電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近肥大型心筋症と診断された猫がいます
肺水腫を繰り返しながらも家では元気に(走り回ったりしなくなりましたが)しています
お薬は1日3回と定期的な健康診断、食事は療法食です
家で変化があった時のために頓服ももらいました
信頼できる獣医の先生に治療方針をお任せして、あとはストレスをかけない環境と過度な運動をしないよう心がけることだけに努めています
自分なりにいつ何が起きても受け止められる覚悟を決めて後悔のない予後を過ごさせようとやっと気持ちが固まってきました
ただ、まだ2歳にもなってないのでやりきれなくて諦めきれない部分と1つ気になることがあります
老齢で肥大型心筋症を発症した猫と若くして発症した猫では病気の進行(心筋の肥大のスピードなど)に違いがでるのでしょうか?
それと質問ではないですが、同じ肥大型心筋症の猫さんを飼っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、何でもいいですお話を聞かせてください
明日か1年後か5年後かもっともっと生きれると信じて願っていますが、いつ何が起きてもおかしくない病気であることには変わりないので猫を見てるとやりきれない気持ちになります
どなたか同じ気持ちの方いたらお話だけでも聞かせてください
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

ずいぶん前のご質問ですが、同じ悩みを持つ者として、投稿させて頂きました。

ウチの子も、もうすぐ2歳なのですが、肥大型心筋症と闘っています。
カルシウム拮抗剤と血管拡張剤を一日2回、7ヶ月間服用していますが、それでも肥大化が進行しています。ウチの場合は遺伝で先天性のものなので、発病→進行の速度についてはわかりかねますが、pandanteさんの愛猫さん同様、この若さですので重篤な状況には違いないと思います。私も頭では、今日・明日ということを常に考えながら一日一日を大切に過ごしているつもりですが、やはり完全な覚悟ができるはずもなく、この世に生まれてまだ2年足らずのこの子を見ているとやりきれない気持ちになります。
こちらが暗くなってしまっては、猫にもその気持ちが移ってしまいそうで、明るくいよう!とは思っているのですが・・・。
近頃じっとしている時間が多くなりました。もう無理な検査に丸一日病院に預ける気持ちもありません。この子が与えられた、限られた時間を、感謝しながら一緒に過ごしていきたいと思っています。
すみません…、何の専門知識もなく、ただ感情にまかせてしまいました。
おつらい立場だと思いますが、お互いの猫ちゃん達がいつか旅立つ時に、少しでも幸せだったなと思えるような時間を大切に作っていけるといいですね。愛猫さんの良好な経過をお祈りしています。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません
やっと自分なりに漠然と気持ちが安定してきました
猫も症状は安定しています
pyonchoさんのお気持ち、ものすごくわかります
とても励みになりました
ありがとうございました

こんにちは。

検索エンジンで「肥大型心筋症」を検索していたらこのページが出てきて
かなり時間が経ってしまっていますが、同じ病気を持つ飼い主として
どうしても見過ごせずに、今更投稿させていただきます。
(ご質問にはお答え出来ずにすみません;;)

現在、16歳になる雑種のメス猫を飼っています。
2年程前に肥大型心筋症と、恐らく胆肝炎(肝臓の病気です)と言われ、
同じく心臓のお薬を1日3回、肝臓のお薬を1日2回飲ませています。
もう2年も薬を飲ませているし、毎日薬を飲むのを嫌がるし、pandanteさんと同様、
いつまで元気で生きてくれるのかと悲しくなる事もあり、
どうにか手術法とかないかなぁ、と検索していたところですが、
人間でも肥大型心筋症の場合は、手術は難しいようですね。。。
藁にもすがる思いで検索していたのですが、今更ながら悪あがきをやめるというか
お薬で頑張って行こう、という気持ちに落ち着きました。

健康状態ですが、2年前と変わらず元気です^^
pandanteさんの猫ちゃんは2歳にもなってないということ。。。
言葉が見つかりません・・・。
ただ、歳は大きく違いますが、14歳で発症??発覚??したとはいえ、いまだに元気です。
お互い、猫と良い関係を築きながら頑張っていきましょうね!^^
    • 1
この回答へのお礼

ujaujauja様
アドバイスありがとうございます!
うちは嫌がるお薬を1日に3回、そのうち1回は2錠飲ませないといけないので2錠目のお薬をすごく抵抗します
2錠目の抵抗ぶりを見ているととても可愛そうな気持ちになります
でも心臓のお薬ですし可愛そうだからと服用を止めるわけにもいかないし・・・・・
毎日お薬でごめんね~と謝りながら口を開かせて放り込んでます
最近お薬を包みから出した音でわかるのか逃げるように・・・・・
それと2歳ですから遊びたい気持ちは満々なので同居猫と運動会を始めて息苦しさより遊びが大事らしく、さすがに度を越してたら私が遊びを遮ぎってしまうのでちょっと可愛そうな事してるな、と感じてます

