プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳女です。
スポーツジムで運動してのダイエットに挑戦しようと思っているのですが、体に脂肪がついた状態で鍛えるとどうなるのでしょうか?
以前、脂肪が筋肉になって筋肉太りになると聞いた事があるのですが…。
また、運動して体の脂肪が落ちていけば、顔の脂肪も落ちるのでしょうか?

A 回答 (4件)

私はスポーツジムに通っている男性です。

脂肪が筋肉になって筋肉太りになるということはありません。

とくに、女性の方は筋トレをしてもそれほど急激に筋肉がつくということはありません。

有酸素運動を中心に、基礎代謝をあげるために無酸素運動(筋トレなど)を組み合わせるのが、基本になると思います。

運動して体の脂肪が落ちれば、顔の脂肪も落ちるかといえば体全体の脂肪が落ちるわけですから、顔の脂肪も落ちるでしょう。

ただし、ウエストだけとか、足の脂肪だけとか決まった部位の脂肪だけを落とすなんてことは人間にはできませんよ。

参考URL:http://kowan.livedoor.biz/archives/373223.html
    • 0

>体に脂肪がついた状態で鍛えるとどうなるのでしょうか?

⇒男だと、プロレスラー体型になりますが(^_^;)、女性だとホルモンの関係で筋肉はなかなか付きませんので、一寸やそっとの運動では変化が自覚できないですから、食事・栄養コントロールも同時に行うことです。

大手のジムではコレのコースが有料でありますから、其処に入るとよいでしょう。

>脂肪が筋肉になって筋肉太りになると聞いた事があるのですが…。
⇒感覚的にはそうなんでしょうが、筋肉細胞と脂肪細胞は目視でもまったく違いますので、変化することは考えられません。(^_^;)

>運動して体の脂肪が落ちていけば、顔の脂肪も落ちるのでしょうか?
⇒人により落ちる順序は違いますが、最終的には落ちます(落とすのが嫌なら其の前でやめればよいのです)。
    • 0

筋トレをすると、脂肪の深層の筋肉が多少なりとも引き締まることになります。

しかし、脂肪が落ちないとパッと見はあまり変化無い場合もあります。
脂肪を落とすには無酸素運動→有酸素運動あるのみです。

脂肪と筋肉は起源の異なる細胞から成っており、脂肪が筋肉になったり、
筋肉が脂肪になることはありません。また、ふつーの遺伝情報を持ったアジア人の女性なら
ちょっとやそっと筋トレした程度でマッチョな身体になる心配はありません。
ただ、著しく筋肥大しなくても脂肪が落ちれば、引き締まった筋肉が透見されて、
筋張ったメリハリのある身体になる可能性はあると思います。
これを心配されているのかも知れませんね。

タイトルで非常に目立つので一言加えますね。
ダイエットとは体重を増やしたり減らしたりするための食事療法の意味です。
そして、体重を増減させる大きな要因が食事(ダイエット)と運動(エクササイズ)の質・量なのです。
だから「ジムでダイエット」とか「乗馬ダイエット」とか「・・・ダンスダイエット」などは
マスコミが誤って広めた、本来ならおかしな表現です。
運動より食事の方が視聴者の受けが良く、そのような番組作りを
優先してきたためだと思われます。
ほとんどの方にとってはどーでもいいことですね。蛇足です。
    • 0

スポーツジムは、その名の通りスポーツ(フィットネス)をするところです。

ダイエットするところではありません。
ダイエットは、美容と健康を考えた、食事の制限・管理をすることです。

普段の食事が滅茶苦茶なまま運動しても、痩せる効果は薄いです。

また、脂肪細胞が、筋肉細胞に変化などする事はありません。
脂肪細胞は脂肪を溜めたり放出したりして、膨らんだり縮んだりしているだけです。
筋肉組織は、トレーニングによって太くなったりします。

まとめますと、皮下脂肪が沢山ある状態で(無くても)筋トレすると、筋肥大が起きて、太くなる事があります。
脂肪を燃やしてくれるのは筋肉なのですが、脂肪をなくす目的で筋トレするのはとても遠回りです。

皮下脂肪などを少なくしたかったら、食べる量を減らす(腹八分)のが一番です。
筋トレは、減食で萎えようとする筋肉の維持のためにやる、と思えばいいでしょう。
で、ダイエットとなるわけですが、闇雲に食べる量を減らすのではなく、食事バランスを考える事が大切です。

また、しばしばダイエットとして間違った認識をされているのに、サウナや入浴、マッサージなどがあります。
これらは、リラクゼーションといい、心と体の癒しです。

では、ダイエットで健全な食を目指し
フィットネスで、きれいなボディラインを作り
リラクゼーションで、疲れた体を癒してください。
    • 0