電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代前半の男子学生ですが、かなりのマザコンだと思います
ただ、私と母の接し方は特に変な所はないかもしれません
○○ちゃん、と呼ばれる事もなければ「ママ」と呼ぶ事もありません(当たり前と言えば当たり前ですが)
接し方も普通の人より会話が多いくらいかもしれませんが、母が私をかなり子供扱いしている部分はあるかもしれません
「○○はしている?」と、回答者の方に聞かれればもっと具体的にわかりそうですが

とりあえず、幼少期はかなりのお母さん子だったようで、自分でも昨日の事のように甘えていた事を覚えています
一緒の布団に寝ていたのに、ある日となりに布団が引かれ別々の布団で寝るように言われたときものすごい絶望感を覚えたこと
痛いの飛んで行けーと言われるのがとにかくうれしかったこと

このような体験はあるのでしょう
しかしわたしは心の奥(というほど奥でもないのかもしれません)でこれらのときとほとんど変わらないんです
小学高学年の頃から、母親が死んだら自分も自殺すると思っていました
高校の頃は「何でそんな事を思っていたんだろう」と思いました
しかし、今やはり小学生のときと同じ気持ちです
それ以外の選択肢は考えられません・・

男はおおかれマザコンなんでしょう
しかし私は一般的なレベルではないと思うんです
女性もかなり年上の人に甘えたいときが多いです
小さい子を連れている母親を見ると、子供がうらやましく思えます
幼児的な性癖もあります

そして、自分の事より家族のために生きているようにしか見えない母に感謝の気持ちがものすごくあります

何とか変えて行かなければと真面目に思っています
あまりに大きな問題なので質問するのは怖いです
昔から自分の中で見てみぬふりをしてきました
普段はそのようなそぶりは見せないように生活しています
働くようになって自立したら変わるでしょうか?

A 回答 (9件)

私は女の子なんですけど・・・

同じくママがいなくなったら生きていける自信がありません。

ママもだんだん歳をとって仕事も頑張っていて

いつかいなくなってしまうんじゃないかと心配です。
私は末っ子で兄弟は自立していますが

私はママと一緒に寝ますし、メールの相手も半分はママです。

同じように考える人がいて少し嬉しいかも
    • 0

マザコンでいいんじゃない!

私は、母とは反りが合わず、マザコンの人が羨ましく思います。
お母さんが好き!ってことは、それだけ、親を大切に思っているってことで、大切に思えないことは悲しいですよ。。。
また、好きになるとか甘えたい人が、かなり年上の人でも、いいんじゃないかな^^
    • 0

はじめまして。

ええと・・・友人の少ないタイプでしょうか?
そこまで母親にとらわれるって外で遊ぶより家にいたほうが落ち着くっていう学校から直帰という感じなんでしょうか?
ある程度の年齢になると親より友達、バイトなど外の世界が楽しくてしょうがなくなるような気がしますけど。
本気で女性を好きになればまた事態はかわるかもしれませんけどね。
変わりたいという自覚があるのだから、母親から卒業する日も近いのかもしれませんね。
ちなみにどなたかは肯定してますが、結婚相手としたら今の状態だったら普通NGだと思います。普通の若い女性じゃ嫌がりますよ。歓迎するのは母親世代だけだと思います。(自分の息子が自立するのがさびしいからでしょうか)
ところで幼児的性癖って気になりました・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
友達は少ないですね
親といるのが楽しいわけではないんですよ
拘束された教室などから出て1人になれたとき、そして自分の部屋に戻ってきたとき本当に気が落ち着きます

本気で女性を好きになった事がありません
わたしもそれで変われるのかもしれないと思うんですが・・・
そして、母親世代よりやや若い年齢の女性にだけ好かれる傾向が確かにあります

幼児的性癖とは、赤ちゃんプレイみたいな感じのものですね
それ自体はさほど問題視していない自分がいますが、母親への依存度を図る定規になれば良いかなと思いまして書いてみました

