5日前に家庭用コンセントで右手から感電してしまいました。じわりと感電したかんじでした。その1週間ほど前にもバイト先で充電器を触って同じような感電をしました。いまだに電気が残っているようで携帯電話などを右手に持つと電気が流れているように思います。右上半身が気持ち悪いです。どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (6件)

電気関係では、もうたくさんお答えをいただいているのでちょっと違う面から。


これは、感電による障害ではなくて、短い間に二回もやったので、ちょっと心配になって過敏になってるだけです。
いわゆる「トラウマ」のひじょ~に軽いやつでしょう。
交通事故とかにあった人が車が接近するとびくっとするのと同じです。
全く心配はないです。

あ、感電しないように作業することはちゃんとやってくださいね。
連続でやってるので、なんか作業手順をはしょってたりするかもしれないですよ。絶縁作業の省略とか・・・?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答してくださった方々ありがとうございました.おかげさまで体の調子はよくなりました.本当に助かりました。

お礼日時:2001/01/21 15:27

電気工事士です。

感電すると、細胞が痛むとゆう話を聞いたことがありますが,100v
位ですと、前の方の話のように使っていない筋肉が刺激されてそんな感じがするのだと思いますよ。あまり長時間感電した場合死ぬことがありますが、感電して体に帯電することはないですよ。ちなみに自分は400vに感電したことがありますが、生きてます。
    • good
    • 15

感電による体への影響は、その瞬間にやってきます。

神経繊維内の刺激伝達は電気的に行われています。強い電気刺激に触れると、心室細動や呼吸停止で即死状態になりますが、家庭用コンセントに少し触れたくらいなら全く問題ないと思います。naokunのコメントにあるように、気にしなければそのうち忘れると思いますよ。
    • good
    • 6

身近で200Vで感電した人がいました。


その人もhornetさんと同じような事を言っていたとおもいます。
携帯電話等を持って電気が流れているような感覚は錯覚だと思いますが
体に流れた電流によっては、筋肉が軽い疲労を受け気だるい感覚になるそうです。
hornetさんはこの状態ではないでしょうか?
200Vに感電した彼もいまだに元気なので、hornetさんは特に問題ないと思います。
あと数日もすれば治ると思いますよ。しかし、今後は気をつけてください。
ちなみに100Vでも、体の抵抗値が低い場合(体中が濡れている等)は死ぬこともありますので
    • good
    • 5

家庭の100V程度であれば心配することはないでしょう。

    • good
    • 5

ほっとけば治ります。

電気は身体には残りません。感電したときに心臓が止まったわけでもないし、もう済んだことです。気にしなければ、そのうち忘れます。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雷などで感電した時に骨格が見える表現

漫画やアニメで、雷などで感電したときの表現で骨が透けて見える表現がありますよね?
(30年以上前の 赤塚氏の漫画で最初に見た覚えがあります。)

実際には、絶対 透けて骨が見えるわけではないですし(実際は こげちゃいますよね)、感電中に透けたり透けなかったりが交互になるのも 考えづらいです。(電流は流れ続けているのだから・・)

で この表現って すごいなー って思ってるんですが、
最初に 考えた人は どなたなのか?
教えてください。

Aベストアンサー

感電ではないのですが、キャプテン・フューチャーに、異星の原住民を驚かすのに放射線(?)を使って骸骨に見えるようにする、という場面がありました。
キャプテン・フューチャーは、エドモンド・ハミルトンの作品で、何冊も出ていますが、1940年頃に書かれています。日本では、遅くとも昭和40年代には訳され、出版されています。

