プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、3年前、7年近く勤めた会社を辞め、
短大に入学しました。それは、夢だった大学入学のためです。

短大に2年通い、内部試験で、大学受験をしました。
そのために勉強をし、自信がありました。
大学にいく為に短大に通ったので、大学にいけなければ意味がないのです。
しかし、落ちました。


友達には
「内部試験で落ちるなんて」といわれたり
「勉強しないで受かると思ったの?」と、
なにも知らないくせに、落ちたことであれこれいってきました

それまでの2年間に呆然としました。


それから、他の大学を2校受けました。
最終試験で、滑り込んだのです

しかし、落ちました。




それから、燃え尽きてしまったように、
なにも興味がなくなり、そして、
後悔と、自分を責めることだけで、今まで過ごしています。
あまりのショックに、それから、人と会うのをやめて
すべてのことが面倒になり、億劫で、
楽しいという感情がなくなりました。


ある人は「立ち直るには時間が必要」と言いましたが
時間が経った今も、まったく気持ちが癒えることがなく、
むしろ濃くなっていく気がします。




病気がみつかり、入院し、それから1年、
仕事もせず、今も、家にいるだけの生活です。





若いときならまだしも
この歳でおもいきって行動したことが、
勇気をもってやったものの、今では、
仕事をやめなければこんな思いをしなくてよかったと思ったり、
人をうらやんだりという、それでなにもいいことはなくても、
そういう風にしか頭に浮かばないようになってしまいました。




「やっても無駄になる」そう思うと
頑張ることも意味がなく、ペラペラの封筒に
「不合格」と記された紙を見た時のショックが、
忘れられません。






どこで間違えたかなんて考えても意味がない、
でも、その思いから、離れられません。

そして、立ち直れる気配すらないまま
1年が過ぎました。






どうすればいいかなんて聴いても、
人それぞれ、きっかけなんて違うでしょうから、
自分で考えて進むしかないことはわかっています



でも、今日が昨日でも明日でもまったく変わることがない
心に、本当に嫌気がさし、
本当に悩んでいます。




前向きな人には、単なる暗い人にしか見えないと思いますが、
私も以前は、気持ちの切り替えもできるほうでした
でも、この件だけは、私の人生でショックが大きく、
どうしても、少しも楽になれないまま、苦しい日々を送っています。

心療内科にいっても、薬を処方されるだけで、
やはりなにも変わらず、



今も、なにかをしたいという欲求や、
「楽しい」「嬉しい」という感情が、なくなってしまったことに気付きます。



私大丈夫なのでしょうか
胸が苦しくて、まったく変化のない気持ちに、嫌気だけがある日々です



こんな私に、なにか思うことがありましたら
お言葉をいただけると、ありがたいです。

A 回答 (12件中11~12件)

なにもしなくても良いですよ~。

ただひとつだけ。「楽しい」、とか「うれしい」と思うことが「無くなってる」から、そう思うことが「いけないこと」にならなければいいのですが・・・くだらないバラエティ番組のほんのワンシーンに苦笑する・何気なく買ったお菓子がおいしかった。こんな事でもいいと思います。余談ですが越後製菓のきなこもちがおいしかったです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
そうですね。楽しくない、嬉しくない、意味がない、それが
いけない、と思ってしまうのも、自分を責めるきっかけになってしまうかもしれません。 気になることがない今なので、自分が、どういうことを楽しいと思っていたか、嬉しかったか、と考えなければわからないように、
そこの感情だけすっぽり忘れてしまっているような状態です。
ただ、「おいしい」という「感覚」はあるので、そういうちょっとしたとこから、嬉しさにつなげていくようにすると、いいかもしれません。
ヒントをいただきました。本当にありがとうございます

補足日時:2007/04/18 22:16
    • good
    • 0

ここであなたと同じ経験のある人が言ったとしても


それはただの傷の舐め合いですよ。
ただそれで立ち直る人だっているんです。
十人十色。文章だけで一喜一憂をあまりもとめないほうがいいです。
そんなことを言ってしまったらもともこもないと思いますが。

