アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
カテゴリー違いだったら申し訳有りません。
昨年の5月から現在まで足の甲にあるケロイドにケナコルトを月に1回、注射治療しています。
妊娠を望んでいる場合は、投与した期間と同じ期間は子作りは控えたほうが良いのでしょうか?
妊娠しにくくなるとか、奇形児が産まれると言われたのですが、調べても具体的なものが見つからなかったので質問させて頂きました。
薬に詳しい方ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

ステロイドの塗り薬だったら血管を通る量はごくわずかなので大丈夫だと思うんですけど、直接注射して投与となると量もわかりませんし、安易にお答えできません。

やはり医師に確認したほうが安全かと思われます。
    • 0

お薬に特に詳しいわけではないのですが・・・

娘がアレルギー体質で塗り薬でごく弱いですがステロイドを使用してます。
下の子を妊娠した時に気になったので先生に妊娠中娘に薬を塗ってあげても胎児に影響が無いのか聞いたことがありました。
先生は、元々からだの中にある物質なので、影響は無いとおしゃってました。
ただ、ステロイドの強さもあるし、一度先生に確認して見たほうが良いですよね。
ちなみに、次女は特に心配な事も無く元気に産まれて来ました。
    • 0