もちろん、”これを参考にした”などというのは飛躍しすぎですね。単なる偶然かもしれませんし。

Q心音検査は上半身裸で踏台昇降をするものですか

以前、会社の健康診断で不整脈(心室性期外)が見つかり、近場の病院で詳しく調べることになりました。問診の後、心音を調べることになり、薄暗い部屋に通されました。5、60代ぐらいの医者と二人っきりになったところ、上半身裸になって踏台昇降をするように言われました。当時20代前半だったので恥ずかしく、せめてシャツ1枚だけでも着たいとお願いしましたが、すぐに装置をつけなければならないからと断られ、私はその医者が見守る中、ブラジャーもなにもつけない胸を揺らしながら何分間か踏台昇降をしました。運動が終わり横たわり装置を着けるまで、Tシャツをさっと脱ぐぐらいの時間は十分ありました。運動をしている間、上半身を剥き出しにする必要があったのか、医者に監視される必要があったのか、何もかもが疑問だらけでした。その病院には二度と行く気がせず、未だに近くを通るとぞっとします。
本当にそれらが必要なら私の屈辱感や不信感は消えると思うのですが、女性で同じような検査をされた方はいらっしゃいますか?周囲にはいないので教えて欲しいです。
宜しくお願いします。
ちなみに大きな病院でエコー検査をした時は、私が何も言わなくても看護婦が肩にタオルを掛けくれたり、医者は胸を直に見ないように背中側から診察してくれました。踏台昇降はしませんでしたが。

以前、会社の健康診断で不整脈(心室性期外)が見つかり、近場の病院で詳しく調べることになりました。問診の後、心音を調べることになり、薄暗い部屋に通されました。5、60代ぐらいの医者と二人っきりになったところ、上半身裸になって踏台昇降をするように言われました。当時20代前半だったので恥ずかしく、せめてシャツ1枚だけでも着たいとお願いしましたが、すぐに装置をつけなければならないからと断られ、私はその医者が見守る中、ブラジャーもなにもつけない胸を揺らしながら何分間か踏台昇降をしま...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
>運動中も連続して心電図を記録する場合と、運動後に心電図を記録をする場合と別々にあるのですよね?
マスター負荷試験の場合コードの処理の問題があるので通常モニターで監視しながらの検査は難しいかもしれませんが施設によっては可能です。
その他「負荷心電図」で検索すれば出てくるのですが「トレッドミル負荷試験」「エルゴメーター負荷試験」などがあり血圧なども一緒に測りながら検査します。
>平常時と比較しなくてもいいのでしょうか
質問者様のおっしゃるとおり平常時の心電図を記録しておかないと、どこが負荷試験によって変化したのか分かりません。通常は検査前に平常時を記録すると思うのですが・・・。ただ、不整脈が出るかどうかをみる為だけであれば必要ないかも?
最初に記したとおり労作性狭心症の診断には負荷前の心電図は必要です。

Q感電した人に接触すると…

 よく漫画なんかにある感電した人間に接触すると感電するってシーンがありますけど、実際そうなるのでしょうか?
 もしそうなら、感電した人に触れても感電しないケースや方法というのは存在するでしょうか。

Aベストアンサー

感電してしまった人に触っても感電することはありません。

ただし、今感電しているかどうかを見分けるのは非常に困難です。
見えないところで体が電線などに触れていて、今でも感電中という人に不要に触ると、漫画のように感電します(もっとひどいことになるでしょう)

そのため、感電して倒れていることがわかっているのなら、不用意に体に触らず、絶縁体のもので体を動かして、感電させているもの(電線など)と接触していないこと(または送電が止まっていること)を確認してから、救助します。

車と電車との事故などの場合、自動車が感電していて、救助のためにドアノブを触ったら感電死という洒落にならない事例もあります。

Qミナトのリハ機器のコンセントについて

ミナトのリハビリテーションの機器って家庭では使えないのですか??

電気容量とか。あと、コンセントの形状が医療用とかだという話も聞いたのですがいかがでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちわ。はじめまして。
リハ機器といってもいろいろですが…MINATOに限らず一般的な機器は100Vのものがほとんどですから、アンペアがコンセントの容量を越えなければ大丈夫ですよ。

余計なデッパリがあるプラグについては、本来はアースするべきでしょうけれど、「自己責任で」お家で使うのでしたらパソコンショップや電気屋等でアダプターを買ってくれば普通のコンセントで使えます。

大き目のハイドロコレーター等は、モノによっては「三相200V使用」のものもあります。その際は変換機を5万円くらいで買えば大丈夫です。ただし先述しましたようにアンペアオーバーしないように気を付けて下さいね。

