椎間板ヘルニアで坐骨神経痛を伴っています。部屋が2階にあるので、どうしても階段を上り下りしないといけません。部屋を下に、するわけにもいかないので、腰に負担のかからない階段の上り下りの仕方を教えてください。 お願いします。

A 回答 (2件)

腰は曲げると負担が増えるので伸ばしたままが好ましいです。

特に荷物を持つときは気を付けて。何処か治療所には通われてますか。腹筋、背筋を強化して下さい。方法は其処で聞いて下さい。鍼灸院お勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

病名であればコルセット等を使用していますか?。

どうしても部屋の変更が出来なければ 階段の壁に手すりを着けそれを利用するのも良いでしょう。

この回答への補足

はい、コルセットはつけています。てすりは片方だけあります。下を見ないで背筋を伸ばしたまま上り下りしたほうがいいでしょうか? 

• 0