プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。

私は、4年前にワゴンRを新車で購入したのですが、納車されて約5000キロ走行した頃から今日までファンベルトの鳴きに悩まされています。

現在のベルトの鳴き対策としては、ベルトが鳴き出したら車を購入したお店に持って行きベルトの調整をして貰うです。

お店の人に、なんとかして下さいと頼むと決まって返事はベルトの調整をしたので様子を見てくださいの一点張りです。

この様な症状を治す方法を知っている方、おりましたら回答お願い致します。

A 回答 (6件)

>納車されて約5000キロ走行した頃から今日までファンベルトの鳴きに悩まされています。



K6Aならファンベルトだと思います良く鳴きますから鳴いているベルトが付いているプーリー全数を交換してもらうべきです、調整で直らないなら部品交換が必要です、そうでなければ直りませんそれと4年たっているという事は保障が切れているかもしれませんがそんな事を言われたら断固抗議すべきですよ、直ってないのですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます、皆さんのアドバイスを見ると私の車だけでは無さそうですね。
お店の人に言って見ます。

お礼日時:2007/04/20 21:15

やはり交換でしょうかね。


オルタネーター側のベルトですがいいのがあります。
純正より高いですが、鳴きに強いです。
ゲイツ EXTRA RUNNER 検索してみてください。

スズキ車のこのベルトよく鳴きますよね、温度、湿度、ゴミ、砂埃が原因の時もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます、皆さんのアドバイスを見ると私の車だけでは無さそうですね。
取り合えず、NO5さんのアドバイスを参考にしてダメだったら、ゲイツ EXTRA RUNNER を入れて見ようと思います。

お礼日時:2007/04/20 21:18

こんにちは


同じような症状でしたので車には詳しくないですが

昨年の冬の初めに鳴き始めて
と言ってもファンベルトと言うよりも
車が止まっているときのグワングワングワンという音がひどくなりました
ディラーにて相談したところ
定期点検で詳しく見ますのでとりあえず様子を見てくださいと言う事で
使っていました
そして今年の3月走行中にキ~グワングワンという甲高い音になりまして
JAFのお世話になりました

その部分と言うのがファンベルトとダイナモをつなぐ部分の
部品が2本のネジでつないであるそうなのですが
その1本があと一ひねりで外れる前だったそうです
JAFのかたが上から見てベルトがなんか斜めになっているで
気が付いてくれたのですが

毎回ディラーで車検、整備点検出しているのに
気が付いていただけなかったのはちょっと残念でしたね
ちなみに修理費は10000円ぐらいでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、皆さんのアドバイスを見ると私の車だけでは無さそうですね。
因みに、私の車の場合はキリキリ~って音がします。

お礼日時:2007/04/20 21:09

アルト系のシャシーを使っている車種は 何故かベルトがよく鳴きます ワークスに乗ってましたが


同様のトラブルが慢性的に有りました
ベルトの張りを調整して 又鳴きだしたら ベルト交換で
対処してました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、皆さんのアドバイスを見ると私の車だけでは無さそうですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/04/20 21:06

お住まいが冠雪地(融雪剤散布)や臨海地(潮風を浴びる)で走行距離が極端に少ないと、ベルトが鳴き出したら調整するプーリーが錆びてしまいベルトの磨耗を進めます。



見た目綺麗でも降雪地や臨海地の車は見えにくい部分の腐食が進みやすく査定も低いし人気もないのが現実です。

これ以外に思い当たらなければ、納車されて約5000キロから始まったトラブルと使用状況で判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、皆さんのアドバイスを見ると私の車だけでは無さそうですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/04/20 21:04

スズキ車は何故かファンベルトの鳴きがヒドイですね。



距離走っていない車でも良く鳴きがあります。
ファンベルトへ鳴き止めスプレーをしても効果は無いのでファンベルトの交換しか無いと思います。

普通は低走行車では鳴きは無いのですが、スズキ車の車の品質の悪さには定評があるようで、新車故障率も軒並み最下位付近のようです。
余談ですが、某掲示板にてスズキの客観的な故障率と顧客満足度のデータ統計の書き込みがありましたのでここに記載しておきます。

2006 年日本軽自動車初期品質調査(IQS)
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2006/2006Japan …
2006 年日本軽自動車商品性評価(APEAL)調査
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2006/2006Japan …

2006 年日本軽自動車サービス満足度調査
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2006/2006Japan …
2006 年ドイツ自動車顧客満足度(CSI)調査
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2006/2006Germa …

中国国内メーカーと並んでワースト3に入ったスズキの中国での合弁会社である長安鈴木
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/seikan/kokuko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、皆さんのアドバイスを見ると私の車だけでは無さそうですね。

お店の人の話しでは、私の車以外は皆、何も言って来ないですよって言ってましたが 本当は苦情等が多いのかもと思いました。

お礼日時:2007/04/20 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!