No.2です。

貴方のお母様への思いは依存ではないですよ。貴方にとってお母様は、支えではないですか?家族の為に、一生懸命に尽くしている母の為に、少々辛い事があっても頑張る自分がいませんか?母が支えになっているんですよ。   お母様がお亡くなりになった時、貴方はきっと母の供養を考えると思います。毎日のお仏壇へのご飯やお水や語りかけたり、お墓の管理、貴方がやってあげなくて誰がするのですか?貴方はおかしい所などない真面目な優しい青年です。周りのおかしな人に絶対に惑わされないで下さい。悩まないで大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます
母が支え、それはあるかもしれません
母が亡くなったら、毎日供養を考えると思います

ただ、母がいなくなったときに生きていける自信がないんです
今まで生きてきて「死のう」とか考えた事は一度たりともありませんが、母が亡くなったときは生きていける自信がないんです
実際に直面してそう思う人はいると思いますが、私は小さいときからそればかり考えています

先ほど回答させて頂いたredkeeperですが少し付け加えさせて下さい。

私は少し質問者さんの状態をとり間違えたかもしれないです。いわゆるもっと社会的な部分で母親に依存した男性、母親至上主義のような男性なのかと思ったのです。でもそうではなくてもっと根源的なもののようで。。「ピストルを向けられて。。」、という当たりで少し勘違いしてしまったかもと思い付け加えさせて頂きました。きっと性格的に少し女性的で少年ような方なのかもしれないと思いました。ニルヴァーナというロックバンドのボーカルだったカートコバーンという人を知っていますか?私は彼のファンで伝記を読んだのですが彼は精神的にかなり過敏でピュアな人物でしたが、いつも母親に抱かれると安心したそうです。(彼の場合は幼少時代に愛され方がたりなかったらしいです)結婚した奥さんはロッカーですごく強い、年上っぽい感じの女性でした。あまり男性っぽい感じの人じゃないですけど、すごくピュアな匂いがするんですよね。何はともあれ、少し勘違いをしてしまったようで。。母親が死んだら自分も死ぬというような絡みついた二者関係には問題を感じますが、自分でもよくないとおもってらっしゃる部分や性癖を助長させないようにしていけば問題ないと思います。。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます

そのとおりだと思います、根源的なものなんです
幼少期に母親の愛情をもっと欲しかったという思いはかなり大きいです

そして、性格的に女性的で少年のようなものがあるのもズバリ当たっています
温厚で落ち込みやすく涙もろいです
人に対して怒ることはかなり少ないです

一番の悩みは、母親が亡くなったときどうやって生きていくか(自殺以外に本当に方法はないのか)です
それを昔からかなり考えてきました

私はマザコンじゃないですね

むしろ憎んでます

脱却方法を考えてる時点で自立しかかってるので平気でしょう
あなたも結婚して子供を育てる時は親のありがたみがわかりますよ
実家とは離れたところで生活するのが良いでしょうね
一番やっかいなのは
母と嫁さんに挟まれた時の対処が問題ですな

幼児的な性癖?コレも直した方が良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

親のありがたみはもちろんわかります
自立しかかってると言われてうれしいです

幼少時代の思い出あたりは誰でも共感できる節があると思いますが、確かに今の状況はただごとじゃないかもしれません。

私は女ですが相当親に甘やかされ、思春期時代は社会性も乏しく、親に依存しがちでした。特に父親の独特の考え方に捕らわれ、それから抜け出せないことが大きな葛藤を生みました。何を決めようとしても「まず親に聞いてみよう」という幼い頃からの考え方が抜けず、どの他人よりも親が優っているように感じてしまい、他人や他人の考え方を卑下してしまうのです。思春期時代はそのことで真剣に苦しみ、本を読み一人悶々と考え続けていました。間違っているはずの自分をぶち壊したかったのです。親に甘やかされ、他人の中で自分を発揮する自信のない私は社会性に乏しく、そしてそういう自分の愚鈍さに腹が立ちリストカットしたこともあります。今はあのころの私とはかけ離れた、むしろここまでいかなくてもというくらい自立した人間になっています。いつも誰よりも正しく、私の教科書であった親に、実は囲われていたのかもしれない、操られるように育てられたのかもしれない、(親は意図的にしたわけではないでしょう、どの親も免れることができないことです、多かれ少なかれ、無意識にでもそのようにてしまうのが親というもの)と考えはじめた時は怒りさえ感じましたが、今はそれも浄化されました。あのまま、もしかしておかしいのかな。。ということに目を伏せて、甘えたまま、自分の目を閉じ独自の考えを切り開いていなかったとしたら、もしかしたらまだ親に依存し自分の目で世界をみることができない人間になっていたかもしれないですね。親も他の人間と同じように、嘘をつきセックスをし、孤独で、一人で死んでいくただの人間です。甘えてもしょうがないです。甘えるものや頼れる主義がなくなったとき人生の面白さは始まります。ご自分でおかしいと思ってらっしゃるなら、どんどん価値観を解体していきましょう。ご自分の母親はそんなに立派な方ですか?みすぼらしい所だってあるでしょう。よく考えて下さい。参考までに、思春期時代に悶々としていたころ岸田秀さんの「哺乳期の中の大人」という本が役立った覚えがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今の私の状況をマイナスに評価してくださる人がいることも、いろんな意見が聞けてうれしいところです