ちなみに脅かすようで恐縮ですが、家庭用ではない医療用機器の場合、中古売買や実際の使用について、薬事法によって様々な規制や制約があります。ネットオークション等で普通に購入したりも出来ますが違法性が高いです。正式にはメーカーサイドで機器の状況や使用者を把握している必要があります。手続やメンテナンスをおこなわないままの使用は、あくまで自己責任である旨ご留意ください。

以上、簡単ですがご参考まで

こんにちわ。はじめまして。
リハ機器といってもいろいろですが…MINATOに限らず一般的な機器は100Vのものがほとんどですから、アンペアがコンセントの容量を越えなければ大丈夫ですよ。

余計なデッパリがあるプラグについては、本来はアースするべきでしょうけれど、「自己責任で」お家で使うのでしたらパソコンショップや電気屋等でアダプターを買ってくれば普通のコンセントで使えます。

大き目のハイドロコレーター等は、モノによっては「三相200V使用」のものもあります。その際は変換機を5万円くらい...続きを読む

Q鳥と電線と感電 そして 人

カラス(鳥)が電線にとまっても感電しないのは
1本の電線上に止まっているからで、
2本の電線に足を渡すとカラス(鳥)でも感電すると聞きます。
釧路では丹頂鶴が電線に引っかかり感電死することがあるそうですので、やはり複数の電線に触れると感電するのでしょう。


では、人間が1本の電線にぶら下がったとしたら・・
これは1本でも感電しますよね?

何故なのでしょうか?

個体の大きさによる、なんてことがあるのでしょうか?
(スズメが2本の電線に触れた場合も感電するのでしょうか)

Aベストアンサー

 人間の場合は足が接地していますので電流が流れます。
下の参考URL参照。

参考URL:http://www.wnn.or.jp/wnn-s/nazenaze/tori1/tori.html

Q電気メスについて

電気メスと通常のメスとの使い分けを教えて下さい。
電気メスは、どういうところに使用してどういった場合に使用できないのか教えて下さい。また通常のメスとの使い分けを教えて下さい。
是非お願い致します。

Aベストアンサー

電気メスは、皮膚の切開には使いません(真皮も含めて)。これは、皮膚が凝固壊死してしまい縫合閉鎖した後に傷がくっつかなくなってしまうためです。皮膚の切開には通常のメスを使用し、その下の脂肪等を含む皮下組織や筋肉などの切開に主に使用します。腸管などの切離や胆嚢摘出に使用する先生もいます。電気メスは凝固しながら切開するという利点があるため便利なものではありますが、そのエネルギーの及ぶ範囲を厳密には設定できないため、大切なもの(神経や重要な血管など)の近くでは使用を控えます。
こんなところでよろしいでしょうか。

Qオカメインコの感電

オカメインコは静電気による感電はしますか?
それとも、スズメやカラス、ツバメが電線に停まっても感電しないのと同じで感電しませんか?

オカメインコ様に鳥かごを買ったんですが、組み立て数時間後に触れると感電しまして(--;)
感電しないかとても不安です。

Aベストアンサー

私も違うと思います。あなたに静電気がたまっていたのが、鳥籠で放電されただけで、
オカメちゃんが帯電体質じゃなきゃ大丈夫ですよ。←ふつうは大丈夫です。

ちなみに鳥が電線に留まっても大丈夫なのは、
線を黒いカバーで包んであるからだと思います。←たぶん。
包んでいない箇所だと感電すると思います。←たぶん。

それよりも心配なのは、あなたが帯電体質の場合です。
よく、どこでもバチバチなりますか?ドアノブとか。

その場合、オカメちゃんに触れた途端にバチッとなる可能性はあります。

人と人でもありますよね?おつりをもらおうとした時にバチッとか。
人と動物でも起こります。電気がペットの方にも行ってしまった場合は
すごく嫌な顔されます。私、帯電体質ですから、経験者です。(^▽^;)

