アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は今年の1月に結婚したばかりの新婚女性です。

5年前、新卒で就職した会社での仕事がハードだったことと、職場での人間関係が原因で、うつ病になったことがあり、2年ほど通院・服薬していました。
その後は別の仕事に就くこともでき、現在の夫に出会うなど、自分でも元気になったと思っていました。
ですが最近、主人・友人などの何気ない言葉や態度が、自分でもちょっと異常ではないかと思うほど気になったり、いつまでも気にするようになってしまいました。
気にする程度が軽いうちは、友人に相談することもできたのですが、今日は出かけている間中、いくつかのことを悪い方にばかり考えてしまい、吐き気を催してしまいました。
帰宅後トイレの床で泣き崩れ、しばらく、10分くらいかと思いますが、放心していました。

こういうことは、一般的にあることなのでしょうか。それとも、以前のうつ病が関係しているのか、または私には元々そういう資質があるのだから仕方ない(自分を理解して付き合っていくしかない)のだということなのでしょうか。
私は生理のサイクルで、イライラしたり、眠くなったりすることはあります。それにしても、考えすぎて吐くくらいなら、もう一度精神科にかかるとか、カウンセラーに相談する方がいいのでしょうか。
そうは言っても、「そんなこともあるよ」と誰かが言ってくださるのを待っている気もします。
大変甘えた考えでお恥ずかしいですが、皆様のアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

はいはーい!!あります!!

昔からよくありますー!!!

質問者さまとはちょっと症状が違うかもしれませんが・・・。

私の場合は、生理前と春(3月~5月)にかけてなります。
なぜか春になると情緒が不安定になり、突然恐怖感に襲われて息苦しくなったり、だれかのささいな言動が気になってしかたなくなったり、常に眠く、何もやる気が起きなくなったり、食欲もなく、学校や外にいても急に泣きたくなって家に帰ったりと本当に異常です。
家に帰って泣き崩れるのも春は日常茶飯事ですね~。
泣き過ぎて頭が痛くなったり、また食欲がなくて何も食べずにたくさん泣くと気持ち悪くなって吐いたりもします。
ストレスが強い時期(受験期や、反抗期)は春以外にもなりました。

普段がめちゃくちゃ明るいだけに、急に泣きそうな顔で早退する私を高校の時の友達はすごく不思議に思っていました。大学に入っても同じで、入学当初がこの調子(鬱状態)だったので、それが終わって急に明るい私を見て別人だといわれました。それぐらい、激変します。

私の場合本当に中学生ぐらいの頃から毎年なので、最初は「私って頭おかしいのかな?」なんて悩んだこともありましたが、病院にはいかず、「私は春は狂う人なんだ」ということで納得しています(笑)
そう自分を受け入れてからは、泣いたらちょっとは落ち着くことや、寝てたらちょっとは落ち着くことなどどうやったらその症状がおさまるのかを分かっているので、泣きたい!と思ったら思いっきり泣きます。
その代わり、そのこと(泣き崩れたり)を変だ、おかしい、病院にいったほうがいいのかも、とは思わないようにしてます。
そう思うと、どんどん気持ちが負のほうへ傾いてしまうので。

繊細なんですよ。
自分は繊細な人間だから、ストレスが許容量をオーバーしちゃったのね、お疲れさまという気持ちでいたわってあげてください。
「普通の人はこんなことにならないはず。私は普通じゃないんだ。もっと普通にならなきゃ」と思えば思うほど、疲れていきます。

> 考えすぎて吐くくらいなら、もう一度精神科にかかるとか、カウンセラーに相談する方がいいのでしょうか。

↑こう考えない方がいいです。
「カウンセラーに繊細な私の何がわかるというの?私のことがわかるのは、私だけよ。」というぐらいの気持ちでいた方がラクですよ。

> ですが最近、主人・友人などの何気ない言葉や態度が、自分でもちょっと異常ではないかと思うほど気になったり、いつまでも気にするようになってしまいました。

これも多分考えないようにしても考えてしまうと思いますが、「考えないようにしよう」とおさえつけるのではなく、「どうしても考えてしまう自分」をどこかで仕方がない、これが私と認めてあげていると、不思議なことに途中で疲れて考えるのやめれます(^^)

私はこの不思議な症状とはもう10年以上の付き合いですので、ちょっとは参考になるかと思いますが、医学的な根拠はゼロですので、あしからず。

あとは一般的にストレスを減らすことを目指してみてください。
・よく寝る(眠くて仕方なければ、休日などに一度勝手に目が覚めるまで寝てみるといいですよー)
・栄養のあるものを食べる
・女性ホルモンのバランスが崩れるとなりやすいそうなので、黒豆とか、プルーンとかイソフラボンの多いもの、血となるものを摂取してください。
・適度に運動する

