アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
いつもいろいろなご意見を参考にさせていただいております。

ちょっと前に「妊娠に気付かず薬を服用」という同じような質問があったのですが、具体的にお聞きしたかったので、新たに質問させていただきました。

現在11週目に入りましたが、妊娠に気付く前に4種類の薬を服用しておりました。
具体的には、

(1)モービック錠(メロキシカム)…3W3D~4W0D服用
(2)アプレース         …3W3D~4W0D服用
(3)パブロン鼻炎カプセルS   …4W1Dまでに数回服用
(4)イブ            …4W2Dに1回服用 

しました。

(1)(2)については、2月末に交通事故に遭い、頚椎捻挫の治療で出された薬です。
特に、(1)の薬について心配しています。最近自分で調べてわかったのですが、妊婦には禁忌の薬となっていました。

産婦人科での初診(5W4Dで行きました)の際、主治医に薬の服用の件は話したのですが、特にどんな薬を飲んだのか確認することもなく「この時期の薬の服用は、○か×しかないから」と言われ、「×であるならば流産という形になる」と説明されました。
であるならば流産しない限り、影響はないのかなと思っていたのですが、他の方の体験談などを読ませていただくと「産むか産まないかはよく考えて下さい」と言われたなどシビアな内容が結構あったので、不安になってきました。
私の主治医は、ちょっと楽観的なのではないだろうかと考えてみたり。
薬を飲んでいた時期が、器官形成期にあたる4週目に微妙にかぶっているため、余計に心配度が増しています。
前回の検診(9W5D)では、心音を聞くことができたので、順調に成長はしてくれているみたいですが、不安が消えません。

でも、こうやってくよくよ思い悩むのが一番よくないんですよね。
わかっているのですが…

来週検診があるので、主治医にはまた話を聞いてもらおうとは思っています。
それまでに、不安を少しでも取り除けたらと思って、質問させていただきました。何かアドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (2件)

どんな薬にも妊娠中は禁忌の注意書きがあります。


それはなぜかというと、ヒトの妊娠中の安全性が確立してないからです。
では、なぜ安全性が確立されてないのか?と言えば
妊娠しているヒトにたいして実験的に投与することが
できないからです。(アタリマエですよね)
妊娠中は禁忌というのは動物実験の段階で大量に投与した場合に
危険性があった、といったデータが大半です。

なので、今も大量に飲み続けているのであればかなり大問題ですが
規定量を、妊娠発覚まで飲んだのであれば問題ないと
思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どんな薬であっても100%安全なものはないですよね。
あまり考えすぎないようにします。

お礼日時:2007/04/21 16:55

モービック錠妊婦には投与しないこと,とはなっていますね.


アプレースは,妊婦には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること,で投与経験が無いだけですね.イブも同じようなものですね.
虎ノ門は薬相談の専門があります.
 http://www.mhlw.go.jp/shingi/2005/01/dl/s0118-6i …
 http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …
飲んではいけない薬一覧ですが無いですね.
 http://www.rakankaya.com/ninpu.html
 http://www.iwaki-pa.or.jp/sea%20wave/039.htm

実際に関係あると証明されたものはサリドマイドだけです.他のは自然での奇形5%位区別が付かないから,飲まない方がいいとしているだけです.虎ノ門は有料ですが,専門ですから相談すれば安心します.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
またいろいろな情報を提供していただいて、とても参考になりました。

お礼日時:2007/04/21 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!