が見えたり、
頭がぐわんぐわんしたり、ひどいときは数分意識を間失います。
が、病院で検査してもらったところ「体質です」で片付けられました。
立ったときに脳の血圧が急に下がるために一時的に貧血状態になるようです。
治療はしようがないそうです。

あまり続くようですと他の原因も考えられるので
病院で一度検査をしたほうがいいですが、
そういう体質の人も少なくないみたいです。
ただ倒れたときにものにぶつかったりすると危ないので、
立ち上がるときは少しゆっくり立ち上がったり、
少しでもふらっときたら座るようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
体質だけでそんな症状も出たりするんですね;
回答者さんも少しでもよくなるように祈ってます。
無理せず様子を見たいと思います。

お礼日時:2007/04/17 22:23

これは多分起立性低貧血だと思います。

立った時に一機に血液が下に下がっておきる現象です。特にひどい状態でなければほっておいても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。起立性低貧血ですか。
今日も一回だけあったのですが、あまりひどくなかったのでしばらく様子をみてみたいと思います。

お礼日時:2007/04/18 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!