鳥は今のところ、バチっと来た事ないかも。昔飼っていた猫はすごかったです。
ペットの体質にもよるのかも。ちなみに今、飼っている犬は全然平気です。

Q電気メス

電気メスのメーカー名を教えてくっださい。
よろしければ、お勧めの電気メスがあったら教えて。
使い道は主に開腹術です。

Aベストアンサー

電気メスといえばやっぱりValleylab(取り扱いはtyco/Healthcare)って感じですか。
どこの病院でも一台くらいあるのでは?
簡単操作ですし・・・。

http://www.tycohealthcare.co.jp/index.html

でも、個人的にはERBE(取り扱いはアムコ)のが使い心地が良かったような気がします。
診療科ごとの出力設定が10個くらいメモリーできたりして・・・。

参考URL:http://www.amco.co.jp/

Q感電したら死にますか?

配電盤で幹線のバーに触ったら感電しますか?
・交流は感電しますか?
・直流は感電しますか?
※直流はマイナス側であれば大丈夫なのでしょうか?
※直流はプラス側のみ感電するんでしょうか?

Aベストアンサー

当たり前のことですがW=V×I=V×V/R=I×I×R
R=抵抗=導体=胴体=人間の体の抵抗
これが何らかの理由で低くなっていると
ないしは電線代わり、負荷代わりの位置に入ると
人間がヒーターになります。
また微弱信号でコントロールしている体の制御が
まったく効かなくなります。
家庭の電圧では家の中でしたら、
よほど条件が悪くない限り、触っても大丈夫です。
手で、電気が来ているか確認する人もいるぐらいです。
(そんな人はゴム長をはいてたりしますが)
ただ、プラスとマイナスの線を手で接触させたりすると
火花が飛んで電線が解けるほどの高温になります。
それはブレーカーが飛ぶまでの間続きます。
ブレーカーが壊れていたら、流れ続けます。
それは電池でも同様です。
電線が溶け落ちるまでの間継続しますので、
大やけどすることになります。
(だからフューズを途中に入れておくんですけどね。
知らないというのはこわいもので、フューズの代わりに針金などをいれたことを
忘れていたりする方がいますからね。)
なお、乾電池なんか平気でプラスとマイナスを触りますしそんなことでは死にませんが、
大丈夫なのは電圧が低いことと、内部抵抗が大きいからなんですね。
大きく、内部抵抗が小さい電池は怖いですよ。
死ぬことはなくても大やけどは充分ありえます。

当たり前のことですがW=V×I=V×V/R=I×I×R
R=抵抗=導体=胴体=人間の体の抵抗
これが何らかの理由で低くなっていると
ないしは電線代わり、負荷代わりの位置に入ると
人間がヒーターになります。
また微弱信号でコントロールしている体の制御が
まったく効かなくなります。
家庭の電圧では家の中でしたら、
よほど条件が悪くない限り、触っても大丈夫です。
手で、電気が来ているか確認する人もいるぐらいです。
(そんな人はゴム長をはいてたりしますが)
ただ、プラスとマイナスの線を手で接触させた...続きを読む

Q整骨科と電気こたつの赤外線

 整骨医の治療の一環として使っている赤外線と、家庭用コタツの赤外線とは同じでしょうか?

Aベストアンサー

「同じですよ」と言って良いでしょうかね。

赤外線治療器にもいろいろあります。目的によって使い分けます。(光の波長の長さによって熱の到達深度が違いますから)

※マイクロウェーブという電子レンジの親戚も、形は赤外線治療器と似ているので、これを「赤外線治療器」だと思っておられる患者様も多いです。(セラピストの説明が不十分なのが理由です。)もし仰っておられる機器がこれなのでしたら、まったく原理が異なります。

接骨院(≒柔道整復師 ≠医師)で使っている薬事法上の管理医療機器である業務用電気光線療法機器が「赤外線治療器」であれば、こたつと同じ波長の光は出ています。

こたつにも赤くなるやつ・暗いままのやつ・黄色くなるやつなど色んなタイプがあります。それぞれメインの波長が異なります。でも、暖かさを目指している以上、「赤外線がでている」ことには違わないです。

ご参考まで


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報