プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、TrailTech(トレイルテック)のVaporと言うサイクルコンピューターを付けようと思っているのですが、とあるショップのカタログに
「12V電源に接続で、常時点灯バックライト」
みたいな事が書いてありました。
つまり、バッテリー搭載車以外では、バックライトは「常時点灯」しないという解釈でいいんですかね?

皆さんにお聞きしたいのは、このメーターのバックライト常時点灯を利用するに当たり、

1、KDX125SRに最初から搭載されてるコンデンサ(キャパシタ?)だけで事足りるかどうか

2、コンデンサだけではダメな場合、KDX125SRにバッテリーを搭載する事は可能か

の2点です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

エンジンオフの場合でもバックライト必要ならバッテリー搭載する事になるでしょうね。

このまま搭載した場合は、エンジンON時~OFFまで常時点灯と言う事になるかと思います。
そのまま搭載となった場合、チャタリングで壊れないか多少心配・・・たぶん大丈夫だと思いますが
電池内臓タイプもあると思うので検討なされては如何でしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

ショップの「12V電源に接続で、」のくだりは、回路のチャタリングを
危惧してのものかも知れませんね。
同社のメーターには、電池内臓の「エンデュランス」という商品も
あったのですが、バックライトはボタンを押した数秒しか点灯しないため
今回の質問に至りました。

ちょっと自己責任でバッテリーレスのままやってみます。
ありがとうございました。

こん**は

今まで3台KDX125を乗り継いでいます。

言われている意味が良くわかりませんが
 私なりに解釈するのなら
 キーオンと同時にバックライトがつくと言う意味ではないでしょうか?
 KDXはエンジンが掛からないと電力が発生しないためこのような書き方がされているのだと思います。
 そして、バッテリーをつけるのならコンデンサーを外してレギュレータも充電対応の物に変える必要が出てきます。
 バッテリー無しのバイクのジェネレータはあまり大きいものではないのでバッテリー充電分の電力まで出ないかもしれません
 やってみなければわかりませんが
 それだけにお金を掛ける意味があるかどうかでしょうね
    • 2
この回答へのお礼

次回から、意味の分かる文章を書くように気をつけます。

ありがとうございました。