赤の他人から得られることもたくさんありますが、
身近な人からの言われようで、いちいち傷ついていたら
たとえこれがきっかけで立ち直ったとしても
同じことを繰り返すだけです。

ほんとはこんな実情なのに、誰もわかってくれない。
そんなのあたりまえです。
では、あなたは友達のことを理解してるんでしょうか?
相手を理解してないのはあなたも同じです。

きつい言い方かもしれませんが、なにくそっ!でも、そうかぁでも
何かの刺激になれば幸いです。

とはいえ、一番はあせらないことです。
区切らないことです。1年経った、おれはもうだめだ。
2年経った、もうほんとにこの先だめだ。
あと半年したら動き出そう!とか。。
区切りをもたず、いろんな刺激(遊びとか)を受け生活するように
していけば、あなたの希望する何かは得られるかもしれません。
何も行動しないで、何かふってくるなんてことはありません。
ただその過程はあなたの言う無駄なことばかりかもしれませんが、
そんなこといってたら先にすすみません。
が!あせらず、自分のペースでいきましょうよ。
無駄といえる期間があったっていいじゃないですか。
私は仕事してる時間が無駄だって思ったりしますよw?

この回答への補足

>>>ここであなたと同じ経験のある人が言ったとしても
それはただの傷の舐め合いですよ。

そうでしょう。そのような回答は、予想していたものでした。


>>ただそれで立ち直る人だっているんです

どうやって立ち直るのでしょう?
きっかけはそれぞれですから、そのひとつのポイント、人のことでも、
出会えるかもしれません。それを求めているかもしれないので、
こうして、ここに書いたのかもしれないのです。


>>>十人十色。文章だけで一喜一憂をあまりもとめないほうがいいです


十人十色、それはそうでしょう。
それをわかって書いていたのですが、私の文才がなくすみません
それから、一喜一憂をもとめないほうがいいというのは、
あなたの場合であって、私の場合でないかもしれません。
求めなくてもいいけど、求めてもいいのではないでしょうか?





>>身近な人からの言われようで、いちいち傷ついていたら
たとえこれがきっかけで立ち直ったとしても
同じことを繰り返すだけです


それは、あなたの場合でしょう。
いちいち傷つく、というのは、人は、なにがきっかけで傷つくかは
それこそ十人十色です。
あなただって、なにも傷つかず生きてきたわけではないでしょう
同じことを繰り返すだけです、それは、あなたがそうだからであって、
でも、それは押し付けであって、決め付けるのはどうかと思いますよ。




>>>ほんとはこんな実情なのに、誰もわかってくれない


私、ひとことも、そんな風に訴えているつもりがまったくないのですが、
この文章でそんな風に憶測を持ってしまうのですね。
「誰かわかって!」と伝えているつもりもまったくないのですが・・・。


>>では、あなたは友達のことを理解してるんでしょうか?
相手を理解してないのはあなたも同じです。


例えばここで、理解している、と答えたところで、
あなたはすでに、「あなたの答え」を持ってしまっているので、
ここで私が回答する意味は、あなたが「理解しているか?」という質問している次点で、私の回答権はなくなっていますね。
よって、あなたは自分が決め付けた答えを持っているので、
私は、「そうですね、私も同じですね」と、同意するしかありません。

この場合私に質問しているのではなく、「責め」なだけですね。
「こうだろう?こうに違いないだろう?」と、
決め付けを押し付けているだけですので、質問としても、そして、
相手へのアドバイスとしても、機能していません

ただ、自分の意見だけを述べたいタイプ、に値します





>>>きつい言い方かもしれませんが、なにくそっ!でも、そうかぁでも
何かの刺激になれば幸いです



残念ながら、なんとも思うことはありませんでした・・。



>>>何も行動しないで、何かふってくるなんてことはありません。


そんなことはわかりきっています。
その、行動のきかっけ、ということを探しています。
それには、私には今は、気持ちの問題が大きかったので。



>>>そんなこといってたら先にすすみません。



それはそうでしょう。
でも、実際、先に進めない人だって、いるのですよ。

補足日時:2007/04/18 21:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!