考えすぎてしまって苦しいときに1キロ程度マラソンすると、すごくすっきりしますよ。走ってる間に考えようと思っても、あまり考えられないもののようです。

あと効果的だったのは、夜のお散歩ですね。
今の季節だとちょうど良い気候ですので、旦那さまと一緒に静かな夜の街をお散歩してみることをおススメします。
一時でも、驚くほど気持ちが晴れたりします。

参考になれば幸いです(^^)★
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
確かに春や秋は、季節の変わり目だから、とか、気圧の変化が大きいから、など本当かどうかわかりませんが、精神的に不安定になることがあると聞いたことがあります。
今、春ですね、すっかり忘れていました。

>「普通の人はこんなことにならないはず。私は普通じゃないんだ。もっと普通にならなきゃ」と思えば思うほど、疲れていきます。
実は昨日、このような思いで、このサイトに質問したところでした。
でもmatiiko25さんのご回答を読んで、ふっと気持ちが軽くなりました。

それから「一般的にストレスを減らすこと」を書いていただいて、そう言えば「ストレスを減らす」ようなことを最近何もしていなかったと気づきました。
書いていただいたことを、さっそく実践したいと思います。
夜の散歩はとてもいいかもしれません。普段は、犬の夜の散歩を主人に任せていますが、今夜から一緒に行ってみようと思います。

また不安で仕方の無いときは、皆様のアドバイスを読み返したいと思います。
本当にどうもありがとうございました。

森田療法関係の本一度よまれたら参考になるかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
森田療法についてまったく知識がありませんでしたので、少し調べました。
ウィキペディアを見ると、私よりもかなり症状の重い方の療法が載っているので少し驚きました。
現在アメリカに住んでおり、和書が手に入りにくい状況ではありますが、気に留めておこうと思います。
ご紹介どうもありがとうございました。

はじめまして

質問者さんはとても繊細な方なのでしょうね

私は普段は無いのですが
妊娠中にこのような状態になりました
ホルモンバランスの崩れによる精神のアンバランスってやつなのかな?

で 個人的な考えなのですが
たとえば風邪をひいたら風邪薬を飲むじゃないですか
だから今の状態がとても辛いなら少しお薬なりお医者さんの力を借りて
快方に向かったらやめたらいいのじゃないかなあーと思います

リラックスリラックス ですよー。
    • 0
この回答へのお礼

私は以前うつ病になったとき、同時に体調も崩し、自律神経失調症と診断されました。
実はあまりよく覚えていないのですが、最初のころは安定剤と一緒に、更年期障害の方に処方するホルモンをなんとかする薬も飲んでいました。
今でも、急に暑くなるとか心臓がドキドキするなど、ちょっとした名残りがあるので、もしかしたらそれも関係しているのかなぁ、と思いました。

>たとえば風邪をひいたら風邪薬を飲むじゃないですか
>だから今の状態がとても辛いなら少しお薬なりお医者さんの力を借りて
>快方に向かったらやめたらいいのじゃないかなあーと思います
あぁそうか、と思いました。これもまた考え過ぎていたんだなぁと思います。
心が少し軽くなった気がします。リラックスリラックス。
本当にありがとうございました。

私の知り合いも考えすぎて体調を崩す人はいます。

その人も吐くみたいです。
私があまり深く考えずに、重要なこと意外は「どうでもいいや」って思うことを増やしたほうがいいよって言っても、すべてのことを深くまで、考えすぎてしまう人がいます。
その人は、心療内科やカウンセリングを受けに行ったりはしてません。

FRESCA2007さんが言うように、その人の体質だと思います。

でも、ひどくなるようでしたらもう一度心療内科に行ったほうがいいかも知れませんね。

どうでもいいやの話なんですが、私も3年前ぐらい8ヶ月ぐらい心療内科に通っていたことがありました。
その時は、全ての事を深く考えて必ず悪い方向に行ってしまってました。泣き崩れたりすぐにイライラしたりと、すごく情緒不安定だったんですが、しょうもないことは「どうでもいいや」って思うように努力してよくなったと思います。

この方法が良いかは解りませんが、ためして見てはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

考えても仕方のないことは「どうでもいいや」と思うこと、少し時間がかかるかなぁと思いますが、やってみようと思います。
今、『投げやりな「どうでもいいや」ではなく、』という言葉を『考えても仕方のないことは・・・』の前に書いたのですが、
少し投げやりなくらいの方がいいのかもしれない、と思い直しました。
それでも体の方が悪くなってしまったら、やはり心療内科などへ行くことも考えた方が良さそうですね。
少し冷静になることができました。どうもありがとうございました。