私も社会性にかなり乏しいです、一人になると本当にほっとします
ふとしたとき、親が助けてくれるような気がする瞬間があります
強盗にピストルを向けられたとき、「おかあさん・・・」と思うかもしれません
ですが、親を「尊敬できる人間」などと考えた事はほとんどないのが不思議です。
尊敬できる人に、よく両親をあげるのを見たときに「それなら世の中は尊敬できる人だらけなのか、自分の親が運よくそんな人にあたる可能性は少ないはずではないか」と思いました

うちの母は、家族のために尽くしている点ですばらしいと思います
感謝の気持ちで涙が出そうになります
最近不倫や子供を虐待する母親が多いのもあるのかもしれません
しかし、一人の女性や人間としてすばらしいとは特に思いません
この辺は冷静な自分がいます

紹介してくださった本を読んでみようと思います

なんて真面目な良い息子さんにお育てになられたお母様。

羨ましい限りですね。貴方、変わる事ないですよ。マザコンだって何だっていいじゃないですか。母親を大切に思える、その正常な精神は素晴らしいではありませんか。このままの気持ちでお母様を大切にされて往かれたら宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
真面目・やさしいなど人に言われる事はあります
非行とは無縁の人間でしたし、今も正義感は強い方です

ですが、母親への精神的な依存が強すぎる事が悩みです

1自分で着る服も決められないず母親に買ってきてもらっている。

2母親と食事に出かけても自分で食べたいものを決められない。
3異性に興味がなく、デートも出来れば母親についてきて欲しいと思っている。
4結婚するなら同居が前提。
5一人暮らしをしたことがない。
6母親がいないと、家事が何も出来ない。
7母親より優れた女性はいないと思っている。
8Hに興味がない。
9父親がいない、もしくは全く会話がない。
10母親が大好き。
11できれば母親と結婚したい。
12母親のような人と結婚したい。
13一日一回は母親の声を聞きたい。

何となく書いて見ました。1,2,3,6,11,13に該当するとまずいと思います。

4,5,7,8,9はまあ微妙なところです。
 10,12は全く問題はないと思います。

でも一人暮らしをしたことがなく親と同居の20代前半の学生さんであれば、まだ、マザコンで問題も感じない気はします。
 就職するときに母親から離れるのが嫌で地元に残るとか言い出すと少し問題かもしれません。
 大きく女性観が変わる時期ですから、5年も立てば年上よりも年下の方が好きになるかもしれません。30歳を越えると間違いなく年下の方が良くなってくるとおもいますが。
 ご質問の文体からはそれほど問題を感じませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
1~13すごく参考になります

私が当てはまるものは、
4(両親が望んでいるので、親も年取る事を考えるとそばにいてあげたいです)
5 あてはまります
6 少しあります、かなり常識不足かもしれません
7 女性としてではなく、「(自分のとしてではなく、一般的な)母   親」としてはそう思います
9 父より母と圧倒的に話します 父とはあまり会話はしたくありませ  ん
10 はい
13 はい

年下女性も好きです、特に容姿に関しては若い子に圧倒的に惹かれます