プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミネストローネで家にあるハーブを全部入れてしまいました。
それも適当に。
使用したハーブは、オレガノ、ローリエ、ナツメグ、ブラックペッパーです。
ハーブについて(というか料理全般)、ほとんど知識がありません。

ちょっと入れすぎてしまって、エグみがでてしまいました。
ふたをしないで1時間ほど煮込みましたが、変わりありません。
水とスープの素を足してしまおうかとも思ったのですが、念のため、こちらで聞いてみた次第です。
明日、友達に昼食を振舞う予定なので、なるべく早めに回答いただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

原因は、オレガノにあるかと思います。

ちょっとクセの強いハーブなので。。。通常は、ローリエか、私はローズマリーを少し入れてます。。。

じゃがいもを入れ足す(最初に入ってなければ、新たに入れる)のはいかがでしょう?
別なべで、やわらかくなるまでスープの素と水のみでゆがいて、トロトロ寸前くらいになったら始めのなべに少しずつうつして味を整える。
じゃがいもは、スープをまろやかにしてくれるのでちょっとキツイ味になった時などには、水だけにするより調和が取れてよいかと思います。
ちなみに、後入れのじゃがいもなので、あまり大きく切らない方が良いかと思います。
味が、薄くなったらケチャップを少しいれるとまた濃くのある味になります。入れた当初は、ケチャップ味ですが少し煮込むとすぐなじみます。トマトから煮込むより早くて簡単ですよ。。。
あ、ただし、透明感のあるミネストローネをご希望でしたらじゃがいもよりトマトケチャップだけで整える方が良いかと思います。

ステキな昼食会になるとよいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃがいもでやってみました。ずいぶんえぐみがとれ、なんとか食べられました。
予定通りというわけにはいかなかったのですが、ジャガイモスープを入れる前に比べたら、ずいぶん改善したので、友達にも振舞ってしまいました。
「おいしい」と言われた(言わせた?)ので、よかったです。
本当にありがとうございました。
これからはオレガノ入れないようにします。

お礼日時:2007/04/21 08:25

えぐみですとナツメグとオレガノが主な原因でしょうか。


オレガノは少量ならばトマトと相性がいいと言われていますが、苦みがあります。
ナツメグはハンバーグを作る時に肉の臭み消しに使う程香りの強いスパイスですので、ミネストローネに入れるにはちょっと強烈すぎだったかも知れませんね。
水とスープの素を足しても根本的には改善されないと思います。
既に1時間ほど煮込んでおられるようなので、具の再利用をされるよりは新たに作り直しをお勧めします。
ちなみにローレルも入れすぎると私はえぐみを感じます。鍋一杯分でしたら1~2枚を入れ、香りがついたら取り出すくらいのつもりで使ってみて下さい。
    • good
    • 0

なにかのレシピを参考に作られたんでしょうか・・・?


ミネストローネに入れるハーブはローリエくらいでいいと思います。
特にナツメグ・ブラックペッパーを入れたことでかなり味が変わってしまったんじゃないかと思います。
改善方法は難しいかと・・・
作り直すのが一番だと思いますが、難しいなら具を取り除いてスープだけやり直すのはどうでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!