多分周りに肥大型心筋症の猫さんがいないし、自分もその病気を持った猫と暮らすのは初めてで手探りなのが不安で悲しくなっちゃうんだと感じてます
なので、
>かなり時間が経ってしまっていますが、同じ病気を持つ飼い主として
>どうしても見過ごせずに、今更投稿させていただきます。

質問時から時間がどんなに経っても同じ病気をもつ猫さんの飼い主様のお話を聞けるだけですごく励みになります
すごく有り難いです
毎日元気のお薬ゴックンしてもらいますよーっ!とまたさらに気持ちが前向きupになりました♪
ありがとうございました

ujaujaujaさんの猫さんとujaujaujaさんが元気で楽しい毎日をすごせますように(*^_^*)!

4月29日で1歳になる猫が居ます。

2月に去勢手術を受けるべく病院に行きました。事前検査で心雑音があり去勢手術を中止しました。
その日のうちにレントゲン、血液検査、カラードップラー心臓エコー等の検査を受け肥大型心筋症(HCM)と診断されて、結構ショックを受けました(ガ~ン!)。HCMはアメリカ土着の猫系に遺伝的に発症率の高い病気だそうです。
うちの仔はブルータビーなので一般のアメショーとはちがった印象を持っていたのですが、しっかりアメショーの特徴を受け継いでいた様です。(涙、泪、なみだ)

実はこの仔は二代目猫で、先代猫(MIX)を去年8月に16年目でなくしました。すごく元気な仔が急に・・・!病院に行くと、肺に影が。
全面真っ白と、あと1週間くらいかなぁ?・・とのこと。 それから
約3週間、呼吸が苦しい為 寝ることも出来ず、食べることも出来ず、
体重も2Kgちかく減ってしまいました。 毎日2回に分けてステロイド注射をしていました。 そんなある日、2階から一人で降りてきて
ワンコを連れた隣の奥さんに撫でてもらって・・・・
それが最後となりました。 ”最後に会いに来てくれた”と隣の奥さんが云ってくれました。 長い間ワクチン予防をしていなかったのに、
安易にのら猫と頻繁に接触させたのが原因の様でした。

今の仔は、縁があってクロ(先代猫)がなくなって10日後にやって来ました。反省を込めて、二度のワクチン接種 フードのグレードアップと注意していたつもりなので、すご~くショックでたまりません。

現在は、血管拡張薬のエナカルドを1日1回与えています。2ヶ月毎に
検査の予定です。 薬を飲ませるのも慣れてきました。猫も協力的に飲み込んでくれます。 兎のようにバンバン跳ねて元気です。

先代猫も今の猫も、帰宅時には玄関までお出迎えしてくれます。特に
今の仔は、寝転んでお腹を見せてクネクネします。夜には一緒に2階で
寝ようと催促してきます。 可愛いです。

HCMは治ることはないでしょうが、いつまでもこの仔と居たいと思います。薬代(2700円)も仕方がないでしょう。 このまま元気であり続けることを、 今は信じて行きたいと思っています。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお話聞かせていただきありがとうございます
うちの子は血栓防止薬を飲んでます
幸い血栓がエコーでは見えなかったのでこのまま維持できればと思ってます
私もワクチンやフード、定期的な健康診断と尿検査としてきたのにこんな重大な病気を持たせてしまったことにガーンガーンと鳴り響きました
遺伝性が高いと聞いても、ちっとも慰めにならず根治は無理と知りしばらく混乱してました

お出迎えうれしいですよね!
お出迎えしてくれる猫を見て、私もいつまでもどんな時でもこの子を受け止め迎え入れ続けて行きたいと感じてます
お互いいつまでも猫ちゃんと一緒に過ごして行きたいですね
cat96-76さんの猫ちゃん元気でいつまでもcat96-76さんと一緒にいられますように願ってます
私も諦めずこの子の力を信じたいと思います