【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

7月に建設業の開業を予定しています。
自己資金が250万で建設業に8年間の経験があり 身内からと付き合いの深い会社から仕事を請けるというような事業計画書を出しました
保証人は親です。
厳しい審査があると聞いていますが、面接前に待つだけでいいのでしょうか?550万は無理がありますか?最初は300万にしようとしていましたが安全策で550万とかきました・『10年返済で』
仮に通ったとして月の返済を振り込まれてから4ヶ月後に開始というのはできますか?教えてくださいお願いします。 

A 回答 (2件)

※既に提出済みなのでしょうか?

・地元の商工会議所・商工会に相談しましたでしょうか?
・開業資金の内訳がわかりませんが、
 運転資金は通常5年、設備資金はその設備の耐用年数です。
・10年返済と書かれた根拠が不明です。
・4ヶ月後に返済開始というのも根拠が曖昧です。
 通常は据え置き期間を認めない例が多いです。
 また、特に開業の場合は暗黙の了解で総借入金額の二分の一以上の自己資金がないと、融資の実行は難しくなります。
◎事業計画書を拝見していないのでなんとも言えないのが実情です。
・特に面談時 受注関係の裏付けのある書類が必要になります。

くれぐれも、既に提出済みということであれば、受注工事の裏付け書類を用意された方がいいです。
 また、預金通帳を持参することになります。自己資金の確認のため。
 サラ金・クレジット等の借入があると、融資は非常に難しいです。
 融資が難しいと言われた場合は、申込を取り下げてください。
もし、融資否決の場合はあなたの申込履歴が残ります。
 申込を取り下げた場合は、申込がなかったことになります。

兎にも角にも、状況は不明なので、書かれたことを推定すると、融資希望額の実行は難しいのではないでしょうか?
 出たとしても減額で、返済期間は5年から7年くらいではないでしょうか。
 国民生活金融公庫に直接行かれる前に、地元の商工会議所・商工会で相談された方が良かったかもしれませんね。
 厳しいことを行って申し訳ございませんが、融資はちょっとしたことで実行されないことがあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!!
言葉がたりなくて申しわけありません;
返済が10年の根拠は一番高いので4tダンプの購入仕事で使う機械類で返済金額をなるべく小さくしたかったからです。相談はいきなり公庫にいきました;
そこで保証人をつければ担保無しで自己資金の1/3の制度も関係ありませんといわれて安心していたのですがやはり300万にしといたほうがいいですか?ローンに関しては何一つありません。カードも嫌いなので登録すらしていません。あと過去のローンは延滞は0です
受注工事の裏付け書類とは知り合いの会社に仕事でたらあげるよいった
書物でもいいですか?自分も合わせて3人なので今いる会社に日雇いでもやっていける規模なのですが、月85万の経費なのですが
4ヶ月というのは最初というのは道具を揃えるお金も考えて安全策のつもりです。面接のときに持っていくのは受注工事の裏付けと通帳でいいのでしょうか?

• 0

私も自営業で飲食店なので業種は違いますが、国民生活金融公庫から融資してもらったことがあるので、参考になればと思い書かせていただきました。

うちと似てるなあ~と思いました^^自己資金300万で保証人は親でした。うちは500万で希望して500万融資してもらえましたよ。
返す期間は確か7年でしたね。(自分で決めたのではなくて、決まってた
感じでした。)

通ったとして、こちらから希望というのではなくて、自動的に半年間据え置きでした。(融資されてから)当時、主人が面接に行ったのですが、その時にこのようになっています~というようなことを説明されたと言っていましたよ。その据え置き期間は、色々あるのかもしれないので面接の時に聞いたほうが良いと思います。

あと、国民生活金融公庫の他に商工会議所や保証協会(東京都だとあるのですけど)のようなところへは相談に行かれましたか?そのようなところだとたとえばうちの場合、運転資金で1000万借りて3年くらいで400万返したら、またその枠の中で融資してもらえたりするんですよ。
(保証協会の場合)

あとは市町村でも最近は中小企業にお金を融資してくれたりするところも
ありますし、それと人を雇ったあとに人材補助金のような形で今は金額が4分の1くらいになっているかもしれませんが、当時は2分の1(2年間分の人件費)などを補助金としてもらえたりする制度があるのです。
(詳しくはハローワークでたずねてみてくださいね。)

何しろ事業をするというのはお金がかかります、補助してもらえるものは
返す必要もないので、うちはすごく助かりましたよ。(^^)
質問とはずれちゃいましたが、お金のことすごく心配ですもんね。

あと審査は店にランチの時間に内緒で来たらしいです(^^;;あとから
おっしゃってました。あと、面接のときに通帳など全て調べられて、やっていけるかどうかというのを見るので、きちんと税金を払っているかとか
そんな感じだったと記憶しています。

滞納なども今までにないですので、大丈夫じゃないかな~って個人的には
思うのですが^^NO1さんのアドバイスのちょっとしたことで融資がおりない場合がありえるというのは、すごく当たってると思います。(事実、うちと同じ状況なのに、どうして?っていう方が融資してもらえなかった人もいましたので)

融資おりると良いですね!!^^がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!お礼がおくれてすいませんでした。
とても真実味があり心の支えになる回答 ありがとうございます!
補助金という制度があるのですか とても参考になりました!
本当にありがとうございます!